1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 有孔ボードでDIY!賃貸OKのおすすめキッチン収納アイデア

有孔ボードでDIY!賃貸OKのおすすめキッチン収納アイデア

  • 2021.2.16
  • 5615 views

有孔ボードはキッチンで大活躍

有孔ボードをご存じですか?

「ペグボード」とも呼ばれることがありますが、このアイテムはDIYに使い勝手が良く、おしゃれに仕上がるため近年人気を集めています。

さまざまな場所に対応しやすい面があるため、キッチンのように限られたスペースでその効果を発揮します。

そんなキッチンのデッドスペースを簡単おしゃれにDIYできたら素敵ですよね。有孔ボードは賃貸でも収納場所が作れるのが魅力です。

これからおすすめするものは、どれもおしゃれで真似したくなるものばかりです。

有孔ボードでキッチン収納◇おすすめ理由

おすすめ理由①壁に穴をあけなくても良い

家の壁に穴をあけるようなDIYは失敗のリスクがあるので、少々ハードルが高いですよね。

賃貸の場合は収納に突っ張り棒を使うことが多いと思いますが、有孔ボードにも応用ができることをご存じですか?

突っ張り棒に有孔ボードを結束バンドやワイヤーなどで取り付けると簡易的なパーテーションが作れます。

突っ張り棒は今や100円ショップで様々な長さのものが手に入る時代です。

賃貸に住んでいる場合や、壁に傷をつけたくない場合は非常におすすめしたい活用法です。

おすすめ理由②スペースを有効活用できる

キッチン周りがタイルの場合は、フックをとりつけるのに両面テープを使うことが多いですが、粘着力が弱まりキッチン用品が落ちてくることがしばしばあります。

しかし、有孔ボードは付けたフックは落ちてくることはありません。

安定感があるので料理中のストレスが減らせるのも、有孔ボードの魅力です。

おすすめ理由③棚も手軽に作れる

賃貸では壁に棚を取り付けできないのが悩みですよね。しかし有孔ボードは、棚が簡単に作れるのがうれしい魅力です。

気が付けば増えて散らかってしまう調味料類も、棚が増えるだけでスッキリします。

自分の使いたいものに合わせて自由におしゃれに配置できるのがおすすめポイントです。

有孔ボードでキッチン収納◇おすすめDIY

おすすめDIY①有孔ボード×冷蔵庫

こちらは冷蔵庫の側面を利用したDIYです。

高さをそろえて等間隔にフックをかけ、調理器具を吊り下げて収納しています。

有孔ボードは縦横に規則正しく穴が開いているのが特徴です。

フックを取り付けるだけできれいにそろうので、見た目もスッキリとおしゃれに。

自分の使いやすい高さにあわせた配置ができるので、あなただけのオリジナルのキッチンが作れます。

おすすめDIY②有孔ボード×食器棚

食器棚のレンジ台は物を置くことでスペースを無駄にしてしまいがちです。

そんな食器棚の奥の面を利用し雑貨を吊り下げることで、スペースに無駄がなくなり、ごちゃつく小物がとてもスッキリします。

また、食器棚に合わせたホワイトカラーで統一しているため、まるではじめからおしゃれなこの仕上がりかのように違和感のない素敵なDIYですね。

おすすめDIY③有孔ボード×ラック

物を置くことがメインのメタルラックは空間ができやすいのが難点。

しかし、有孔ボードを取り付けることで背面に吊り下げ収納ができます。

ブラックのボードにホワイトのマグカップがモノトーンでおしゃれに演出されています。

有孔ボードはペイントができるので、インテリアに合わせたカラーも自由自在。

使用していないメタルラックがあればぜひ試したい、おすすめの収納です。

有孔ボードでキッチン収納◇おしゃれなDIY

おしゃれなDIY①全面に魅せる

ブラックの有孔ボードをキッチン全面に大胆に使用したキッチン収納です。

一面に使うことで、フライパンや鍋を吊り下げてもスペースに余裕があります。

ついシンク手前の扉の取っ手にタオルをかけてしまいがちですが、有孔ボードを全面に使うことでタオルハンガーもおしゃれに演出できます。

広々と覆いつくすことで、自由度が高く、且つ魅力的でおしゃれなキッチンに変身しました。 キッチン周りは取り付けが難しい場合がありますが、突っ張り棒で対応できることもあるのでチェックしておくと良いでしょう。

おしゃれなDIY②エプロンを魅せる

こちらは味わいあるペイントを施した有孔ボードを壁に取り付け、エプロンを収納しています。 置く場所がいい加減になりがちなエプロンも、有孔ボードを壁に取り付けることで置き場に迷うことなく収納でき、おしゃれに仕上がっています。

ナチュラル素材の時計やグリーンが殺風景になりがちなキッチンをカフェのように演出し、人を招き入れたくなるような素敵なキッチンですね。

こちらは金具でボードを固定していますが、突っ張り棒でも代用できそうですね。

おしゃれなDIY③ロゴを魅せる

有孔ボードに英文字をペイントしたキッチン収納です。シンクとコンロの間のスペースを上手に有効活用していますね。

周りのインテリアシートや調味料ボトルもカラーが統一されていてワンランク上のおしゃれかっこいいキッチン収納です。

シンク周りで有孔ボードを使うときはニスを塗っておくことをおすすめします。防水の効果があるので、水周りでも安心して使えますよ。

まとめ

いかがでしたか?どれも素敵なキッチン収納でしたね。

無駄な空間がお悩みでも収納場所を増やすことで、今まで以上にキッチンが効率よく使いやすくなります。

有孔ボードは手軽におしゃれが叶うので、DIY初心者にも手をつけやすいアイテムなのでおすすめです。

キッチン周りの収納スペースに迷っていたのならぜひ、試してみてください!

元記事で読む