成城石井には世界各国のおいしい料理が販売されていますが、その中でも“シンガポール料理”は見逃せない存在!
2016年にはシンガポール政府観光局のタッグを組んで、「新・食文化 シンガポールフードを楽しもう!プロジェクト」をスタート。本場の味を徹底研究し、現地の人にも日本人にも満足できる商品の開発に取り組んだそうですよ!
数ある魅力的な商品の中から、今回はデッカいチキンがドン! と豪快に盛りつけられた、見た目にもインパクトある一品をご紹介します。
現地の味を再現!究極の一品
それが、こちらの「シンガポール風ソイソースチキンライス」(税抜699円)。2019年に成城石井で実施された「シンガポールフェア第2弾」で初登場した一品です。
同社社員が実際にシンガポールに足を運び、現地で食べたものを再現するべく工夫が凝らされているんだそう。いったいどんな味に仕上がっているのか、期待がグングン膨らんでしまいます…!
デッカいチキンがドン!
こちらは電子レンジで温めてからいただくタイプ。加熱目安時間は500Wで3分30秒に設定されています。加熱後は容器が熱くなるため、やけどしないようくれぐれもご注意くださいね!
ふたを開けると、五香粉や魚介などが入り混じった独特な香りがふわ〜っとあたりに広がりました。ちょっと非日常的な感じがして、なんだかワクワクしてしまいます…!
容器の中には様々な食材が盛りだくさん! 糸唐辛子の赤やたまごの黄、オクラの緑などいろどりも豊かです。目にもおいしいとはまさにこのとこですね…!
ちなみに、トッピングの中でも特に大豆は、現地で食べたものを再現するためにこだわったんだそうですよ。
しかしながら、やっぱり目が奪われてしまうのはやはり…こちらの大きなチキン!
なんでもこちら、2020年に実施された「お弁当・お惣菜大賞2020」の「麺部門」に入選した「シンガポール風ソイソースチキンヌードル」と同じものが使用されているんだそう。これは間違いなくおいしいやつですね…!
とってもやわらかい…!
ひと口食べてまず驚いたのはそのやわらかな食感! しっかり厚みがあるのに歯で簡単に嚙み切れちゃいました…。
食感だけでなく味も素晴らしい仕上がり。コクのあるあまじょっぱい味わいと、五香粉の複雑な香りが肉の旨みをグッとひき立ててくれています。こんなにおいしいチキン、真似しようとしてもなかなか作れそうにありません…!
ぜひかき混ぜて召し上がれ!
中国醤油、オイスターソース、シーユーダム(※甘くてコクのあるタイの醤油)がブレンドされた濃厚なタレはまさに絶妙! ふっくらとした大豆に独特の粘りが楽しいオクラと一緒にご飯といただくと、なんともクセになる味が口の中に広がります。
お好みで具材の横に据えられたシンガポール風チリソースをかけていただいても◎。海老が効いた旨みたっぷり、そしてピリッと辛い味わいに、1度食べたらとりこになってしまうかもしれませんよ!
おすすめの食べ方はご飯にチリソースをたっぷりかけて、大豆もオクラもタレも一緒にぜ〜んぶかき混ぜて食べること。様々な味が絶妙にとけ合って、思わず笑顔になってしまうほどおいしいんです…!
たまごは中までしっかり火が通っているタイプ。コリッとした白身の食感とマイルドな黄身の味わいが楽しめます。
チキンの下にはたっぷりのいんげんが敷かれていました。全体的に甘みが効いた味付けになっているため、独特の青臭さとザクッとした食感がいいアクセントになってくれますよ。
お値段以上の絶品です!
さすがに成城石井の社員さんのこだわりが詰まっただけあって、あまりの美味しさに夢中になって食べてしまいました!699円(税抜)でこんなにクオリティの高いシンガポール料理が食べられるなんて、素直に驚きです…!
まさに“お値段以上の絶品”に仕上がっている、成城石井の「シンガポール風ソイソースチキンライス」。ぜひチェックしてみてくださいね!
※2021年1月7日発令の一部地域を対象とした「緊急事態宣言」を受け、『TRILLニュース』記事制作チームでは、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、より一層の管理体制強化をしております。
当該商品の購入にあたっては、不要な外出を避けるなど、安全性に配慮した行動を徹底して頂くよう、何卒宜しくお願いします。