1. トップ
  2. ダイエット
  3. 10kg以上のダイエット成功者が実践【体重&体型キープ】を叶える簡単ルール3つ

10kg以上のダイエット成功者が実践【体重&体型キープ】を叶える簡単ルール3つ

  • 2021.2.27
  • 30701 views

「ダイエットに成功して見た目印象が劇的に変わった」という嬉しい経験をしたことがある方は少なくないと思います。でも、リバウンドとダイエットを繰り返す方が多いのも事実。そこで参考にしたいのが、10kg以上のダイエット成功したリカさん(28歳・OL)がダイエット中はもちろん、ダイエット後も継続して実践しているという3つの【簡単痩せルール】です。

(1)ボディラインを小まめにチェックする

ダイエットに成功しても、ダイエット前の食生活が完全には断ち切れなかったり、過度なダイエットのストレスでリバウンドをする可能性が高いと言われていますが、リカさんは「小まめに自分のボディラインをチェックすることを欠かさない」と言います。

10kg以上のダイエット成功者が実践【体重&体型キープ】を叶える簡単ルール3つ

鏡に映る自分のボディラインをチェックしたり、少々タイトめの服を着てみたりして「太ったな」と思ったらその日の食事を調整したり、太ったかもと感じたパーツに効くエクササイズやストレッチを行うようにしているそうです。

(2)豆乳ヨーグルトを毎朝摂取する

仕事やプライベートの都合で食事の時間がバラバラになってしまいがちというリカさん。そこで毎朝摂取するようにしているというのが、豆乳を乳酸菌で発酵させた「豆乳ヨーグルト」です。

yogurt_fasting_01
yogurt_fasting_01

植物性タンパク質や乳酸菌はもちろんのこと、美容への効果を期待できる大豆イソフラボンや食物繊維も摂取できる上、低カロリー、低糖質、低脂肪なのが豆乳ヨーグルトの魅力。また、植物性タンパク質は満腹感の持続させる効果を期待できるそうで、ダイエットに最適な食品と言えるでしょう。

(3)毎日8時間程度の睡眠をとる

睡眠時間を“7時間以上”とることもリカさんが欠かさない習慣の1つ。ある大学の研究で睡眠時間が“7~9時間”の人が最も肥満度が低いという結果を知ったことがきっかけだそうで、「睡眠時間をできるだけ8時間くらい取るように心がけている」と言います。

10kg以上のダイエット成功者が実践【体重&体型キープ】を叶える簡単ルール3つ

人間のホルモンの中には食欲を増進させる“グレリン”と食欲を抑える“レプチン”があり、睡眠不足の状態が続くと体内で“グレリン”が増えて“レプチン”が減ってしまうと言われていることからも、睡眠時間をしっかり確保していくことも大切と言えるでしょう。

リカさんのようにダイエットに成功し、その後も体型をキープしていくためには細やかな意識付けと調整法は必須と言えるでしょう。ぜひダイエットや体型管理のヒントにしてみてくださいね。

元記事で読む