1. トップ
  2. 恋愛
  3. それ嘘でしょ? 男性の嘘を見破る3つの方法

それ嘘でしょ? 男性の嘘を見破る3つの方法

  • 2021.2.28
  • 1610 views

LINEの未読無視に対し「ごめん見てなかった」と、とぼける男性っていますよね? 確かに、忙しければスマホを見る暇もないかもしれませんが、「本当かな?」と疑いたくなるのも事実。ここでは、男性の嘘を見破る方法を3つ紹介します。

嘘はついつい顔に出る!「表情の変化」に注目しよう

男性の嘘を見破るには、あなたの質問に答えている男性の表情に注目してみてください。普段はまったくそんな表情を見せないのに、男性が「舌をペロっと出す」「鼻をヒクヒクさせる」「唇を噛む」などの表情をするようなら、嘘をついている可能性は高いと言えます。

嘘をついているかもしれない男性の表情を観察するときは、特に目に注目すると良いでしょう。「目は口ほどにものを言う」との言葉があるように、目は雄弁に真実を語るからです。「視線が泳ぐ」「まばたきが増える」「目を合わせようとしない」「いつも以上に見つめてくる」などの変化があれば、男性が嘘をついている可能性は高いでしょう。

また、あなたの質問に対し、相手の男性が右上に視線をやりながら答えを考えている場合、次に彼の口から飛び出す言葉は嘘の可能性が濃厚です。人は、まだ起こっていないことをイメージするとき、右上に視線が動くと言われています。質問に対して右上を見ながら考えているということは、体験していないこと、つまり嘘をひねり出していると考えられるのです。

落ち着きがないのは、嘘による「ストレス」を解消したいから

男性が嘘をついているか見極めたいときは、彼の動きにも注意してみましょう。いつもはしないのに貧乏ゆすりを始めたり、足を頻繁に組み替えたり、頭をしきりにかいたりするようなら、嘘をついている可能性が高いです。

これらは、ストレスや不安をごまかすための行動です。嘘をついているときは、嘘がバレるかもしれない不安に襲われます。また、リアリティのある嘘を考えるのに頭を使うため、大きなストレスにもさらされます。

これらの不安やストレスを解消しようと、嘘をついている男性は、いつもと違う行動を無意識に取ってしまうんです。スマホや髪の毛、飲み物のカップなどをやたらと触るのも、不安やストレスをごまかそうとする行動です。男性の嘘を問い詰めているとき、男性がいつもと違う落ち着きのない行動を取っているようなら、嘘をついている可能性が高いと考えて良いでしょう。

「口調や口数」の変化でも見破れる!「逆質問」されたら要注意

男性が嘘をついているかどうかは、口調や口数の変化でもチェックできます。嘘をついているときは、「相手に嘘だとバレたくない」との心理から、自然と口数が多くなりがちです。自分が口下手だと自覚している男性の場合には、不用意にしゃべりすぎるとボロが出るからと、反対に口数が減ることもあります。

また、いつもより早口になったり、逆にゆっくりしゃべるようになったりするときも、嘘をついている可能性が高いと考えられます。

もし、あなたの質問に対して、男性が「どうしてそんなこと聞くの?」「俺のこと信用できないの?」などと逆に質問してくるようなら、嘘をついている可能性は濃厚です。問い詰めるあなたに逆質問を浴びせて攻撃することで、あなたの質問から逃れようとしていると考えられるからです。

男性の「嘘」は見破りやすい!

男性は、女性よりも考えていることや気持ちが表に出やすいと言われています。そのため、男性は嘘をつくと、顔や行動が無意識に変化してしまうんです。

男性の言葉に「本当かな?」と思ったときは、相手の男性を注意深く観察してみましょう。嘘をつかれているかどうか、男性の表情や動きが教えてくれるはずですよ。

元記事で読む
の記事をもっとみる