1. トップ
  2. グルメ
  3. インスタ映え必至!あんこ×生クリーム×フルーツの新感覚和スイーツ「ホイップandan5楓」

インスタ映え必至!あんこ×生クリーム×フルーツの新感覚和スイーツ「ホイップandan5楓」

  • 2021.2.20
  • 2885 views

2020年12月、歴史ある和菓子店が上野駅から徒歩3分の好立地にオープンしたのが「ホイップandan5楓(ほいっぷあんだんご かえで)」。あんことホイップクリームがたっぷりのった“和×洋”のお団子がインスタ映えすると話題を呼んでいます。

創業30年の和菓子店が生み出した新感覚の和スイーツ

「和菓子 楓(わがし かえで)」は、浅草に店を構えて約30年、地元の常連さんはもちろん観光客も多く訪れる人気店。

そんな和菓子店が“若い世代にも和菓子ともっと触れ合ってほしい”という思いで、新たにオープンしたのが「ホイップandan5楓」です。

注目は、和菓子の伝統に新しい要素をかけ合わせてつくったフォトジェニックなお団子!

かわいい見た目とおいしさを追求した「ホイップあん団子」

50回以上の試作を繰り返して生まれた「ホイップあん団子」に使われているのは、国産米粉を100%使用したお団子。しっかり両面に焼き目をつけ、外側はカリッと中はもちもちに♪

その上にのせるのは、パンプキン、宇治抹茶、モンブラン、スイートポテト、紅芋の5種類から選べるカラフルなあんこ。砂糖は控えめに素材の甘さを引き立てつつ、なめらかな口当たりにこだわってつくられています。

あんこの上からホイップクリームをたっぷりのせ、仕上げにフルーツとストロベリークランチをトッピングすれば完成!

フルーツは自家製の「ハチミツ生レモン」か「いちご」の2種類から選ぶことができます。

5種類のあんことフルーツの組み合わせ次第でいろんな味が楽しめる!

オープンから特に人気になのが、スイートポテト味のあんこ。さつまいも由来の甘みがギュッと濃縮されていて、まるでスイートポテトを食べているかのよう!

おすすめのトッピングは、「ハチミツ生レモン」。甘さ控えめなあんこと、生クリーム、程よい酸味のレモンと合わさったときのバランスが絶妙なんです。

スイートポテト味と人気を二分しているのがモンブラン味。ひと口食べると、濃厚な甘栗の香りがふわっと広がります。「いちご」のトッピングを合わせれば、贅沢なケーキを食べているかのような味わいに♪

そのほか豊かな風味の宇治抹茶、北海道産「えびすかぼちゃ」を使用したパンプキン、色鮮やかな紅芋などそれぞれ原材料から厳選したこだわりのあんこは、トッピングとの組み合わせ次第でさまざまな味わいを楽しめます!

「和菓子 楓」の人気商品やオリジナルドリンクも見逃せない!

お団子のほかにも、「和菓子 楓」の鉄板商品である「いちご大福」も人気!いちごの酸味と塩豆大福の塩気、北海道産小豆100%使用のこしあんの甘みがマッチした逸品です。

写真映えすることなしの「ホイップあん団子」。和菓子店がこだわり抜いてつくった、和と洋が融合したおいしさをぜひ味わってみてくださいね!

■ホイップandan5楓 上野6丁目店
住所:東京都台東区上野6-10-7 A棟8号(上野アメ横プラザ商店街)
TEL:070-3884-4386
営業時間:11時〜18時30分
定休日:不定休

Text・Photo:河野未夢(vivace)

●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

元記事で読む