1. トップ
  2. 恋愛
  3. 不倫相手と結婚しようと思うのですが、不安があります【ひかりの恋愛相談室】

不倫相手と結婚しようと思うのですが、不安があります【ひかりの恋愛相談室】

  • 2021.3.3
  • 13026 views

「ひかりの恋愛相談室」では、人気書籍 “ 「大人女子」と「子供おばさん」"の筆者であるコラムニスト・ひかりさんにGrapps読者様のお悩みを答えていただきます。

----------

不倫関係から成就し、結婚に進む人もいます。でも、すんなり幸せになれるかどうかは、人それぞれかもしれません。今回は、不倫相手と結婚する前に、一度、しっかり考えたほうがいいことを紹介します。

Eさん・41歳

1年半ほど、既婚者の彼と不倫をしていたのですが、ようやく彼の離婚が成立し、結婚話が出ています。出会った頃は、すでに彼は奥さんとうまくいっていませんでした(※2人の間に子供はいません)。彼とは、できれば今年中に結婚しようという話になっています。

ただ、付き合う前は、とても気を遣ってくれるいい人だったのですが、付き合い始めてみると、自己中心的なところが色々と出てきていて、2度ほど音信不通になるほどの大喧嘩をしました。それでも好きだからやり直しているのですが、今後もうまくやっていけるかどうか……。

彼のほうは「自分から妻に別れを切り出した」と言っていますが、もしかしたら奥さんから離婚を突き付けられたのではないか、と思っています。

そんなちょっと問題のある彼と結婚してもいいのか、不安があります。でも、結婚するなら、年齢的にも最後のチャンスかもしれないとも考えています。どう思いますか?

Eさんへの回答

まずは、不倫だったかどうかはさておき、今後、その“バツイチの彼”と結婚したらうまくいくかどうか、ですよね。1年半で2回も音信不通になるほどの喧嘩をしているのであれば、よほど、どちらかが折れない限り、何度でも同じような仲違いをする可能性はあるかもしれません。もし“平穏な家庭”を望むのであれば、相手は彼ではないほうがいいこともあるでしょう。

Eさんは、「彼は自己中心的な性格だ」と気付いているようですが、そもそも結婚していて、離婚が成立していないのに、他の女性と不倫をするような男性は、自分勝手な人です。その彼の奥さんの立場だったら、たまったものではないでしょう。

もし、今後、Eさんが彼と結婚したとしても、今後、Eさんとの仲が悪くなったら、また他の女性と浮気することもあるかもしれません。なぜなら、彼は、「妻との関係が悪くなったら、他の女性と不倫をするような男性」ですしね。「他の人にはしたけど、自分にはしない」なんて可能性は低いものです。

浮気は、ただ単に「しなければいい」「我慢すればいいだけのこと」と思いがちですが、そんな簡単なことではありません。根本的に、相手の自分勝手な性格(パートナーの気持ちを考えられるような思いやりがないところ)や、欲望に負けてしまうところ(理性が弱いところ)などが改善されない限り、浮気癖は直らないものです。

でも、それらは、簡単に直るものではありません。本人の強い意思で、生まれ変わるくらいの改心をしないと難しいものでしょう。そもそも「浮気は悪い」という感覚すらないこともありますしね。

だから、もしそういう相手と結婚するのであれば、“浮気される可能性がある”ことは覚悟の上、したほうがいいでしょう。

自分にとって、「代わりのいない、素晴らしい男性」なのか

Eさんは、「もしかしたら奥さんから離婚を突き付けられたのではないか」とおっしゃっていますが、もちろん、その可能性もあります。ただ、もしそうだったら、どうしますか?

「他の女性が捨てるような男性だったら、自分も欲しくない」程度の愛情しかないのであれば、その彼と結婚してもうまくいかないかもしれません。

逆を言えば、“奥さんに捨てられた、自己中な男性”であっても、自分にとっては“代わりのいない、素晴らしい男性”だと思うのであれば、結婚するのはいいと思います。

そこまで思えないのであれば、すぐに結婚をしないで、もう少し様子をみたほうがいいかもしれません。彼はそもそも“結婚に向いていない男性”である可能性もありますしね。

Eさんにとっては、初めての結婚であっても、彼の立場から見たら、今まで結婚してきた女性と離婚が成立したばかりだと言えるもの。それでさっさと気分を切り替えて、他の人と結婚できるような男性は、ちょっと考えものです。

なぜなら、誰もが離婚を通して、自分の至らなかったところなども、きちんと振り返る必要があるからです。それがないまま、次の結婚生活を始めてしまっても、成長していないので、同じ失敗をしてしまうこともあるでしょうしね。

結婚すれば、幸せになれるわけでもないから

Eさんにとっては、「最後の結婚のチャンスになるかもしれない」ということですが、現在は、60代でも結婚する人もいるので、最後のチャンスなのかどうかは、人それぞれかもしれません。もちろん、子供を望んでいるのであれば、年齢的にもギリギリかもしれません。

ただ、もし子供ができたら、彼との関係がうまくいかなくなったときには、シングルマザーとして育てる覚悟を持てるのかどうかは、きちんと考えたほうがいいでしょう。

結婚すれば、幸せになれるものでもありません。むしろ、問題を抱えてしまうこともあります。だから、もし「結婚することが人生の幸せだから、彼との結婚のチャンスを逃して、一生1人でいるくらいであれば、結婚しよう」程度の思いであれば、気を付けたほうがいいです。

それこそ、「この彼とであれば、色々な問題が起こっても、一緒に乗り越えていきたい」と思えるようになってから、結婚したほうがいいかもしれません。相手も離婚して間もないのであれば、しばらくは恋愛関係のまま、2人の関係と自分の気持ちをよく見てみては、いかがでしょうか。いい選択ができるといいですね!

コラムニスト・ひかり

元記事で読む
の記事をもっとみる