1. トップ
  2. ヘア
  3. シルエットでアカ抜け。即マネできる【大人可愛いお団子ヘア】の作り方

シルエットでアカ抜け。即マネできる【大人可愛いお団子ヘア】の作り方

  • 2021.3.1
  • 6650 views

春に向けて可愛さはもちろん、軽やかな印象のヘアスタイルでおしゃれ度を高めたいところ。そこでおすすめのアレンジスタイルといえば“お団子ヘア”です。シルエットだけで一気にアカ抜け感が増すので、周りの目を惹くこと間違いなし。それでは、即マネできる大人可愛いお団子ヘアの作り方をチェックしてみましょう。

(1)“低め位置にふんわり”が上品なお団子ヘアのキーワード

アカ抜け感たっぷりで上品な雰囲気のお団子ヘアのポイントは低め位置にふんわりとお団子を作ることになります。

お団子を作りたい位置よりも気持ち低めの位置で髪を1つにまとめ、お団子を作りたい位置に髪を移動させて結びます。これだけでルーズな印象を演出することができます。あとは、結んだ髪を軽くつまんでほぐし、結んだ部分を2つに分けてそれぞれを三つ編みにして、お団子にまとめるだけ。最後にお団子を適度にほぐしてバランスを整えると、ふんわり感があって可愛いお団子に仕上がります。

(2)“トップの位置にふんわり”が大人キュートなお団子ヘアのキーワード

アカ抜け感たっぷりでキュートな雰囲気のお団子ヘアのポイントはトップの位置にふんわりとお団子を作ることになります。

お団子を作るときは少しつまんでふんわり感を出しつつ、後れ毛にも表情をプラス。それだけで程良く色っぽさと無造作な感じが出るのでモテ度も自然と上がります。また、うなじや首元が目立つトップスを合わせて、さらなる魅力UPにつなげましょう。

(3)ヘアアクセを活用してマンネリ回避を

お団子アレンジは手軽さゆえにマンネリ化しやすいもの。そこで上手に活用したいのがヘアアクセです。

シンプルにまとめた印象のお団子ヘアなら、華奢なデザインのヘアアクセでも存在感も充分に際立ちますが、トレンドのふんわり感のあるお団子ヘアにするなら、毛先を残すように程良くまとめて存在感高めのヘアアクセを合わせると柔らかな印象を強調できます。使用するヘアアクセの色味や雰囲気をその日のコーデとリンクさせて、自然とおしゃれ度をグッと引き上げましょう。

デートやオフィスなどいろいろなシーンで大活躍してくれるお団子ヘアは、髪の長さなど関係なく愉しめるのも魅力です。お団子を作る位置やお団子のボリューム感、さらにはヘアアクセにもこだわって、バリエーションをどんどん広げてみてくださいね。

元記事で読む