1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 国内初登場!天然オリーブハンドルを使ったLAGUIOLE〈ライヨール〉のプレミアムなバターナイフ|News

国内初登場!天然オリーブハンドルを使ったLAGUIOLE〈ライヨール〉のプレミアムなバターナイフ|News

  • 2021.2.26
  • 902 views

普段使うのものだからこそ、ちょっとよいものを。フランスを代表するカトラリーブランド「ライヨール」から、天然無垢オリーブハンドルを使用したロングジャム・バターナイフが国内で初めて販売されます。毎日の食卓がグレードアップするカトラリーは、春から新生活をはじめる方へのプレゼントとしても喜ばれそう!

ライヨール、フランス、新生活、カトラリー

LAGUIOLE〈ライヨール〉とは?

刃物の産地として有名なフランスのチェール地方で生産されるライヨールは、700年以上の歴史があります。パリでナポレオンが晩餐会を開いたときに採用され、その品質のよさに皇帝が絶賛! 一気に全ヨーロッパにその名が広まったといわれています。今ではフランスの各家庭で広く愛用されていて、現地の高級レストランで使用されることも多いようですよ。

天然オリーブハンドルのロングジャム・バターナイフ

フランスでは毎朝焼きたてのバゲットが食卓にのぼります。 ジャムやバターをたっぷり使う人が多く、ジャム瓶は深いものが主流なので、瓶の底まで届くロングナイフはとっても便利なアイテム。パンに塗るときも1回でキレイに広がります。

一つ一つ個性があるハンドル

木目の出方や色味には個性があります。固くてささくれが少ないのがオリーブの特徴なのですが、さらにオリーブオイルを薄く塗ると艶も出てくるそう。手元まで金属部分が続くフルタング構造なので、丈夫で長持ちします。

可愛いミツバチのワンポイント付き

ハンドルにはライヨール伝統のミツバチのプレートがついています。農業大国フランスではミツバチは受粉を助け蜂蜜をもたらし、必ず巣に戻ることから安全と幸せのシンボルとされています。

ブレード部分にも注目!

ブレード厚は1.2ミリで、冷えたバターやチーズもきれいに切れます。欧州基準のAiSi420ステンレスは、ニッケルを含まないので身体に安全なステンレスです。先が丸くなっているのでお子さん用のナイフとしても愛用されているそう。

ライヨール ロング ジャム・バターナイフ

全長:約215ミリ

重さ:約41g

金属部分長:約110ミリ(刃部分:約90ミリ)

刃高さ:約20ミリ(最大値)

ハンドル:天然オリーブ無垢材(イタリア産)

金属部分:AiSi420(ステンレス)

付属品:フランス・チェール地方の小型生産証明カード

原産国:本体及び生産証明カードはフランス、箱及び緩衝材は日本

お手入れ方法:手洗い(食洗機、食器乾燥機使用不可)

価格:5,800円(税抜) /1本入り紙箱

販売サイト

[PR TIMES]

元記事で読む
の記事をもっとみる