1. トップ
  2. 恋愛
  3. 復縁のタイミング!男性にとって「元カノが恋しくなる」7つの瞬間

復縁のタイミング!男性にとって「元カノが恋しくなる」7つの瞬間

  • 2021.2.25
  • 3344 views

男性との「復縁」を成功させるには、相手の気持ちはもちろんとして、タイミングが重要です。考えてみてください…仕事でミスをした時、同じ程度のミスでも上司に厳しく叱られる時もあれば、笑って許してもらえることもあり、これはミスをした時の上司の機嫌が関係していますよね。

この心理を応用して、男性が元カノのことを恋しくなる瞬間を知っておけば、復縁を提案するベストタイミングが分かるのです。

1. いつも元カノとLINEをしていた時間

習慣となっていたものが失われると、それを実感した途端に寂しくなるのが人間の心理です。楽しみにしていたドラマが終わってしまった時、ドラマを見ていた時間になるとつまらなく思えるのと同じ感覚ですね。

例えば、男性が元カノと22時からLINEをする習慣があったとして、その場合22時になると習慣が失われたことで寂しくなるのです。そして、寂しくなることで元カノが恋しくなります。

2. 休日にやることがない時

本来なら楽しいはずの休日、元カノと付き合っていた頃はデートしていたことでしょう。しかし、別れたことでデートはできず、なおかつ何もやることがなければ休日は退屈になってしまいます。

そんな時、男性は「付き合いが続いていたら、きっと今頃デートしていただろうなぁ」と懐かしみ、元カノの存在がいかに自分にとって大きいものだったのかを実感して恋しくなるのです。

3. 元カノの着信や、LINE履歴を見た時

これは女性にもいえることですが、特に理由もなくふとスマホで友達や恋人とのLINEを見返すことがありますよね。

この時、男性が元カノのLINEを見返すと、楽しかった記憶が蘇って恋しい気持ちになるのです。ただし、LINEでケンカばかりしていた場合は、見返しても恋しくなることはないでしょう。

また、着歴にも同様のことがいえ、スマホに残る元カノの痕跡は男性の心を動かす力があります。

4. 精神的に辛い時

人間は、弱っている時ほど恋しい気持ちが高まります。そのため、男性が精神的に辛い時には、元カノのことを恋しくなりやすく、心理状態によっては会いたい気持ちにすらなるのです。

例えば、普段親のことを特に考えない人でも、体調を崩して寝込んでしまえば親が恋しくなることがありますよね。これと全く同じ心理であり、普段元カノのことを考えない男性でも、精神的に辛い時には元カノが恋しくなるのです。

5. 別れて1ヶ月経過した時

元カノと別れて間もない男性は、別れたことは理解していても実感していないことがほとんどです。

しかし、時が経つことで徐々に別れたことを実感するようになり、その期間の目安となるのが1ヶ月。元カノの存在がない状態で1ヶ月過ごせば、その1ヶ月はこれまでと全く違ったものになり、楽しく過ごした日々を懐かしく思うことで別れを実感し、また会いたい気持ちになるのです。

6. 幸せそうなカップルを見た時

恋人と別れた男性にとって、もっとも羨む存在となるのが幸せそうなカップルです。独りになったことで、カップルを見ると羨ましくなり、自分にも同じような時期があったことを懐かしみます。

この時、男性の中で“元カノと復縁すれば、再びあのカップルみたいに楽しく過ごせるかもしれない”という気持ちが芽生えます。そして、一度その気持ちが芽生えることで、元カノが恋しくなるのです。

7. 新たな恋活がうまくいかない時

元カノと別れたことで、新たな恋活に励むものの、うまくいかない日々が続くと男性は元カノが恋しくなります。

これは、新しい彼女ができないことで「自分には、元カノが合っていたのかもしれない」と思うようになるからです。そうなると男性は別れたことを後悔してしまい、元カノが恋しくなるのです。

ありきたりなセリフで表現するなら、“やっぱり俺には、君しかいない”といったところでしょう。

男性が元カノを恋しくなる瞬間を知ることで、復縁を狙って連絡するタイミングの目安が見えてきたのではないでしょうか。

今回お伝えしたことを総合して考えると、まず別れた直後に連絡するのはNGで、男性が別れを実感するまで1ヶ月ほど期間を空けてください。その上で、これまで一緒に過ごしていた時間に連絡するのが効果的、復縁はタイミングが重要であることを覚えておきましょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる