1. トップ
  2. 「手放しで楽しめる!」セリアの“スマホホルダー”を使ったら、車の中が快適空間になりました…!

「手放しで楽しめる!」セリアの“スマホホルダー”を使ったら、車の中が快適空間になりました…!

  • 2021.3.15

車で移動するときに、後部座席でスマホを見る人も多いのではないでしょうか? でも、ずっとスマホを持っていると、手がふさがって不便だったり、手が疲れてきたりしますよね。そんな問題を解決してくれるアイテムを、セリアで発見しました。

車の後部座席が快適空間になっちゃう!?

undefined

それが、こちらの「ヘッドレストフック&スマホホルダー」(税抜100円)です。

「ヘッドレスト」とは、車の座席の上に付いている枕のようなパーツのことを指します。ヘッドレストに本品を取り付けるとスマホホルダーになり、スマホを手放しで見られるようになるんです。

undefined

パッケージから取り出してみました。さっそく、使い方などを詳しく見てみましょう!

取り付け方法は?

undefined

パッケージ裏に、詳しい設置方法が記載されていました。車に取り付ける前に、各パーツを確認してみます。

undefined

こちらの凹部分にヘッドレストシャフト差し込みます。グレーのやじるしが書かれているのが、ストッパーになる部分です。ストッパーをやじるし方向に回転させると、ロックできるようになっています。

undefined

ぐるっと回転させて、ロックした状態がこちらです。

この状態のサイズは、パッケージによると幅約122mm×高さ約31mm×奥行約57mmとなっています。

スマホのセット方法は?

undefined

スマホをセットする際は、まず底にあるこちらのパーツを回し上げます。

undefined

すると、パーツが直角に立ち上がり、スマホをセットする台に早変わりしました。

この状態のサイズは、パッケージによると幅約122mm×高さ87mm~127mm×奥行57mmとなっています。

undefined

実際に、らくらくスマートフォンF-42A(縦約143mm×横70mm×奥行9.3mm)をセットしてみました。スマホホルダーの固定ヘッドはバネ状になっているので、最大長95mmまで伸ばせます。

実際に車に設置してみましょう!

undefined

今まで説明した要領で、車のヘッドレストに設置してみました。ストッパーのおかげで、しっかり固定されていますよ。

undefined

スマホをセットしてみました。しっかり固定されているので、揺れてもすぐに落下してしまう…なんてこともなさそうです。後部座席でお子さんが動画などを見るときにも重宝しそうですね!

undefined

スマホホルダーを下げた状態にすると、荷物を掛けるフックがわりにも使えます。

耐荷重量は、約5kgまで。財布や化粧ポーチなどを入れたバッグを掛けてみましたが、ぐらつくことはありませんでした。

長時間ドライブの強い味方!

undefined

車に「ヘッドレストフック&スマホホルダー」を取り付ければ、長時間のドライブも退屈せずに楽しめそうですね。スマホホルダーとして使わないときは、荷物や傘なども掛けられる優秀アイテムです。お子さんが後部座席でぐずってしまったときに、活躍してくれるかもしれませんよ。


※2021年1月7日発令の一部地域を対象とした「緊急事態宣言」を受け、『TRILLニュース』記事制作チームでは、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、より一層の管理体制強化をしております。

当該商品の購入にあたっては、不要な外出を避けるなど、安全性に配慮した行動を徹底して頂くよう、何卒宜しくお願いします。