1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. ごきげんに過ごすためのヒントは「おうち習慣」にあり

ごきげんに過ごすためのヒントは「おうち習慣」にあり

  • 2021.2.25
  • 14952 views

部屋の散らかり具合は、精神状態と比例する、なんて言われるほどお部屋の清潔感とストレスの関係は深い。家にいる時間が多いと、メリハリなくダラダラ過ごしてしまう。部屋が片付かないとリフレッシュできず、心まですさんでくる。

2021年2月19日、インプレスから発売された『きょうも、わたしは機嫌がいい Vloggerの心が軽くなるおうち習慣』は、そんな心のモヤモヤまで晴れる、整理整頓のアイデアが詰まった一冊だ。本書には、YouTubeチャンネル登録者数が計45万人超えの人気Vlogger5名が取り入れている自分らしく心地よく過ごすためのアイデアが詰まっている。

ひとり暮らし、二人暮らし、家族など、様々な家族構成に合わせた生活スタイルが登場するので、自分にあった暮らしを見つけられるかも。

本書に登場するVloggerは下記の5人。

Style 1:kuchinashi*さん
Style 2:Tommyさん
Style 3:Namiさん
Style 4:shu kurashiyasukuさん
Style 5:Hanayuriさん

以下に本書の一部を紹介する。どの写真を見ても、部屋がすっきり片付いていて、うらやましい限りだ。

何をどうすればこんなに片付いた部屋で過ごせるのか。各Vloggerのルーティンが詳細に書かれているので、参考になる。

下の写真は、Hanayuriさんのデスクだ。さほど大きなデスクではなさそうだが、画面を2つ置いてもこのスッキリ感。リモートワークもこれならはかどりそうだ。

また、「旬の食材を生かした食事を摂る」「余白時間で心と向き合う」など簡単で取り入れたくなるヒントが盛りだくさん。本書を参考に暮らしを見直し、ごきげんに過ごすための自分なりの習慣を見つけよう。

元記事で読む
の記事をもっとみる