1. トップ
  2. スキンケア
  3. エイジングケアは保湿が基本!栄養を補う前にまずは保湿ケアから学ぼう

エイジングケアは保湿が基本!栄養を補う前にまずは保湿ケアから学ぼう

  • 2021.2.27
  • 4871 views

年齢とともに肌の乾燥が気になっていませんか?

年齢とともに肌の乾燥が気になっていませんか?
出典:byBirth

今までは肌トラブルとは無縁だったのに、30代後半くらいなってくると、お肌の乾燥が気になりはじめる女性は多いもの。

「肌がカサカサして、ファンデーションがうまく乗らない!」

「頬はカサカサしているのに、おでこや鼻はテカテカしてる!」

そんな肌トラブルを抱えていませんか?

肌状態が変わってくると「化粧品を変えなくちゃ!」と焦ってしまいがちですが、もっとも重要なスキンケアは「保湿」なんです。みずみずしく潤いのある素肌をキープできれば、シミやシワなどのエイジングサインを予防することにもつながります。

すべての肌トラブルは、「肌の乾燥」が原因といっても過言ではありません。

エイジングケアは保湿が基本!

エイジングケアは保湿が基本
出典:byBirth

エイジングケアが気になるアラサー女性は、肌に良い成分(栄養)を補うことばかり考えてしまいがちですよね。しかし、土台となるお肌が乾燥した状態では、どんなに高価な化粧品を使っても十分な効果が得られません。化粧品の美容成分を肌に浸透させるには、キメの整った潤いのある肌が必要なのです。

肌の水分量が満たされていると、皮膚の機能が正常にはたらき、「ターンオーバー」が正常に行われます。ターンオーバーは新しい肌に生まれ変わる機能のため、年齢とともに気になりはじめるシミやシワを改善することにもつながるのです。

つまり、肌の保湿ケアを徹底することで、肌本来の美しさを引き出し、いつまでも若々しい素肌をキープすることができます。

年齢肌に負けない保湿ケア方法

では、年齢肌に負けない保湿ケア方法について解説します。毎日の生活でちょっとしたことに気をつければ、肌は驚くほと美しくなりますよ。

洗顔に気を配ることも保湿ケアの一部

洗顔に気を配ることも保湿ケアの一部
出典:byBirth

洗顔やクレンジングは、メイクや皮脂汚れを落とすことばかりに気を取られがちですよね。しかし、落とすことばかり気にしてゴシゴシこすると、肌はどんどん乾燥してしまいます。

また、洗顔の回数も重要。朝晩2回の洗顔をしている人が多いと思いますが、肌が乾燥しがちな人は洗顔の頻度を少なめにしましょう。

皮脂を取り過ぎると肌が乾燥するのはもちろん、乾燥することで逆に皮脂分泌が増えてベタベタになる場合もあります。年齢とともに皮脂分泌が多くなってきた人は乾燥が原因の場合があるため、洗顔の頻度を抑えて保湿ケアをしましょう。

洗顔やクレンジングに気を配ることも、実は「保湿ケア」の一部なのです。

手のひらでスキンケアすると肌コンディションがわかる

手のひらでスキンケアすると肌コンディションがわかる
出典:byBirth

化粧水のつけ方はコットンに含ませるか、手のひらでつけるか、2択に分かれますよね。どちらも正しい方法なのですが、エイジングケア世代になったら手のひらでつけるのがおすすめです。

手のひらに適量の化粧水を取り、肌を手で押さえるようにしてしっかりと浸透させましょう。手のひらの熱で化粧水の浸透力がアップするため、保湿ケアの効果を十分に発揮してくれます。

また、手のひらで直接自分の肌に触れることで、肌状態の変化に敏感になります。自分の肌状態の変化がわかれば、適切な保湿ケアができるでしょう。

とっておきの保湿ケアアイテムをご紹介!

エイジングケアには保湿が重要だとわかりましたが、どのような保湿ケアアイテムを使えば良いのでしょうか?

エイジングケアのための「保湿」に最適な化粧品を、いくつかピックアップしてご紹介します。

SABON(サボン)「フェイスポリッシャー リフレッシング(ミント)」

SABON(サボン)「フェイスポリッシャー」は、皮脂汚れや古い角質をすっきり落としてくれる洗顔料です。

スクラブ洗顔なのに肌にやさしく、毎日の洗顔で使えるのがうれしいポイント。肌のくすみや黒ずみに悩んでいる人は、ぜひ一度使ってみてください。

爽やかなミントの香りなので、朝の洗顔におすすめのアイテムです。

HOTARU PERSONALIZED

「HOTARU PERSONALIZED」からは、化粧水と美容乳液をご紹介します。

肌本来の機能を引き出す保湿ケアアイテムで、自然由来の成分が多く含まれています。また、肌に刺激となるパラベンや鉱物油などを使用していないので、肌にやさしいこともポイントです。

もっと美しく年齢を重ねるために……

エイジングケアのための「保湿」について解説しました。30代になって肌の乾燥を感じたら、少しでも早く保湿ケアを始めましょう。保湿することで肌の土台を整え、スキンケアアイテムの浸透力をアップさせます。

十分な美容成分が肌に浸透すると、モチモチとした潤いのある肌を手に入れることができます。もっと美しく年齢を重ねるためにも、これからは保湿ケアを徹底しましょう。

元記事で読む