1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 押入れは「見せる収納」で実用的に。おしゃれな整理整頓アイデアをご紹介

押入れは「見せる収納」で実用的に。おしゃれな整理整頓アイデアをご紹介

  • 2021.2.24
  • 23071 views

押入れの「見せる収納」特集

押入れは家の中でも絶好の収納場所です。扉を閉めれば中は見えませんが、おしゃれな「見せる収納」を心掛けたいところです。

そこで、今回は整理整頓のアイデアをご紹介します。アイデアが詰まった整理整頓や、収納グッズを活用した収納は参考になるものばかりです。

収納ができる上に、おしゃれなスペースになる押入れを目指してみてください!

押入れの見せる収納〈男前風〉

ナチュラルヴィンテージな押入れ収納

ナチュラルヴィンテージ仕様のアイデアが詰まった、おしゃれな押入れです。

押入れの底にはチェッカーメタルのシートが敷かれていて、雰囲気を出していますね。

上段は子どもが座れるテーブルと椅子が、下段にはボックスが置かれています。

押入れの上段と下段で、活用方法を分けているのもアイデアです。

押入れもその周りも、統一された見せる収納になっていてとてもおしゃれに仕上がっていますね。

ヴィンテージテイストの押入れ収納

子供部屋の押入れをリメイクして、見せる収納にしています。上段には服系を、下段にはおもちゃを収納したアイデアのある押入れです。

箱や棚をうまく活用して整理されていますね。すべての箱や棚の中が見えないので、中身が整理されていなくも気になりません。

スッキリとして見えるアイデアなのでぜひ活用してみてください。押入れに奥行きがあるので、キャスターをつけた棚も便利です。

服屋のようなおしゃれアイデアの押入れ収納

クローゼットとして活用したアイデアのある押入れです。棚やカゴを活用しておしゃれにディスプレイされています。

まるで服屋のような見せる収納は、ぜひ参考にしてみてください。

ここでは服を掛けるだけでなく、棚にも仕まっています。そうすることで、色々な種類の服が収納出来ます。

黒とウッドの家具の使い方もかっこよく見せるコツですよ。一人暮らしにもぴったりの服を見せる収納ですね。

アメリカンレトロな押入れ収納

モノトーンのフロアマットや、ヴィンテージ風のウッド使いがおしゃれな押入れ収納です。

向かって左サイドには中が見えないカゴを使って、メリハリをつけていますよ。ワイヤーのカゴなども使い収納力のある押入れです。

また、メインの押入れの上のふすまにリメイクシートが貼ってあり、より雰囲気のある押入れが出来上がっていますね。

押入れの見せる収納〈ナチュラル〉

ナチュラルで可愛い押入れ収納

上の段はボックスを置いて収納に、下の段は子供の遊びスペースにしているアイデアの詰まった押入れです。

ナチュラルテイストでまとめられた、おしゃれな見せる収納になっています。

机の後ろには箱が2つ重ねられていて、ここにも収納することが出来ますね。

押入れの奥の壁に板模様のウォールステッカーが貼ってあり、参考になるアイデアがたくさんです。

カゴを活用した押入れ収納

籐のカゴを活用したおしゃれな見せる押入れ収納です。

籐のカゴは棚の段ごとに大きさを揃えていて、見た目も綺麗でまさに見せる収納になっていますね。

押入れの半分を布カーテンで隠したアイデアは、押入れの中が散らかっている時に隠すことも出来ます。

メインの押入れの上の天袋もオープンにして、キャップなどの収納スペースにして活用していますよ。

フックを活用した押入れ収納

突っ張り棒にS字フックを使った押入れ収納です。100均で揃うアイテムを上手く活用していますね。

S字フックだと収納が難しい帽子は、ステンレスのワイヤークリップで止めています。

ディスプレイのように見せて収納することが出来るので、狭い押入れなどで積極的に活用したいアイデアです。

この実例のように、おしゃれなナチュラル系のアイテムを並べるのがおすすめですよ。

押入れの見せる収納〈シンプル〉

無印ケースやボックスを有効的に使う押入れ収納

無印のケースやバンカーズボックスを活用した押入れの収納です。

棚の上にボックスを乗せたり、棚の中にボックスを入れて小物を収納するなどアイデアが詰まっています。

襖が外されていてオープンなので、見やすく物の取り出しもスムーズにできますよ。

また中央の段に真ん中にはプリンターも収まっていて、おしゃれな見せる収納が完成されています。

収納ケースの種類と高さを揃えた押入れ収納

イケアの収納ケースを上手に活用した、おしゃれな押入れの収納アイデアです。

中が見えない収納ケースなので、タグを活用して探しやすくしていますよ。

収納ケースはすべて白で統一されたスッキリとした仕上がりになっています。

部屋に置かれている北欧風のインテリアにも馴染んだ見せる収納です。

また綺麗な見せる収納のコツは、収納ケースの高さや色を揃えること。無印や100均一でも揃えることが出来ますよ。

白の収納ケースで統一した押入れ収納

収納アイテムも白で統一したおしゃれな見せる押入れです。

収納ケースの上には100均のB4サイズのカゴを置き、パジャマ入れに活用するアイデアはマネしたいですね。

収納ケースは引き出しの表面に白のカッティングシートを貼ったりプラダンを入れたりして、中が見えないような工夫がしてあります。

白がメインの押入れは、清潔感もありおしゃれさが目立ちますね。来客のあるリビングにぴったりの見せる収納押入れです。

押入れの「見せる収納」まとめ

今回は見せる押入れ収納をご紹介しました。

DIYしておしゃれに変身した押入れやクローゼットとして活用している押入れなど、便利でおしゃれな押入れはどれも参考になるアイデアのものばかりですね。

見せる収納のコツは、テイストや色を揃えることです。押入れは収納にとても役立つ場所です。ぜひ、見せる押入れ収納に挑戦してみてください。

元記事で読む