1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. インテリアに馴染む《和の道具》特集!素敵なアイテムラインナップ

インテリアに馴染む《和の道具》特集!素敵なアイテムラインナップ

  • 2021.2.27
  • 4970 views

和の道具特集

インテリアにレトロな懐かしさを与えてくれる「和道具」。

今回は、そんな和道具から収納と掃除アイテムをクローズアップいたします。

長く愛用できる上質な和道具からシンプルで使いやすいアイテムをを集めたので、ぜひチェックしてみて下さいね。

大工の道具箱

スライド式収納大深型
スライド式収納大深型
出典:https://arekore-market.com/(外部リンク)スライド式収納大深型

昔の大工さんが作って使っていた木の道具箱。そんな昔ながらの知恵を取り入れたスライド式の道具箱は、使い勝手の良さも特徴的です。

杉の間伐材を使用している手触りの良さも◎。

小深型
小深型
出典:https://arekore-market.com/(外部リンク)小深型

「やりくり式」と呼ばれる、左右にスライドして開閉する蓋がポイントの道具箱。

小さめのこちらのタイプには、置き方をアレンジして本の収納スペースとしても活用ができます。

小浅型
小浅型
出典:https://arekore-market.com/(外部リンク)小浅型

サイズ違いの木の道具箱を自由に並べてアレンジも楽しめるこちらのシリーズ。

こちらの浅型タイプには、デスク周りに置いておいて、細かなアイテムの収納として役立ってくれます。

ツガのボックス

化粧ボックス
化粧ボックス
出典:https://www.cotogoto.jp/(外部リンク)化粧ボックス

岡山県の「倉敷意匠」が手掛ける収納アイテムから、和洋どちらのインテリアにも馴染む「化粧ボックス」です。

上開きの蓋の裏に鏡が付いていて、お好みの場所に持っていってメイクスペースを確保できます。

引き出しボックス
引き出しボックス
出典:https://www.cotogoto.jp/(外部リンク)引き出しボックス

こちらの3段式になっているレトロな風合いの「引き出しボックス」。引き出しの高さがそれぞれ異なっているので、アクセサリーから手帳などまでまとめて収納ができる優れモノ。

並べて見せる収納に
並べて見せる収納に
出典:https://www.cotogoto.jp/(外部リンク)並べて見せる収納に

化粧ボックスと引き出しボックスはサイズが同じなので、並べて見せる収納としてもスッキリとした光景になりますね。

リビングのコーナーからお部屋の中まで、家中のあらゆるシーンに馴染んでくれる柔軟性も備えています。

六つ目かご

野菜の保管にも
野菜の保管にも
出典:https://www.cotogoto.jp/(外部リンク)野菜の保管にも

新潟県佐渡島で作られている、真竹の目かご。目の大きい編み方で通気性の良い天然素材の収納アイテムです。常温で保存できる野菜をかごに無造作に置いても様になりますね。

器としても
器としても
出典:https://www.cotogoto.jp/(外部リンク)器としても

紙を敷いて天ぷらをのせると、テーブル上ではうつわ代わりにもなってくれます。軽くて持ち運びがしやすいかごは、パンやお菓子を盛り付けても活用が効きそうですね。

小物収納に
小物収納に
出典:https://www.cotogoto.jp/(外部リンク)小物収納に

テーブルの上にそのままあっても周りとすんなりと馴染んでくれ天然素材のかご。裁縫道具を収納するスペースとしても活用できるマルチなアイテムです。

パンかご

おにぎりにも
おにぎりにも
出典:https://www.cotogoto.jp/(外部リンク)おにぎりにも

白竹を使った軽やかな素材によって、ピクニックなどに持っていく時にも便利なパンかご。

「ゴザ編み」と手法で編み込まれたかごは、パンだけでなくおにぎりのお弁当にも使えます。

コスメ収納に
小物収納に
出典:https://www.cotogoto.jp/(外部リンク)小物収納に

小さいサイズのかごには、スキンケアアイテムを収納してもちょうど良い大きさです。

フタも付いているのでインテリアにも馴染みやすく、ナチュラルなアクセントにもなってくれます。

掃除の道具

手ほうき
手ほうき
出典:https://arekore-market.com/(外部リンク)手ほうき

職人の手によって一つ一つ丁寧に作られるほうき。

和室だけでなくフローリングにも使えるマルチな掃除道具は、歩くて扱いやすいので子供から高齢者まで幅広い年齢層で使えそう。

トタンバケツ
トタンバケツ
出典:https://arekore-market.com/(外部リンク)トタンバケツ

昭和レトロな雰囲気のあるトタンバケツ。

無機質なトタンバケツの取っ手に木製を使っているので、手に持ったっ時に扱いやすい実用性もポイントに。

フタ付きダストパン
フタ付きダストパン
出典:https://arekore-market.com/(外部リンク)フタ付きダストパン

シンプルで一つあると重宝する、昔ながらのフタ付きのトタン製ちりとり。

腰を曲げずにサッとゴミをまとめられる使い勝手の良さが人気のポイント。

ちりとり
ちりとり
出典:https://arekore-market.com/(外部リンク)ちりとり

素朴でレトロなちりとりは、手に届くところにあると重宝する掃除道具。

掛けて収納できるようになっているので、ほうきと一緒に玄関に収納しておいても◎。

和の道具まとめ

今回は、長く愛用できるレトロな和道具のラインナップをクローズアップしてご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。

収納と掃除アイテムどちらも、インテリアにすんなりと馴染んでくれるので、見えるところにあっても様になりそうですね。

ぜひお気に入りの和道具を見つけて、暮らしに取り入れてみて下さい。

元記事で読む
の記事をもっとみる