1. トップ
  2. メイク
  3. あなたはどのタイプ?「顔タイプ」と「好みのスタイル」でわかる♡ぴったりマスクメイク診断

あなたはどのタイプ?「顔タイプ」と「好みのスタイル」でわかる♡ぴったりマスクメイク診断

  • 2021.2.28
  • 12480 views

コスメコンシェルジュ・美容ライターの斎藤明子です。自分に似合うメイクや服装を知っていると、お買い物に失敗しにくくなり印象もアップするのでおすすめです。今回は、顔のタイプ&好きなファッション別にマスクに合わせた似合せアイメイク法をご紹介します。

まずは顔タイプ診断!あなたは大人顔?子供顔?

まずは人気の「大人顔・子供顔」診断で顔タイプの傾向をみていきましょう!

michill

・顔の縦横比=横1:縦1.4より縦の比率が多い→大人的要素、少ない→子供的要素

・目と目の間 狭い→大人的要素、広い→子供的要素

・額の広さ 狭い→大人的要素、広い→子供的要素

・顎の広さ 広い→大人的要素、狭い→子供的要素

・目の大きさ 小さいor切れ長→大人的要素、大きいor丸い→子供的要素

チェックの多い方の顔タイプに分類されます。

大人的要素の多い方

大人顔さんのイメージはこんな方です。きりっとした凛とした印象が特徴です。

michill
子供的要素の多い方

子供顔さんのイメージはこんな方です。ふんわりとして優し気な印象の人が多いです。

michill

ここからは、それぞれの顔タイプと好きなファッションの傾向ごとに似合うマスクメイクをご提案します。

アラサー女子に人気のファッション誌から傾向を①きれいめエレガント②上品ベーシック③大人ナチュラル④カジュアルの4つに絞りました。

①と②、③と④を同じグループとして大人顔、子供顔それぞれの各グループにぴったりのマスクメイクをご提案します。

A大人顔×きれいめエレガントor上品ベーシック

大人っぽい印象の大人顔さんが、きれいめのファッション、ベーシックなファッションを選ぶときは凛とした印象をキープするため、マスクの中でファンデーションが崩れないように下地選びを慎重にしましょう!

細かいパール入りのルースパウダーで崩れ防止すれば、ほのかで上品な華やかさを纏うことができます。

michill

・すりガラスのような陶器肌

・Cゾーンにハイライトを入れてなめらかな光沢を感じさせる

・すっきりストレート眉

・目が大きく見える自然なグラデーションアイメイク

・跳ね上げアイラインですっきりきれいな目元を強調

B大人顔×大人ナチュラルorカジュアル

大人顔さんがデニムに白シャツのようなナチュラルなファッションや、スニーカーを合わせるカジュアルなコーデをするときは、テカリに見えない自然なツヤ肌でベースを仕上げて、ほんのりベージュニュアンスのチークを入れてスタイリッシュにきめましょう!

目元はアイラインもアイカラーもくすみニュアンスで抜け感を纏って!

michill

・ナチュラルなツヤ肌&崩れ防止

・ベージュニュアンスのチーク

・ナチュラルな平行眉

・くすみニュアンスの抜け感囲み目アイメイク

C子供顔×きれいめエレガントor上品ベーシック

可愛らしい印象の子供顔さんがきれいめなファッションを身につける時は、華やかな女性らしさ、フェミニンさをアピールするときれいにまとまります。

マスクをしていても華やかに見えるよう、クリアカラーのチークとほんのりとハイライトを入れて。

ピンクブラウンのアイメイクにアイラインを引き、さらに目の下にキラキラのグリッターをちりばめて目元を目立たせるのがおすすめ。

michill

・セミマット肌

・クリアカラーのチークとほんのりハイライト

・すっきりアーチ眉

・ピンクブラウンの囲み目アイメイクに跳ね上げアイライン

・涙袋にキラキラ

D子供顔×大人ナチュラルorカジュアル

子供顔さんがTシャツにデニムのようなナチュラルな服、スニーカーコーデのようなカジュアルな服を着るときは、健康的ないきいきとした印象を心がけて! 

ナチュラルながらも、内側からの輝きが見えるような印象をイメージしましょう。スキンケアからしっかりと手をかけ、まるでなにもしていないかのようなピュアな印象を纏うことができれば、マスクをつけていても最大限に魅力を発揮できます。

michill

・ヌーディなツヤ肌

・血色感を下地でプラス

・透明感のあるアイカラーをワンカラーで囲み目

・ナチュラル太眉

顔タイプと、好みの服装ごとに似合うメイクをご紹介しました。ぜひ参考にしてくださいね。

元記事で読む