1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 妹に甘くない!? 我が家のルールに長女物申す【もりりんパパと怪獣姉妹 第41話】

妹に甘くない!? 我が家のルールに長女物申す【もりりんパパと怪獣姉妹 第41話】

  • 2021.3.5
  • 5135 views

今回は1つ前に書いたお話の続きとなります。


■そのお話はコチラ!!
ゲーム、漫画、TVなど、いまひとつ長時間OKというわけにはできないものたち。それらに対しての我が家のルールは…
「ゲーム、漫画、テレビ…つい長時間になってしまう娯楽にルールを設けました」


前回のお話をまだ読まれていない方は、ゼヒご覧ください!



長女の不満爆発!?





…ちょっと待てい長女よ。





困られてしまいましたがね。



気持ちは分かる!!




伝えたい気持ち


これは我が家の例ですが、上の子の子育ての際はとにかくガムシャラに突っ走っていました。



あとで考えるとちょっと厳しかったのでは…と思うこともありました。
これではダメだろうと色々試行錯誤することも多かったです。
で、考え直しながら下の子の時には方法を変えてみたり。



でもそれが時には長女に不満を抱かせてしまっていました。



方法を色々と変えながら、その時々に正しいと思ったことを行うのはある程度仕方ないとは思うのですが、それを長女に対してきちんと説明が出来ていなかったなぁと思います。
やはり家族であってもこのような説明は1つ1つすることが大切…



自分の子ども時代を振り返ってみると、長女の思いに共感しつつ、これから気を付けようと改めて考えさせられましたね。



ただ、これは僕も親から言われたことがあるのですが…




上の子は上の子で得をしている部分もあるんですよね。



これはそのうち次女が大きくなったら思ってしまうことかもしれません(笑)



難しいところです。



おまけ


就寝時間の件…



早速ルール変更です( ̄▽ ̄;)



それでは今回のお話はここまでです。
ここまで読んでいただきありがとうございました!

(もりりんパパ)

元記事で読む
の記事をもっとみる