1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. デスク上にグリーンを飾って効率アップ。おすすめのミニ観葉植物をご紹介

デスク上にグリーンを飾って効率アップ。おすすめのミニ観葉植物をご紹介

  • 2021.2.24
  • 6133 views

デスクにおすすめの観葉植物特集

観葉植物があるだけでも気持ちが癒され、とても良い効果が生まれます。

そんな人気の観葉植物はデスクに置けば、仕事や勉強の効率が上がるといわれていますよ。でも、デスクにちょうど良い観葉植物がいまいち分からないこともあるでしょう。

そこで今回は観葉植物の種類とともに、花瓶や鉢植えを使用したデスクにおすすめの観葉植物を紹介します♪デスクの上にグリーンを飾って、勉強や仕事の効率をアップさせましょう。

デスク周りにおすすめ!人気の観葉植物

丸い葉っぱのゴムの木

ゴムの木は比較的育てやすい観葉植物です。丸い葉っぱがとても可愛く、オフィスでも人気があります。

それほど寒さに強くないので室内で育てましょう。この観葉植物はどんどん大きくなりますが、小さいうちはデスクの上に置いてしばらく楽しむのもおすすめです。

日を好む観葉植物で、なるべく日当たりの良いデスクの上に置くようにしてくださいね。おしゃれな鉢植えに入れて楽しんでください。

土を必要としないエアープランツ

とても育てやすく室内に置くのがおすすめです。エアープランツの水やりは、週に2〜3回水拭きでたっぷりかけてあげるだけでOK。

小さいので置いていても邪魔になりません。おしゃれなガラスドームの中に入れて育てるのも良いですよ。

デスクの上に置いて置けば、疲れた時にふとエアープランツを見ると癒されるはず。

ただし高温と直射日光が当たる場所は避けてください。

可愛い形が良いガジュマル

もともと亜熱帯地方に生息していたため、暖かい場所を好みます。

屋外でも良いですが、直射日光を当ててしまうと葉っぱが焼けてしまうので注意してください。

室内だと日光が差し込む場所に置いて飾るのが良いです。水やりは夏場は土の表面が乾燥したらたっぷりあげてくださいね。

冬は乾燥してから2〜3日後が良いです。小さいうちは卓上に置いてインテリアとしてもおしゃれにできますよ。

育てやすさナンバーワンのポトス

とても育てやすいとされているポトスは、初心者でも安心できて人気があります。

室内でハンギングをして吊るすのが定番ですが、置いて育てるのもおしゃれです。

ポトスは風通しが良く、日が当たる場所がおすすめ。

上に葉っぱが伸びるようにすれば葉が拡大し、モンステラのような切り込みが入ります。

寒いのが苦手なので冬越しに注意してくださいね。それさえできればグングン育ちます。

見てるだけで癒される多肉植物

エケベリアのような花のような形をしていて、とても可愛らしくオフィスの卓上に置いておきたい植物です。

多肉植物は室内で育てやすいのでおすすめですよ。寒いところが少し苦手なので、冬場は室内の暖かいところに置いておくと良いでしょう。

夏場の水やりはほぼ水を与えなくても良いこともあり、手間がかからないのも嬉しいですね。デスクに置けばおしゃれに見えるアイテムに。

シンプルなデスク周りにおすすめの観葉植物

シンプルインテリアにも合うオリーブの木

おしゃれなオフィスにも人気のある飾り方です。オリーブの木は水栽培でもおすすめなので、デスクの上に置いて成長を見守りましょう。

卓上に置けばちょうど目線の高さに葉っぱがくるので、疲れた時は眺めてみてください。

室内に置いておけば虫がつきにくくなるのも嬉しいポイント。白い花瓶や鉢植えに入れてシンプルに飾ると良いですよ。

水挿しにおすすめのユーカリの木

最近観葉植物としても人気のあるユーカリは、デスクの上に置くことでおしゃれに見えます。

小さい花瓶に水挿しして育てて見てくださいね。これなら机が小さくても場所を取らないので安心です。

室内で育てる場合は日当たりの良い場所にデスクを置くのがおすすめ。比較的丈夫な観葉植物なので初心者でも育てやすいですよ。

デスクに置けばあまりの可愛さにずっと見てしまうかもしれませんね♪

おしゃれ見えするシンプルなユーカリの木

観葉植物をシンプルな鉢植えを置くアイデアです。鉢植えを置くだけで印象がだいぶ変わりますよね。

室内で観葉植物を育てる場合は鉢植えが良いですよ。落ち着いた雰囲気の鉢植えをデスクの上に置けば集中力がアップするかもしれませんね。

さりげなく置くだけで様になりますね。これなら素敵な雰囲気を出してくれるでしょう。疲れた時に癒されてください。

シンプルな空間に映えるパインツリー

女性らしい形の花瓶をデスクの上に置いておしゃれにしませんか?この人気の観葉植物はとても可愛い形をしているのでおすすめですよ。

室内の窓際に置いて光を浴びさせてください。パイナップルツリーの観葉植物は暑さに強く育てやすいのも特徴です。

デスクの上に置いておけば仕事がはかどるはず。女性の一人暮らしさんにもぴったりな人気の花瓶を使用して、美しいインテリアにしてくださいね。

マグカップに入れても可愛い人気のポトス

小さいマグカップがあれば花瓶としてデスクの上に飾れます。

育てやすいポトスを水差ししておしゃれにしてくださいね。オフィスでも使えるような人気のアイデアなのでぜひ試してみましょう。

室内の日当たりの良い場所に置くのが基本。ディスクが明るい印象になり、集中力もアップしますよ。

白いマグカップであれば爽やかな印象にできます。その他にも観葉植物を置いて賑やかにするのもありです。

男前なデスク周りにおすすめの観葉植物

ビーカーで男前に飾る多肉植物

本来土を必要としない多肉植物ですが、おしゃれにするためにビーカーに土を入れたアイデアです。

室内の卓上にこの観葉植物があればとても素敵ですよね。ビーカーを鉢植え代わりにしたアイデアは、デスクの上に取り入れたいものです。

人気の多肉植物は様々なアレンジができるのでおすすめですよ。育てやすいのも嬉しいところです。

2つくらい並べてナチュラルな雰囲気にしてあげましょう♪

男前系な空間に◎おしゃれなフォエチダ

人気のたけろうポットを使用して重厚感を出したアイデアです。

デスクの上に置けばずっしりした雰囲気になり、不思議と落ち着けます。

フォエチダは育てやすいのですが、室内でも直射日光には気をつけてくださいね。

寒さにはかなり弱いタイプなので、冬は暖かい場所にデスクを移すと良いでしょう。

丸い鉢植えはとてもおしゃれで貫禄がありますね。男前インテリアにも向いている鉢植えです。

ジャンクな空間にマッチする観葉植物

木の温もりを感じさせるようなデスクには、白い鉢植えを置いてアクセントをつけましょう。

卓上に棚やこの観葉植物を置いて素敵な空間を作っています。

これなら観葉植物が生き生きしたように見えておしゃれですよね。

優しい光が入るような室内にデスクを置いて育てると良いですよ。

デスクの近くにも好きなものを置くと、暖かい雰囲気になりますよ。人気のアイデアを真似しましょう♪

スタイリッシュな男前デスクに合う観葉植物

デスクの隅に観葉植物を置くだけでも仕事がはかどりそうですよね。

この鉢植えは手作りして少し男前系に仕上げています。お気に入りの鉢植えが見つからなかった時はリメイクするのも良いですよ。

明るい室内に置いて育ててくださいね。これなら仕事や勉強がはかどり、良いアイデアが浮かぶでしょう。

観葉植物があるのと、ないのとではとても印象が変わってきますね。

男前系デスクに◎土を感じさせる人気のサボテン

デスクの周りにいくつかの鉢植えを置くアイデアです。サボテンなどの人気観葉植物を置けば賑やかなデスクになりますよ。

生活感のあるデスクの方が集中力が高まることもあるので試してみてくださいね。

土を感じさせる昔ながらの鉢植えを使用して、男前系に仕上げましょう。

室内のインテリアとしてもぴったり合うでしょう。自分で手作りをしたデスクにするとお気に入りの場所になるはず♪

デスクにおすすめの観葉植物まとめ

集中力を高めるためにはデスクに観葉植物を置くのが一番です。根を詰めて勉強や仕事をすると、どうしても集中力が途切れてしまいますよね。

そんな時はデスクにある観葉植物を眺めて一旦リラックスしましょう。これらの紹介した人気のアイデアはオフィスにも使えるのでおすすめですよ。

お気に入りの観葉植物を見つけ、上手に育ててデスクに飾ってみてくださいね。これで集中力アップも間違いなしです♪

元記事で読む