1. トップ
  2. 恋愛
  3. 相手を傷つけたくない!【スマートな断り方】って?

相手を傷つけたくない!【スマートな断り方】って?

  • 2021.2.23
  • 2490 views

男性の誘いのスマートな断り方を紹介します。
たとえば男性の家やお泊まりなどに誘われたとき、「まだちょっと早いかな・・・」と思うこともありますよね。


そんなとき、どんなふうに断ったらいいのでしょうか。
そのまま関係を終わりにしたいのなら悩む必要もありませんが、この先も関係を続けていきたいのなら、断り方はとても悩むもの。


ここでは、男性の誘いのスマートな断り方を紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

正直な気持ちを伝える

家やお泊まりに誘われたときの断り方として一番良いのは、あなたの正直な気持ちを伝えるということ。


伝え方としては、「家に行くのはまだちょっと不安だから、もう少しあなたのことを知ってからにしたい」というように、
・彼のことが嫌いなわけではない
・今はまだ不安
・もう少し親しくなればOK
ということを伝えましょう。


真剣な男性ほど、自分の誘いを断られると、フラれたと勘違いしてしまうことも少なくありません。


そのため、誘いを断るときには「あなたのことが嫌なわけではない」ということを、きちんと伝えてくださいね。

「彼氏以外とは、そういうことはしない」

男性から誘われたときのスマートな断り方には、「彼氏以外とは、そういうことはしない」という言い方もあります。


家やお泊まりに誘われたということは、大人の関係になる可能性は十分にありますよね。
だからこそ、「家やお泊まりに行くのは彼氏だけ」と伝えるのです。


そうすることで、彼もあなたに告白しようという気持ちが芽生えるでしょうし、あなた自身が軽い女性ではないこともアピールできるでしょう。


自意識過剰かもしれないと思っても、自分を守れるのは自分だけ。
相手への思いやりや優しさがある人ほど、男性からの誘いは断りにくいと感じてしまいますが、きちんと伝えることも優しさだということを、覚えておきましょう。

しつこい相手にはきっぱりとお断りを

やんわりと伝えても分かってくれない人や、それでもしつこく誘ってくる人には、きっぱりとお断りをしましょう。


そういう人は、あなたと真剣に恋愛をするつもりはなく、おそらく身体目当て。
きっぱりと断ってしまっても問題はありません。

まとめ

男性の誘いのスマートな断り方について、お話ししました。
相手を傷つけず、尚且つ次に繋がるように断るのは難しいと思いがちですが、素直な気持ちを伝えれば大丈夫。


あなたとのことを真剣に考えている男性であれば、あなたの気持ちを優先してくれるはずです。
(ハウコレ編集部)



元記事で読む
の記事をもっとみる