1. トップ
  2. 恋愛
  3. 男女の違いは恋愛観にも! 彼の心理を理解してベストカップルを目指そう!

男女の違いは恋愛観にも! 彼の心理を理解してベストカップルを目指そう!

  • 2014.7.31
  • 2026 views

男性と女性の考え方や価値観が異なるのは、男女で脳に違いがあるからとも言えます。つまり、男女で意見が食い違うのは当たり前ということ。それでも、彼の言い分や恋愛観を少しでも理解することができれば、より円満な関係を築きやすくなるはずです。

画像:(c)paylessimages - Fotolia.com

そこで今回は、男性と女性とで異なる傾向が強い、恋愛観についてピックアップしてみました! 今後の関係の参考になると思うので、ぜひチェックしてみてください!

■落ち込んでいるとき

仕事や人間関係などが上手くいかず、落ち込んでいるとき、あなたは彼にどうしてもらいたいですか? 大抵は「優しく声をかけてほしい」「話を聞いてほしい」と思うはずです。

しかし、男性は「できればそっとしておいてほしい」という考え方で、女性とは正反対の価値観のようです。特にプライドの高い男性だと、余計にその思いが強くなるでしょう。自分の弱みを見せたくないという気持ちを汲んであげて、少し距離を取ったり、必要以上のことは質問したりしない方が良いかも知れません。

■コミュニケーションの取り方

女性は自分の考えや思いを理解してもらいたいという感情が強くあり、共有したい、共感してもらいたい傾向があります。一方で、男性は自分にとって有利、有益な情報を入手したいと考えるもの。女性の世間話や、オチのない話には興味を示さないのも、男性ならではの特徴なのです。

彼とのコミュニケーションを深めるためには、彼が興味を示す内容や、新しい情報をいち早く察知すること。「それでそれで?」と、彼が前のめりになるくらいの情報を提供することができれば、どんどん関係を深めることができるはずですよ。

■プレゼントをしたときの対応

彼のために一生懸命選んだ贈り物。彼に喜んでもらいたいという気持ちも当然ありますが、それ以上に彼のためにじっくりと選んだこと、時間をかけてプレゼントを買いに行ったことなどを重視する傾向があります。つまり、結果よりもそれまでの経過を大切にしているということ。

男性はというと、過程ではなく、女性が喜んでくれるかどうかを気にしているようです。なので、彼からプレゼントをしてもらったときには、オーバーなくらいに喜び、彼に「プレゼントしてよかった」と思わせるような対応が大事ですよ。

男女で考え方や価値観が異なるため、すれ違うこともありますが、男性の恋愛観を少しでも理解する心を持つことができれば、きっと仲の良い円満なカップルになれるはずですよ。

(RUREI)

元記事を読む