1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 一人暮らしの部屋に花を飾ろう。毎日の暮らしに彩りを添える、おすすめの飾り方。

一人暮らしの部屋に花を飾ろう。毎日の暮らしに彩りを添える、おすすめの飾り方。

  • 2021.2.21
  • 9787 views

一人暮らしに花を飾るインテリア特集

一人暮らしにぴったりな可愛い花を飾ることで気分が明るくなりますよね。

毎日の暮らしに彩りを添えてくれる花は、元気を与えてくれる活性剤となります。そこで今回は一人暮らしの部屋におすすめの花を大公開♪

インテリアにもなるような花を飾って楽しんでくださいね。

ここでは玄関やリビングなど、部屋ごとに花の飾り方を紹介しているので参考にしてください。早速一人暮らしにおすすめの花の飾り方を見て行きましょう。

一人暮らしに花を飾るインテリア:玄関

細いフラワーベースを使って玄関に飾る

花を購入したもののどこに飾るか置き場所がいまいち決まらない時は、玄関に置くのが良いでしょう。

一人暮らしさんは家に帰ると誰もいないので、花が暖かく迎えてくれますよ。

シンプルなフラワーベースにピンクのアナベルを挿しておくのもおすすめ。

小さめのフラワーベースに大きめの花を生けることでバランスが取れます。

これなら一人暮らしさんにもおすすめの方法ですよ。

数種類の花を生けて玄関に飾る

明るい印象を出したいのであれば、白や黄色などの花を束にして花瓶に入れるのがおすすめです。

おしゃれな一人暮らしのインテリアを目指したい時は、一緒にポスターなどを飾ってみるのも良いでしょう。

玄関がとても明るくなり帰ってくるのが楽しみになりますよ。

一人暮らしでもこれならできるアイデアなので試してくださいね。長い花瓶に入れると安定感が出ます。

切り花を浮かべて玄関に飾る

花を購入したけれど茎が傷んでしまった時は、切り花にして育てるのがおすすめです。

キャンドルホルダーなどに水を入れて浮かべるとインテリアとしても美しく見えます。

長持ちさせる液を入れておけばしばらく楽しめますよ。

一人暮らしさんは仕事をしていることが多いので、このような育て方で花に癒されるのもありですね。

あえて切り花にしておしゃれに水に浮かせるのも1つの手です。

キャンドルホルダーに入れて玄関に飾る

白い花とブルーの花を合わせた美しいアイデアです。小さめの花であればキャンドルホルダーに入れてインテリアにしましょう。

一人暮らしで園芸をする人には、花が咲いた時に摘んで飾るのもおすすめ。

一人暮らしを丁寧に暮らしているような感覚になり、優雅な気分に浸れます。

一人暮らしさんはなるべく玄関に花を飾って癒されてくださいね。色合いがとても美しいと心が洗われます。

一人暮らしに花を飾るインテリア:寝室

シンプルにドライフラワーを寝室に飾る

ベッドのある壁にドライフラワーを吊り下げておしゃれにしたアイデアです。

一人暮らしさんの寝室でもドライフラワーがあれば華やかに見えますよ。

ナチュラル感を出したい時はドライフラワーが1番です。花をかけられるように工夫をしてみてください。

北欧風のインテリアにしたい一人暮らしさんにおすすめの置き場所です。さりげないシンプルさがとてもおしゃれですよね。

フラワーアレンジメントを寝室に飾る

ベッドの色も花柄にして、とても可愛くした寝室です。キャビネットの上にたくさんの花を置いて華やかにしてみてください。

一人暮らしで可愛いインテリアを目指したいのであれば、カーテンも花柄にすると良いですよ。

統一感が現れてまとまった雰囲気になります。このような置き場所にすると気分が上がりそうですね。

ピンク系にまとめるとお姫様になったような気分に♪

サイドテーブルに置いて寝室に飾る

窓際にあるベッドの場合は、ホワイトベースのインテリアにすることで清潔感が生まれます。

そこに黄色い花をアクセントにすると、とてもおしゃれに見えますね。

この置き場所であれば朝目覚めた時にテンションが上がるでしょう。

ポットのような花瓶に花を生けることで洋風なインテリアにできます。

一人暮らしにおすすめのアイデアですよ。遅く起きた日にベッドでランチを食べたくなるインテリアに。

出窓にさりげなく置いて寝室に飾る

出窓がある一人暮らしの部屋では、鉢植えの花を置くのがおすすめです。

ベッド近くに花を置くことで心が癒され日頃の疲れが取れますよ。特に球根から育てた花は育っていく様子が分かり楽しめます。

窓際に置くと花もすくすく成長してくれるでしょう。

ミルクピッチャーなどの雑貨も一緒に飾って、ナチュラルな一人暮らしのインテリアにしてみてください。

鉢植えだと育てる楽しみが生まれます♪

一人暮らしに花を飾るインテリア:リビング

可愛いフラワーベースを使ってリビングに飾る

お気に入りのフラワーベースが見つかったら、早速ドライフラワーなどを入れてインテリアにしましょう。

一人暮らしだと花の管理が難しいことがあるので、ドライフラワーなどがおすすめ。

一緒に観葉植物も入れることでバランスの取れた印象になります。

一人暮らしの部屋に花があるだけで心が安らぎますね。これを機にフラワーベースにこだわってみてはいかがでしょうか。

パームフラワーをリビングに飾る

パームフラワーは天然の素材を使用した造花です。そのため色褪せたりしないので、一人暮らしさんにおすすめですよ。

窓際にドライフラワーと一緒に飾っておしゃれなインテリアにしてみてください。

パームフラワーは最近とても人気があるため、一度飾ってみてはいかがでしょうか。

これなら育てる必要もなく、おしゃれに見えて一人暮らしにぴったりです。リビングにあるだけでも華やかに見えますよ。

北欧風インテリア風にリビングに飾る

北欧風のフレームなどを一緒に置いて、シンプルな雰囲気にしたアイデアです。

ミモザの花はとても可愛らしく北欧風のインテリアに合いますよ。窓際に置くのも良いですが、見えやすい場所に置くのもおすすめ。

自然な色を感じさせてくれるミモザの花は一人暮らしにぴったりです。

フラワーベースもシンプルなデザインのものを使ってみてくださいね。さりげなく飾ることで一人暮らしが楽しめます。

テーブルの上に置いてリビングに飾る

いつも使っているテーブルの上に花を置いて楽しむのもおすすめです。

インテリアとしてとてもおしゃれに見え、一人暮らしにぴったりですよ。

窓際近くに置けば、花の色合いがとても美しく見えるでしょう。これなら仕事もはかどること間違いなしです。

おうちで仕事をしている一人暮らしさんは、花をテーブルに飾ることで一息つけますよ。

行き詰まった時に花を見るとストレスが解消されるはず♪

一人暮らしに花を飾るインテリア:キッチン

美しいバラをキッチンに飾る

カウンターがあるような一人暮らしのキッチンの場合は、キッチンからでもリビングからでも見えるような置き場所にすると良いでしょう。

また赤いバラはとても美しく、生活を優雅な気分にさせてくれます。

バラは少し高めの花ですが、思い切って一人暮らしに取り入れてみるのもおすすめ。

バラがあるだけでも全く違う印象になりますよ。茎が傷んできたら切り花にするのもありですね♪

かすみ草と合わせてキッチンに飾る

牛乳瓶のようなとても可愛い花瓶に花を生けるアイデアです。キッチンの近くに置くだけでも印象が変わってきます。

あまりものを置かない一人暮らしさんの場合は、少し部屋の中が寂しい印象に。

そうならないためにも、花を置いて華やかな雰囲気作りをしてみてください。

白いかすみ草には赤色の花が良く合いますよ。たったこれだけでも素敵なインテリアになります。

おしゃれな花瓶でキッチンに飾る

少し茶色がかった花瓶を使用して、インテリアと合わせたおしゃれな方法です。

キッチン側に花を置くことで気持ちが癒されますよ。一人暮らしでも花を置けば自炊する気分になるかもしれません。

かすみ草とあえて一緒にせず、別々のフラワーベースに入れることでおしゃれ感が増します。

それぞれ違うものに入れてみてくださいね。これなら一人暮らしが楽しめる空間に。

コンロ周りに置いてキッチンに飾る

意外とコンロ周りは花を飾ることがないので、たまにはいくつかの花を飾ってみるのもおすすめです。

これなら美しいキッチンになり一人暮らしが楽しめますよ。それぞれ違う色の花を置いて楽しめる空間にしてみてください。

火の近くは熱くなりすぎてしまうので、少し離してカウンターに置くのも良いでしょう。

一人暮らしにおすすめなアイデアを真似してくださいね♪

一人暮らしに花を飾るインテリアまとめ

一人暮らしだとどうしても自分のことで精一杯になり、花を飾る余裕がなくなりがちです。ですが花を置くだけで不思議と気持ちに余裕が生まれますよ。

ここで紹介した一人暮らしさんにおすすめの花の飾り方は、どれもおしゃれに見えてインテリアとしてもぴったりなアイデアです。

これらを活用して一人暮らしの部屋を華やかにしてみませんか?今から早速お花屋さんに行って好きな花をチョイスしましょう♪

元記事で読む
の記事をもっとみる