1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. えっ、なんで?外国人が不思議に思う日本人の行動5選

えっ、なんで?外国人が不思議に思う日本人の行動5選

  • 2021.3.1
  • 46178 views

日本人にとっては当たり前でも、外国人の目にはそれが不思議に映ることがあります。今回は、筆者が外国人から聞いた「不思議に思う日本人の行動」をご紹介したいと思います。

■繰り返しお辞儀をする

西洋人のほか、お辞儀文化のある東アジアの人々にとっても、日本人がビジネスや接客で何度もお辞儀をするのは不思議なようです。

中国や韓国では、極端に媚びる場合など、ごく稀な行為です。

■全裸で温泉

温泉に入る際、海外では水着着用が一般的で、全裸になる国は少数です。

温泉露天風呂にアメリカ人と行った時、「外で全裸になるなんて、おかしくなりそう」と言われました。

■頻繁にマスクをつける

コロナ禍以前でも、日本では春先になると花粉症で、また冬にはインフルエンザ対策でマスクをつける人をよく見かけました。さらには日常的にマスク姿で外出する女性もいました。

一般人がマスクを着用することは稀な欧米人には、不思議に感じるようです。

■よく自転車に乗る

外国人、特にアジアの人たちから言われることです。駅前に大きな駐輪場があるのも日本らしい光景と感じるようです。

自転車産業振興協会『自転車統計要覧』(2017年)によると、日本は1.8人に1台の割合で自転車を所有しています。これはオランダ、ドイツ、北欧諸国などに次ぐ世界的に高い所有率です。中国が3.7人、韓国は5.0人に1台なので、日本は東アジアで突出した自転車大国といえます。

■連絡はFAXで

メールが当たり前になった昨今、日本では一般家庭のほか大企業や中央官庁もFAXを主な通信手段の1つにしています。

先進的なイメージの日本だけに、とても不思議に感じるそうです。

■国際交流の第一歩として

外国人が不思議に感じる日本人の行動の背景には、日本独自の文化や思想、歴史があります。まずは、それを私たちが知り、外国人に伝えることが国際交流の第一歩なのかも知れません。

文・国山 浄

元記事で読む
の記事をもっとみる