1. トップ
  2. レシピ
  3. 大量消費したい時にも大助かり!栄養たっぷり【キャベツ】を使った副菜レシピ

大量消費したい時にも大助かり!栄養たっぷり【キャベツ】を使った副菜レシピ

  • 2021.2.19
  • 3951 views

キャベツの大量消費レシピを紹介♪

キャベツを1玉買うと消費するのが、なかなか大変ですよね。

そこで今回はキャベツをもりもり食べられる大量消費レシピを紹介させていただきます。

バリエーション豊富なキャベツレシピが登場しますので、ぜひ最後までご覧くださいね。

キャベツの副菜レシピ【洋風】

放置OKキャベツとベーコンのオーブン焼き

キャベツとベーコンをオーブンに入れて調理するので、調理に手間がかからない一品です。

ずっと見張っておく必要もありませんし、混ぜたり炒めたり・・という工程がなければ、その間に他の料理を作れますよね。

キャベツとベーコンの香ばしい香りが食欲をそそりそうです。

子供受け◎キャベツのコールスローサラダ

キャベツ&ベーコンをマヨネーズベースのドレッシングで味付けしたコールスローサラダは、子供も食べやすい副菜です。

酢が入っているので少し酸味はありますが、あっさりさっぱりしているのでモリモリ食べられます。

なんちゃってザワークラウト

ザワークラフトは、日本でいう酢キャベツのような酸味のある副菜です。

本来乳酸菌で発酵させて作るのですが、フライパンでザワークラフト風の副菜を作れるのだとか。

メインが洋風のときにもおすすめのレシピです。

キャベツの副菜レシピ【中華風】

いっぱい食べられるやみつき旨キャベツ

キャベツと塩昆布、ツナを使った副菜レシピです。

創味シャンタンで味をつけているそうですが、鶏がらスープの素を使っても代用できます。

キャベツは食物繊維が豊富に含まれているので、たくさん食べて身体の内側から健康になりたいですね。

干しエビがポイントのやみつき無限キャベツ

ツナの代わりに干しエビを使ったキャベツの副菜です。

味付けに使っているのは塩昆布ですが、塩昆布は旨味成分がたっぷり入っているので味付けに最適ですよね。

お酒のあてにもなるヘルシー副菜です。

だしで食べるキャベツの炒め物

昆布だしで作るキャベツの炒め物は、なかなか見かけないレシピですよね。

昆布だしの旨味がキャベツに染み込み、さらにごま油の香りも合わさってたくさん食べられそうですよね。

炒め物にすることで、かさが減って食べやすくなります。

調理器具不要のキャベツのウスター和え

こちらのキャベツレシピは包丁もフライパンも使わない超簡単レシピです。

電子レンジでキャベツを加熱したら、ウスターソースとごま油、塩コショウで味付けするだけでOK。

あと1品欲しいときにもおすすめです。

キャベツの副菜レシピ【和風】

あっさりキャベツと油揚げの三杯酢和え

キャベツと油揚げに三杯酢で味付けした、あっさり味の副菜です。

キャベツ×油揚げの組み合わせは、なかなか思いつきませんね。

三杯酢で味付けをしているので、メインがこってり味のときなどにおすすめです。

旨味たっぷりキャベツのポン酢塩こんぶ

ポン酢と塩昆布でキャベツに味をつけているそうですが、この2つの組み合わせもとても美味しそうですよね。

あっさり味のポン酢に塩昆布で旨味をプラスすることで、よりキャベツをもりもり食べられそうです。

食べ応えあり鶏むねキャベツのポン酢びたし

お肉を入れた副菜が食べたいという時には、こちらのレシピもおすすめです。

ごま油とポン酢で味付けしているので、あっさりしているけれど食べ応えも抜群ですね。

鶏むね肉を使っているので家計にも優しいです。

キャベツの大量消費レシピまとめ

今回はキャベツの大量消費レシピを紹介させていただきました。

キャベツは副菜としてもメインとしても使える野菜なので、冷蔵庫に入っていることが多いですよね。

調理方法に困っている方は、ぜひこちらの副菜を作ってみてください。

元記事で読む
の記事をもっとみる