1. トップ
  2. グルメ
  3. ほっきめしと言えば『田園』亘理店だけの季節限定「三味丼セット」がすごい!

ほっきめしと言えば『田園』亘理店だけの季節限定「三味丼セット」がすごい!

  • 2021.2.26
  • 4211 views

こんにちは! 地元宮城、仙台が大好きなゆうこっちです。 皆さんは「宮城の郷土料理」というと、何を思い浮かべますか?

ずんだ餅、はらこ飯、おくずかけ、はっと汁…等々、考えるといろいろありますよね。

今回は、その中から今が旬でゆうこっちがだーい好きな「ほっきめし」の超人気店『田園』亘理店をご紹介します!

東部道路を使い『田園』亘理店へ

お邪魔した日は祝日。 日曜・祝日は終日混んでいることが多いので、今回はお昼時をずらして自宅(仙台)を 13時に出発。 東部道路を使い、亘理ICより10分位で到着~。 時刻は14時ちょっと前。意外と早く着きました♪

ちなみに東部道路を使わなくても仙台から約1時間10分位で着きますよ~。

こちらの看板が目印☆

出典:リビング仙台Web

仙台方面から行くと反対車線側になります。

出典:リビング仙台Web

入り口に記名する紙があるのでそちらに記入します。 この日は強風だったためか、はたまた時間をずらして来たからか、奇跡的に5分ほどで席につけました♪

通常の日曜・祝日のお昼時は、30分~1時間位待つこともあるので、曜日や時間を調整して行くことをおすすめします!

ちなみにお昼時でも平日ならば、待ち時間は少ないようです。

季節限定メニューを発見!

今回もいつものほっきめし定食~♪と思いつつもメニューを見ると… えっ?季節限定メニュー?それも亘理店限定!?

出典:リビング仙台Web

魅力的な3種類のミニ丼が食べられて、茶碗蒸しまでついています。 しかも天丼は海鮮丼にチェンジできるんです! なんてうれしいメニューなんでしょう♪

とっても魅力的なメニューなので迷いましたが、かき好きな旦那っちは『三味丼セット』、ほっきめしをた~くさん食べたいゆうこっちは『ほっきめし定食』をチョイス♪

三味丼セット&ほっきめし定食、着丼~♪

季節限定・亘理店限定メニュー『三味丼セット』(2,000円税別)

出典:リビング仙台Web

今が旬のほっきめし、かきめしにもう1つミニ丼がついています。 今回は天丼をチョイス☆海老、ほっき貝、ししとうの天ぷらが♪ 天ぷらにもほっき貝が入っていて、これはうれしいですね!

気になる『かきめし』は、かきがぷりぷりしていて上品な味付けなので、かきの旨みがよくわかると旦那っち。かき好きにはたまりません◎

ほっきめし定食(1,600円税別)

出典:リビング仙台Web

ほっきめしをたくさん食べたい人はこちら(笑) ほっきめしは、かむほどにほっき貝の旨みと甘みが口いっぱいに広がります。 おいしい~幸せ~(笑) ほっき貝のだしで炊いたご飯は、上品な味付けなので飽きることなく箸がすすみます◎

この他にもほっきめし少なめのほっきめしミニ定食、天ぷらやお刺身がついた豪華なほっきめし膳、洋食やお寿司、甘味など幅広いメニューがそろっているので、お子さんからご年配の方まで楽しめると思います! お席もテーブル席と小上がり席などがあるので、便利ですよ◎

また、お持ち帰り用のほっきめし折やかきめし折もあります。 こちらは待ち時間なしで購入できるので、お急ぎの方やお家でゆっくり食べたい方にもいいですね◎

宮城が誇る郷土料理のほっきめしは5月下旬まで提供されますが、期間限定の 三味丼セットは3月下旬までなのでお早めに行ってみて下さいね。

この次は、三味丼セットにしようかな~(笑) ごちそうさまでした~

田園 亘理店 住所:宮城県亘理郡亘理町逢隈上郡字上147 電話:0223-34-8760 営業時間: ・昼の部 10:30~15:00(15:00まで受付入店可) ・夜の部 17:00~20:30 (最終入店20:00、L.O.20:15) 定休日:水曜日(祝日の場合営業、翌日休み)、元日 ※木曜日不定休の場合あり 駐車場:60台 ホームページ:http://denen-miyagi.com

元記事で読む