1. トップ
  2. レシピ
  3. お弁当になくてはならない【卵焼き】が可愛くなる♡卵焼きのアレンジアイデア

お弁当になくてはならない【卵焼き】が可愛くなる♡卵焼きのアレンジアイデア

  • 2021.2.15
  • 5164 views

卵焼きはお弁当の必須おかず

お弁当を作るとき、なくてはならないおかずの1つが【卵焼き】ではないでしょうか。普通に巻いて作った卵焼きも良いですが、少し工夫することで可愛い卵焼きを作られるんですよ。

今回はお弁当が可愛くなる【卵焼きのアレンジアイデア】を紹介させていただきます。

まんまるな卵焼きのアレンジアイデア

まんまるな卵焼き

四角い卵焼きは一般的ですが、くるくるっと丸めて作る渦巻きのような卵焼きも美味しそうですね。

卵焼きを丸めて焼くことによって、曲げわっぱのような楕円形のお弁当箱にもぴったりフィットしやすくなります。

かにかまを使ったりんご卵焼き

卵焼きの中にかにかまを入れて、くるくるまいたりんごの卵焼きも素敵ですね。

かにかま×卵は相性も良いので目で見るだけではなく食べても美味しい、おすすめの組み合わせです。コロンとしたフォルムが何とも言えない可愛さですね。

うず巻きの卵焼き

卵焼きの中に海苔とカニかまを入れて、くるくる巻いたうず巻き卵焼きを作られています。

伊達巻のような卵焼きもとても美味しそうです。卵焼きはみんな大好きなおかおかずなので、バリエーションを増やしたいですね。

ピックを使った卵焼きアレンジアイデア

キャラクターの卵焼き

四角い卵焼きを細めにカットして、帽子の形のピックや枝豆、ごまなどを使ってキャラクターを作られていますね。

帽子の形のピックはとても優秀で、どんなものでも顔に変身させてくれるのでおすすめです。

くまさんの卵焼き

同じく帽子のピックと手の形をしたピックを使って、くまさんの卵焼きを作られています。

チーズやコーンで、見事にくまさんの顔を再現されていますが、ピックをプラスすることでさらに完成度が高くなりますね。

四角い卵焼きアレンジアイデア

アンパンマンの卵焼き

こちらの卵焼きは四角い卵焼きにアンパンマンの顔を作っていますね。普通の四角い卵焼きも、顔をつけるだけで一気に可愛いお弁当になります。

盛り付けるときにも、卵焼き同士を離して盛り付けるアイデアも参考になりますね。

サイコロのような卵焼き

四角い卵焼きをそのまま盛り付けるのではなく、サイコロのようにカットしても可愛いですね。

キャラ弁など苦手で作られない・・という場合にも、サイコロ状にカットするだけなので取り入れやすいアイデアです。

可愛い卵焼きアレンジアイデア

ハートの形の卵焼き

ハートの形をした卵焼きも、とても可愛いですよね。顔をつけるよりも難易度が低いので、取り入れやすい卵焼きです。

ハートの形の卵焼きは並べて飾るよりも、あちこち散らばるように盛り付けた方が華やかさがUPしますね。

おにぎりの卵焼き①

三角形の卵焼きを作ってカットして、のりを巻き付けたらおにぎり卵焼きの完成です。

そこまで大変な工程ではないのに、おにぎり卵焼きは圧倒的な存在感がありますね。キャラ弁はハードルが高いという方でも挑戦しやすいです。

おにぎりの卵焼き②

おにぎり卵焼きに、先ほども登場した帽子ピックをつけてキャラクターを作られていますね。

3つとも表情が微妙に異なっていて、とても愛らしいお弁当になっています。ご飯の上にのせてあげることで、おにぎり卵焼きの良さが際立ちますね。

卵焼きのアレンジアイデアまとめ

今回は卵焼きのアレンジアイデアを紹介させていただきましたが、お弁当がより華やかになるアイデアばかりでしたね。

難易度が高すぎるアイデアはなかなか取り入れにくいですが、今回紹介した卵焼きなら挑戦しやすいものばかりです。朝少し時間がある時など、アレンジ卵焼きを作ってみてくださいね。

元記事で読む