1. トップ
  2. 恋愛
  3. わたしらしい生き方って?固定観念にとらわれない「多様な女性の生き方」を知るきっかけ

わたしらしい生き方って?固定観念にとらわれない「多様な女性の生き方」を知るきっかけ

  • 2021.2.27
  • 2721 views

男女平等やジェンダーフリーが叫ばれ、性別にかかわらず生き方の多様性について考えることが多くなりました。ですが、まだまだ“こうあるべき”という固定観念も根強いのが現実。

そこで今回は、2021年3月8日(月)の『国際女性デー』にあわせて開催される、さまざまな”女性の生き方”と向き合うためのオンラインイベントをご紹介します。

心と体を見つめて自分のことを深く理解できたら、誰かのためにアクションすることもできるかも。ぜひ『国際女性デー』を機に、考えるきっかけをつくってみて。

1:わたしたちのヘルシー ~心とからだの話をはじめよう~

株式会社CINRA
出典: 株式会社CINRA

カルチャーWEBメディア『CINRA.NET』などを手掛ける『CINRA』が、現代日本における女性の健康推進の必要性とその課題について考える『Women’s Health Action』とともに、『わたしたちのヘルシー 〜心とからだの話をはじめよう〜』を開催! 今年度の女性の健康週間(2021年3月1日〜8日)と国際女性デーにあわせて、3月6日(土)・7日(日)の2日間、YouTubeとInstagramから無料で誰でも楽しむことができます。

生理、妊活、女性のからだ特有の悩み、セックスについて……。自分のことであっても「よくわからない」と諦めていませんか? このイベントは、“今より自由で新しい世界の扉をひらくために。わたしたちの心とからだの話をはじめる2日間。”をコンセプトに、自分のからだに向き合い、大切な人にも共有できるやさしく心強い循環を生み出す機会となることを目指しているそう。

開催期間中は、専門家をはじめタレントから医者、アーティストなど多彩な話し手が登場し、視聴者のお悩みに答える企画も。さまざまな角度から、女性自身の心とからだのヘルスケアについて見て、知って、ときには楽しみながら考えることで、心やからだのメカニズムを理解することができるかも。“わたしたちのヘルシー”について、みんなで話してみませんか?

【イベント概要】 イベント名:『わたしたちのヘルシー 〜心とからだの話をはじめよう〜』
開催日時:2021年3月6日(土)・7日(日)12:00〜19:00
配信場所:CINRA.NETのYouTube、She isのInstagram

2:DANSKINインスタライブ配信

DANSKIN
出典: DANSKIN

女性のためのアクティブウエアブランド『DANSKIN(ダンスキン)』は国際女性デーに先駆け、”女性の生き方を考える日”としてアクション! 国際女性デーの前日である7日(日)を、“ココロとカラダに空間を”をテーマに自分と向き合い自分の未来について考える日とし、4名のアンバサダーによるインスタライブ配信が開催します。

このライブ配信では、ヨガやワークアウト、セルフマッサージ、食・健康・美容、マインドフルネスなどを愛する4名のダンスキンアンバサダーが登場。“いつの時代も健康的で、前向きな笑顔、自分らしく生きて、しなやかで、美しい、そんな日々を多くの人が過ごせる世の中”を実現したいという想いで、一緒に考えるきっかけとなるメッセージを発信します。

ダンスキンアンバサダーと一緒に時間を過ごして、強さとしなやかさを兼ね備えた新たな自分や未来へのパワーを実感してみてくださいね。

【イベント概要】
開催日時:2021年3月7日(日)8:00-17:00
内容:
1部 『カラダに空間を』
・08:00-08:50 相楽のりこ(ヨガインストラクター) ストレッチヨガ
・09:00-09:50 池畑薫(ボディプロデューサー) ピラティス
・10:00-10:50 山瀬よしみ(ヨガインストラクター) リリースストレッチ&セルフマッサージ ※アロマオイル使用
・11:00-12:00 3名のコラボトーク 「食・健康・美容」について
2部 『ココロに空間を』
・16:00-17:00 木田まみ(ヨガインストラクター) マインドフルネスヨガ&トーク
配信場所:DANSKIN公式インスタグラム ライブ配信 @danskin_japan

3:国際女性デー ホワイトリボン オンラインフェス

公益財団法人ジョイセフ
出典: 公益財団法人ジョイセフ

公益財団法人ジョイセフが、国際女性デー前日である2021年3月7日(日)に、オンラインイベント『国際女性デー ホワイトリボン オンラインフェス』を開催。自分の健康を守ることが防災・減災に役立つとともに、自分と大切なひとの命を守ることにもつながり、開発途上国で暮らす女性たちの健康と命を守る支援・アクションにもなると信じる『ホワイトリボンラン』は今年で10年を迎える東日本大震災の体験から生まれました。

見どころは、10年以上ジョイセフとともにホワイトリボン活動を行う世界的モデルの冨永愛をはじめ、ファッションとビューティ界をリードする『WWDジャパン』の向千鶴編集長などが女性の健康とSDGsをファッションとビジネスの視点から切り取るトークセッション! 絶大な人気を誇るアクティビストによる、プレミアムエクササイズやヨガ体験、ホワイトリボンパートナー企業によるSDGsタイムなど、ここでしか体験できないプレミアムな内容が盛りだくさんです。

国際女性デーの前日に、「Healthy Women, Healthy World」をテーマに”自分と誰か”のためのアクションを促す初のオンラインイベントは、どなたでも参加が可能。ホワイトリボンを応援するアクティビストから、きっとポジティブなパワーと元気をもらえますよ。

【イベント概要】
イベント名:国際女性デー ホワイトリボン オンラインフェス
開催日時: 2021年3月7日(日)13:00 – 16:00
配信方法: Youtube
※2021年3月7日(日)~31日(水)の国際女性デー月間の期間中、アーカイブ配信を実施

2021年3月8日(月)の『国際女性デー』にあわせて、さまざまなオンラインイベントが開催予定。ぜひ興味のあるイベントに参加して、女性として生きることについて考えてみては。

【画像】 ※Pangaea / PIXTA(ピクスタ)

※この情報は2021年2月時点のものになります。詳細はお問い合わせください。

元記事で読む
の記事をもっとみる