1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【心理テスト】コレ何に見える? あなたの振り回されやすさ度がわかる

【心理テスト】コレ何に見える? あなたの振り回されやすさ度がわかる

  • 2021.2.22
  • 10680 views

あなたは意志が固いほうでしょうか? それとも、人の意見に左右されがち……? もしも周囲に振り回されることが多いなと感じているならば、その原因はあなたの心の中にあるかもしれません。今回は、シルエット診断を通して、あなたの「振り回されやすさ」を探っていきます。

【質問】コレは何に見えますか? あなたの感じたままにお答えください。

A.みかん

B.ヨット

B.誕生日ケーキ

D.ラジオ

あなたはA〜Dのうち、どれを選びましたか? さっそく結果をみてみましょう。

この心理テストでわかること

「あなたの振り回されやすさ度」

シルエットがどう映るかによって、あなたの心の内面がわかります。それぞれの選択肢から見えてくるのは、周囲の人たちと接するときの反応。そこから、あなたの振り回されやすさ度が見えてくるのです。

■Aを選んだあなたの振り回されやすさ……50%「自分の思い込みに振り回されるタイプ」

あなたは努力家で真面目な人です。自分の信念が明確な傾向にあるので、周りに振り回されることは少ないようですが、完璧主義なタイプ。

「こうあらねばならない」という価値観に縛られて、自分を追い込むことも少なくないのでは? あなたに必要なのは、自分の枠組みを取っ払うこと。思い込みに囚われず、今までにやってみたかったことをどんどんやってみましょう。

■Bを選んだあなたの振り回されやすさ……90%「控え目タイプ」

あなたは柔軟性があり、純粋な人です。周囲の状況次第で自分のパフォーマンスが大きく変わってしまう傾向にあるよう。

臨機応変に対応できる反面、負担が大きくなってしまうことも。自分の気づかないうちに疲れは溜まっていくもの。日頃から自分の気持ちを和らげるようにケアしましょう。安定した状態を保つことができれば、振り回される場面も少なくなるはずです。

■Cを選んだあなたの振り回されやすさ……50%「目立ちたがりタイプ」

あなたは社交的で親しみやすい人です。承認欲求が強いので、周囲の評価によって流されてしまうことも。相手の期待に応えようとするほど、自分を見失う傾向にあるようです。

そうならないためにも、自分の価値は自分で認めることが大切。つらいときほど、自分にOKを出すことを心がけましょう。達成感を育てていけば、周りに振り回されない肯定感を培うことができるはずです。

■Dを選んだあなたの振り回されやすさ……30%「我が道タイプ」

あなたは積極的に周囲に働きかける人です。自分が求める情報だけをピックアップし、自分流で進んでいくタイプです。

ただ、自分が進む方向に目が向くことで、周りが見えなくなることも。ときには、相手の話や意見に耳を傾けましょう。周りの影響によって、振り回されてしまったとしても、新たな発見や気づきが得られ、次につなげることができるはずです。

心理テスト監修者プロフィール

玉川 隆二(たまかわ りゅうじ)
心理テストライターとして活動中の一般プロフェッショナル心理カウンセラー。
自治運営のSNS相談業務や電話相談などのカウンセリング業務を担当。

元記事で読む
の記事をもっとみる