1. トップ
  2. レシピ
  3. 活用できていない方必見!マネしたくなる【ホットプレート】活用メニュー

活用できていない方必見!マネしたくなる【ホットプレート】活用メニュー

  • 2021.2.21
  • 40174 views

ホットプレートを活用しよう!

いろいろ使えるかも!?と思って購入したホットプレート、全然活用できていない方も少なくないのでは。

ホットプレートはアイデア次第でいろいろな料理を作れるので、ホットプレートを持っているなら活用しない手はありません。今回はおすすめのホットプレートメニューを紹介させていただきます。

ホットプレートごはん【韓国】

チーズとろけるチーズタッカルビ

韓国の人気メニューといえば、チーズたっぷりのチーズタッカルビですよね。熱々でとろけるチーズを食べるなら、ホットプレートはマストアイテムです。

ワンプレートで作れるので、洗い物も少なく済みます。

野菜たっぷりピビンバ

ご飯の上にたっぷりの野菜やお肉、卵をのせたピビンバ。盛り付け方もとてもキレイで、食欲をそそりますよね。

韓国では銀のボウルに入れて混ぜ混ぜして食べますが、石焼風にするのであればホットプレートを使うのがおすすめです。

ホットプレートごはん【洋風】

お酒が進むチーズフォンデュ

チーズ系の料理はホットプレートを使うのがおすすめです。

真ん中に熱々とろーりチーズを置き、周りにはパンや海鮮、野菜などを盛り付けるとバランスが良くなりますね。お酒も進むこと間違いなし。

余りものが大変身ビーフシチュードリア

前日の残りのビーフシチューをご飯の上に流し込み、チーズをたっぷりかけたビーフシチュードリア。

2日目には違う料理に変えられるので主婦は大助かり間違いなし。カレーやクリームシチューでドリアを作っても良いですね。

見た目も美しいパエリア

パエリアはフライパンでも作れますが、大人数で食べるならホットプレートを使うのがおすすめです。

実はパエリアはそこまでハードルが高くないうえ、豪華でお店のような食卓になりますよ。

ボリューム満点ハンバーグ

ハンバーグはフライパンを使って焼いても良いですが少し時間がかかりますし、人数分一回で焼けないご家庭はホットプレートを使いましょう。

1回でたくさん焼けますし、出来立てほやほやを食べられるのでおすすめです。

ペッパーランチ風のピラフ

ホットプレートを使えば、ペッパーランチ風のご飯も作れますよ。

お肉とコーン、ねぎ、ご飯、バターを全部混ぜ混ぜして食べるペッパーランチはワンプレートでたくさん作れますし、レシピも簡単なのでおすすめです。

ホットプレートごはん【中華・日本】

麻婆もやし豆腐

作る材料も多くなく簡単に作れる麻婆もやし豆腐は、ホットプレートで作って出来立て熱々を食べるのもおすすめです。

少しずつ取り分けて食べられますし、ホットプレートに盛り付けることでより豪華に見えますね。

スヌーピーの可愛い餃子

一度にたくさん焼けるので、餃子はホットプレートを使って焼くのがおすすめです。

ホットプレートのサイズにもよりますが20個前後は焼けますし、フライパンよりもキレイに並べられますね。スヌーピーの顔の餃子がとても可愛いです。

たこ焼きプレートでシューマイ

たこ焼きを作るときに使うたこ焼きプレートを使ってシューマイも作れるんですよ。

シューマイはなかなか作れなかったという方も、たこ焼きプレートなら挑戦しやすいですよね。一度にたくさん作れますよ。

山口名物瓦そば

山口県下関市豊浦町が発祥とされる瓦そばは、ホットプレートを使うと出来立てほやほやの美味しい瓦そばを食べられますよ。

瓦そばは味はもちろんのこと、彩りもキレイなのでホットプレートご飯にもぴったりです。

ホットプレートで美味しいご飯を作ろう!

今回はホットプレートを使った活用メニューを紹介させていただきましたが、ホットプレートはアイデア次第で色んな料理を作れる便利なアイテムです。

これを機にホットプレートをたくさん使って、美味しいご飯を作ってみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる