1. トップ
  2. 恋愛
  3. 同じ無視でも全然違う?「既読無視」と「未読無視」で違う男心とは

同じ無視でも全然違う?「既読無視」と「未読無視」で違う男心とは

  • 2021.2.19
  • 12922 views

LINEの既読無視や未読無視に振り回され、脈ありなのか脈なしなのか、わからなくなっているという女性もいるでしょう。既読無視と未読無視は似て非なるものです。それぞれの違いとそれにまつわる男心を知っておきましょう。

「未読無視」する理由と男心

男性がLINEの未読無視をする理由は、既読にして変な期待を持たせて自分の返信を心待ちにされたら困ると考えたり、また、プッシュ通知のLINEの文面を見て未読無視案件でOKと判断する、忙しくてLINEのチェックが出来ない状態、など様々な意味や要素を含んでいます。

普段はすぐに既読になるのに未読のままになることが稀にあるという場合は脈ありの可能性もありますが、未読無視が何度もある場合は脈なしの可能性が高いでしょう。

好意や興味を抱いている女性からのLINEは、内容やシチュエーションを問わずすぐに既読にして返信をしたいと男性は思います。未読無視が続いているのに、しつこく何度もLINEすると、ブロックされてしまうこともあるので、気をつけましょう。

「既読無視」する理由と男心

男性がLINEの既読無視をする理由は、LINEを読んで返信をする案件ではないと判断したり、読むだけ読んで後から返信しようとしたけど完全に忘れている、などがあります。

忙しくて常にバタバタしている男性やマルチタスク能力が乏しい男性は、相手を問わず誰にでも既読無視しがちです。恋愛における男心が作用しているかどうかは判断しにくいので、その後の対応で脈ありなのか脈なしなのかを見極めましょう。

全てのLINEが既読無視で返信が来ないなら脈なしですが、既読無視後もやりとりが続いているなら脈なしと判断するのは時期尚早です。

「未読無視」と「既読無視」を使い分ける理由と男心

都合よく未読無視と既読無視を使い分ける男性もいます。その理由と男心は、未読無視で相手に不安感を与えたい、既読と早めの返信で相手に気を持たせて恋の駆け引きをしたい、興味のある内容には対応するけどそれ以外の内容には対応しないというアピール、恋愛感情は抱いていないので頻繁にメッセージのやり取りをしたくないという気持ち、などが含まれています。

思わず返信したくなるようなメッセージを送り、相手に興味を持ってもらえるように努力をしてみましょう。努力の積み重ねにより、脈なしから脈ありに転じることもあります。

「既読無視」は期待が持てる

未読無視が続く場合はあなたのことを完全にシャットアウトしている状態なので、それが続く場合は脈なしかもしれません。

既読無視はその後の対応によってはまだ期待が持てるので、諦めるのはまだ早いでしょう。同じ無視でも未読と既読では天と地ほどの差がありますね。単純なようで複雑な男心を読み解く力をつけましょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる