1. トップ
  2. レシピ
  3. ダマスクローズの香り!希少な天然“蜜ろう”のハンドバームキットが新発売

ダマスクローズの香り!希少な天然“蜜ろう”のハンドバームキットが新発売

  • 2021.2.28
  • 1987 views

みなとみらい線、元町・中華街駅の駅舎に直結した「横浜市アメリカ山公園」から、同園産の天然“蜜ろう”を使った新商品「ローズ香る蜜ろうのハンドバームキット」が登場。みつばちの日である3月8日(月)より、同園および横浜市のおみやげショップ「haishop」で発売される。

みつばちを通じ環境に興味を持つ活動

「横浜市アメリカ山公園」では、公園周辺の花やみどりへの意識が希薄になりがちな現代において“みつばち”を通じて環境に興味を持ってもらうための活動「はち育」を2013年から実施中。

公園内でみつばちを飼育し、採蜜したはちみつによる商品開発など地域連携の促進や地域振興に取り組んでいる。「はち育」の詳細は西武造園のWEBサイトにて確認を。

公園産・天然“蜜ろう”100%使用

今回、「はち育」を通じて誕生した「ローズ香る蜜ろうのハンドバームキット」2,000円(税込)には、通常、養蜂作業時に廃棄される巣(無駄巣)を精製した、同園産・天然の希少な蜜ろうを100%使用。

付属のレシピに沿って手作り体験を楽しめるキットで、自宅にある鍋などを使い湯せんのみで簡単に作れるため、おうち時間にもぴったり!出来上がった天然ダマスクローズの香りたっぷりのハンドバームは、コロナ禍で荒れた手指をやさしく保湿してくれる。

また、横浜市在住のデザイナーが手がけたオリジナルパッケージにも注目だ。

売上の一部は蜜源植物の植栽活動に活用

さらに、同商品の売り上げの一部は、みつばちなどの蜜源植物を増やすための植栽活動にも活用するほか、容器のリサイクルに協力した場合は100円引きでキット原材料を購入できる、エコ割引が適用される。なお、エコ割引は公園販売の場合のみ適用。

発売日以降の同園での販売については「横浜市アメリカ山公園」WEBサイトにて案内されるので、チェックしてみて。

■「横浜市アメリカ山公園」 住所:神奈川県横浜市中区元町1-11-3

■「haishop」 住所:神奈川県横浜市中区海岸通5-25-3-1F

元記事で読む