1. トップ
  2. 恋愛
  3. 知りたい!男性が結婚を決めるタイミングは?交際期間やキッカケまとめ♡

知りたい!男性が結婚を決めるタイミングは?交際期間やキッカケまとめ♡

  • 2021.3.1
  • 3467 views

彼氏と長く付き合ってくると、そろそろ結婚をしたいなと考えている女性もいらっしゃるかと思いますが、ワクワクしますよね。


どんなキッカケでもスムーズに彼氏と結婚をしたいと考えるかもしれませんが、男性が結婚を決めるタイミングが気になるかと思います。


カップルによって交際期間は異なりますしキッカケも違いますが、自分の彼氏はどう思っているのか?不安に感じるかもしれません。


そこでこの記事では、男性が結婚を決めるタイミングは?交際期間やキッカケをまとめてご紹介していきますので、参考になれば嬉しいです。

信頼できると感じたから

交際期間がある程度進んでくると、お互いのことをしっかりと知ることができますが、信頼関係が築けますので、結婚できる相手だと確信できます。


やはり結婚をする以上は、この先ずっとお互いを支え合って生きていきますから、相手のことを心の底から信用できなければ、踏み込めません。


この人ならこの先結婚して一緒になっても、安心感があり信頼ができるからこそ、一歩が踏み出せますし、添い遂げる覚悟が決まります。

年齢の節目

やはり結婚を決めるキッカケとなるのは、年齢の節目が来たときですから、周囲の友人の中にはどんどん結婚ラッシュがあるので、焦り始めます。


女性がアラサーになると焦るのと同じように、男性もそろそろかなと感じるので、彼女にプロポーズする彼氏もいます。


節目を感じてしまうと、どうしても結婚を意識せざる得ないので、ある程度交際期間が続いているカップルは考えた方が良いかもしれません。

子供がキッカケ

ある程度彼氏と付き合っていると、会話をしている時に「子供が欲しいね」「何人子供が欲しい?」などの話が出てくるはずです。


こうした会話をキッカケに結婚を決める男性もいますし、中には彼女の妊娠をキッカケに、「結婚するタイミングは今かな」と感じる場合もあります。


やはり男性が結婚を決めるタイミングは、子供を意識した瞬間ですから、交際期間がそれなりに長いカップルはよく考えましょう。

3年以上付き合うと

男性は彼女と交際期間が3年以上経ちますと、「そろそろ結婚をしないといけないな」と感じてしまい、踏み切る場合があります。


3年彼女と付き合ってくると、お互いの性格などもある程度把握できますし、様々な経験をしてきますので、結婚をしても問題がないか判断します。


交際期間として程よい月日ですから、ここまで付き合えば結婚をしても幸せになれると確信を持てる男性もいます。

まとめ

男性の中には職場の環境が変わったり、昇給して給料がアップすると、結婚を決めるタイミングかと感じることもあります。


また、結婚を考えたいと思えるのは、性格や価値観などもありますが、1年~3年付き合ってくると、徐々に結婚を意識する男性もいます。


(ハウコレ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる