1. トップ
  2. 恋愛
  3. デート3回目で告白ナシは脈なし?「恋愛の3回目論」の理由と心理を解説

デート3回目で告白ナシは脈なし?「恋愛の3回目論」の理由と心理を解説

  • 2021.2.19

「3回目のデートで告白するのがベスト」とよく言われます。1回目は顔合わせ、2回目でお互いに慣れて、3回目で見極めて、決めるという感じですね。そう考えると、3回目のデートが終わっても男性からの告白がないと「あれ、脈なし?」と心配になるでしょう。

でも実は、3回目のデートで告白しないのは男性なりの事情があるんです。3回目のデートで男性が告白しない理由とその心理を解説していきます。

自信がない

自信がないので、告白できないという理由です。実は脈ありであっても、男性側が「告白いける!」と思わないと、3回目どころか4回目以降のデートでも告白しないことがあるんです。失敗を恐れる、慎重な性格をしている男性にありがちですね。

ここで告白しても振られるかもしれないと思い、告白に踏み切れません。絶対にいけるという確信がないと、動けないのです。

こちらから、もう少しわかりやすく好意を示してあげると、男性が動いてくれる可能性が上がります。男性を褒めてあげるとか、もっと一緒に居たいということを言って、その気にさせてあげましょう。

もう少しお互いのことを知りたい

まだ、お互いのことをあまり知れていないと思っているパターンです。もう少しお互いのことを知りたいと思っているので、告白しないわけです。当然と言えば当然の心理で、3回目のデートだけでは足りないと思っています。

そもそも、3回目で決める意思がないことも多いです。女性側が十分だと思っていても、男性側がまだ不十分だと思っているケースがあるわけです。

普段の会話や、4回目以降のデートでお互いのことを話して、より深くお互いを知る努力をしてみるといいでしょう。男性の方も、いろいろ質問してくるはずです。

他にも気になる女性がいる

他にも気になる女性がいて、誰と付き合うのか決めかねているというもの。マッチングアプリでの出会いで、よくあるパターンですね。マッチングアプリでは、お互いに同時進行で相手を探すことが多いですから、複数の人とデートすることが十分にあり得ます。

3回はデートしているので、好印象なのは間違いありませんが、どこか迷いがあるのだと考えられます。

こちらから押してアピールするか、どこかで見切りをつけて他の男性にいった方がいいでしょう。

3回目のデートで告白されなくても、脈なしとは限りません。自信がない、もっとお互いを知りたいと思っているなど、男性側も事情があるのです。それから、他の女性が気になっているケースもあります。

男性の様子を見つつ、もっと押すのか、それともデートするのはやめるのか、決めるといいでしょう。ダラダラとデートし続けないことが大事です。

元記事で読む
の記事をもっとみる