1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. ピンチハンガーの収納どうしてる?絡まらないで片付けられる便利アイデア集

ピンチハンガーの収納どうしてる?絡まらないで片付けられる便利アイデア集

  • 2021.2.15
  • 16103 views

ピンチハンガーの収納アイデア集

毎日のように洗濯をし、庭やベランダの物干し竿に洗濯物を干す習慣がある日本。通常のハンガーだけでなく、小物を干す際に便利なピンチハンガーは洗濯用道具として欠かせません。

洗濯物を効率よく綺麗に干せて、洗濯用道具もおしゃれに片付けられる方法があれば、ぜひ採用したいものですね。今回は、ピンチハンガーを賢く収納する便利なアイデアをご紹介します。

ピンチハンガーの収納アイデア〈しまう〉

ファイルケースに入れて収納

ハンガーやピンチハンガー等の洗濯用道具をファイルケースに分けて収納するアイデアは、便利なのでおすすめです。

それぞれちょうどいいサイズのファイルケースに片付けられるので絡むことはありません。

ベランダから近いリビングに収納したいという場合は、ファイルケースよりもおしゃれなボックスに入れると視界に入っても違和感がないのでいいアイデアです。

洗濯用道具と一緒にラックに収納

洗濯の際に必ず使う洗濯籠とハンガー類は一緒に収納することが多いものです。洗濯機の周辺に洗濯用道具を収納するラックを設置できると便利になります。

ハンガーやピンチハンガーをラックにそのまま置いたり、ボックスやケースに入れたり、ラックの端に引っ掛けたりして片付けると使い勝手もよく、家事が楽になるのでおすすめです。

おしゃれなラックやボックスを用いれば、洗濯をするモチベーションも上がります。

ベランダのキャビネットに畳んで収納

洗濯物はベランダに干すというのが一般的ですね。湿気の多い時期や下着類は日当たりのいいリビングに干すという家庭もあるかもしれません。

ただ、ベランダに洗濯用のハンガーやピンチハンガーを収納するためのキャビネットを置くというアイデアはおすすめです。

ピンチハンガーがスッポリ片付けられると、リビングから見えるおしゃれなベランダの景観を損ないません。

洗面台下にかごに入れて収納

洗面台の下にある大きな収納スペースには、洗剤やシャンプーのストックを収納することが多いです。洗濯用道具も一緒に収納すると便利です。

洗濯機の周りにかさばるピンチハンガーを置くスペースがなかったり、汚れないようにしたかったりする時には、洗面台下収納の出番です。

収納する小物やピンチハンガーをボックスに分けて、実例のようにおしゃれな名札を付けて整理しておくアイデアは使い勝手もいいのでおすすめです。

手提げ袋に収納

ハンガーやピンチハンガー等の洗濯用道具は、一つのボックスや洗濯籠等にまとめて収納すると絡まってしまうことがあります。

忙しい朝の家事の手間が増えてストレスがたまるのは避けたいものですね。

おしゃれな手提げ袋にハンガー類を収納するというアイデアは、利便性と見た目の良さから大変おすすめです。

おしゃれな手提げ袋なので、ベランダでもリビングでも収納する場所を選ばず、持ち運びもしやすくなります。

ピンチハンガーの収納アイデア〈吊るす〉

目隠しをして吊るして収納

おしゃれな布団カバーやシーツを干しながら、ゴチャゴチャした印象のピンチハンガーや洗濯用小物の目隠しにできると一石二鳥です。

ベランダに屋根がないと、雨の日は洗濯物を洗面所やリビング等の室内に干さなければならないことがあります。

生活感の溢れる洗濯物や洗濯用道具をおしゃれなもので隠すというアイデアで、住環境をおしゃれに維持できます。

洗濯機周辺に引っ掛けて収納

洗濯機の周りには、たいていラックや棚があるので、洗濯用の小物や道具は洗濯機周辺に集結させましょう。

ピンチハンガーも洗濯籠も洗剤も、全てまとめておくとスッキリします。

洗濯用の道具はシンプルなものはあってもおしゃれなものはあまりないので、一ヵ所にまとめるアイデアで片付けた印象に見せましょう。

絡みやすいピンチハンガーは引っ掛けておくと絡まないのでおすすめです。

洗濯機横の隙間に吊るして収納

洗濯機の横は少し隙間ができますが、収納ラックやボックスを置くほどの広さがなく、デッドスペースになることが多いです。

突っ張り棒等を使ってハンガーやピンチハンガーを洗濯機横のデッドスペースに吊るすのは、有効なアイデアです。

邪魔になることもなく、絡みやすい洗濯用道具が簡単に片付けられます。床や棚に収納していない分、掃除も楽になるのでおすすめです。

洗濯機上に吊るして収納

洗濯機の上にハンガーやピンチハンガーを吊るすポールが付いていると便利です。

洗濯物を洗濯籠に移して干す場所まで運ぶ前に、洗濯機から靴下や下着等の小物は取り出したらそのままピンチハンガーに干してしまいましょう。

洗濯物をベランダに干す場合は、気温の影響を受けたり紫外線を浴びたりする時間を少なくできるので優れたアイデアです。

DIYシェルフに吊るして収納

洗濯物を干す場所や洗濯機の周辺に、洗濯用道具を収納するシェルフをおしゃれにDIYするというアイデアがあります。

ハンガーやピンチハンガーが綺麗に吊り下げられたり、洗濯ばさみや洗濯ネットを収納できたりします。

使いやすくて空いているスペースが家の中にあれば、収納する洗濯用道具に合わせてシェルフを自作してみましょう。

おしゃれなシェルフであれば、リビングに配置して人目に触れても大丈夫です。

ピンチハンガーの収納アイデア〈まとめ〉

ピンチハンガーは洗濯物を干す際にも取り込む際にも、絡まないようにできると嬉しいものです。自身の洗濯方法や手持ちの洗濯用道具を考慮して、ピッタリのピンチハンガーの収納アイデアが見つかると家事が楽になります。

また、ゴチャゴチャして生活感が漂うピンチハンガーや洗濯用の小物がおしゃれに片付けられると、家の中がよりおしゃれにリラックスできる空間になります。

元記事で読む
の記事をもっとみる