1. トップ
  2. 本屋が届けるベターライフブックス。『山びこ学校』無着成恭 編(岩波書店)

本屋が届けるベターライフブックス。『山びこ学校』無着成恭 編(岩波書店)

  • 2021.3.4
  • 357 views

選・文 / 本屋・生活綴方

出典 andpremium.jp

昭和23年、山形の寒村に赴任した新任教師が世に問うた、作文集「山びこ学校」。生活綴方とは、子どもが自分自身の生活の中で見て、聞いて、感じたことを自身の言葉で文章に表現することを言う。戦争直後のほんものの貧しさ、貧しくて人が死んでいくさまや、子どもが食べるのに困る様子は読むのに苦しい。しかし書いた綴方を出発点とし、「なんでも、なぜ? と考える人になろう」「いつでも、もっといい方法がないか、探そう」という理念と新しい共同性を獲得した事実は、今の暮らしに置き換えても、とても明るい支えになると思う。書くことで考え、観察し、気づくということは、私たちにも始められそうだ。

本屋・生活綴方 本屋・生活綴方
出典 andpremium.jp

東急東横線、妙蓮寺駅徒歩2分にある本屋とリソグラフのスタジオ。まちの本屋「石堂書店」の姉妹店として、詩歌やエッセイ、社会評論やノンフィクションを中心に品揃えをしている。店内では不定期で個展やトークイベントの開催も。 住所:神奈川県横浜市港北区菊名1−7−8 営業時間:12:00〜18:00(金土日月火)

元記事で読む