1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. みんなのティッシュの収納方法は?キッチンやリビングのおしゃれなアイデアをご提案

みんなのティッシュの収納方法は?キッチンやリビングのおしゃれなアイデアをご提案

  • 2021.2.15
  • 9230 views

ティッシュのおしゃれな収納アイデア集

毎日使うものだけど、そのまま置いておくとインテリアに合わないことも多いボックスティッシュ。せっかくならおしゃれなカバーやケースに収納して、インテリアの一部にするのはいかがですか?

今回は、リビング、ダイニングキッチン、洗面所とティッシュの使用頻度が高い置き場所におすすめの、おしゃれなティッシュの収納実例をまとめてみました。

ティッシュの収納アイデア|リビング

ソファの後ろにさりげなく配置した収納実例

リビングのソファのひじ掛けに布製の持ち手つきティッシュカバーを引っ掛けています。

トートバッグのようなおしゃれなティッシュカバーなら、ティッシュを収納しても生活感が出にくくインテリアにおしゃれに馴染みますね。

家族が集まるソファの傍にあることで、使いやすいうえ悪目立ちもしないおすすめの収納アイデアです。

無印ケースでシンプルに見せる収納実例

アクリル素材がおしゃれなティッシュケースは無印良品のもの。ボックスティッシュの中身だけを収納できるアイデア商品なんです。

クリアで残量が見やすいので、ティッシュの使用頻度が高いリビングの収納ケースにおすすめです。

シンプルなティッシュケースは、テレビボードやキャビネットの上に置いておくだけですっきりとおしゃれな雰囲気になりますよ。

テーブルの下に隠す収納実例

リビングの小上がりにあるローテーブル。天板の裏をよく見ると、なんとティッシュケースが逆さまにくっついています。

使ったのは、100均の強力マグネット。ティッシュケースとテーブルに取り付けることで、ティッシュケースを隠す収納にするというアイデアです。

マグネットなので取り外しも簡単。ケースごと持ち出して他の場所で使うこともできるのがおすすめポイントです。

ティッシュを省スペースに配置した収納実例

セリアのボトル型ティッシュケースは、ティッシュをおしゃれに収納できるアイデア商品。ボックスから出したティッシュを折り曲げて収納します。

立てておいておけるので、一般的なティッシュケースよりも場所を取りません。

一見するとティッシュケースに見えないので、リビングのインテリアにも良く馴染みますよ。

小物と一緒に置けるティッシュ収納実例
小物と一緒に置けるティッシュ収納実例
出典:zozo.jp(外部リンク)小物と一緒に置けるティッシュ収納実例

おしゃれな木製のティッシュケース。シンプルな見た目は、どんなテイストのお部屋にもマッチしておすすめです。

ティッシュだけでなくリモコンなどを収納できるポケットがついているので、テーブルや机の上をすっきりとさせることができます。

ケースはスライド式で開閉するので、ボックスティッシュの入れ替えもスムーズですよ。

ティッシュの収納アイデア|ダイニング

フックを使ったティッシュ収納実例

ダイニングキッチンのテーブルの脚にフックを取り付けて、持ち手つきのティッシュケースをぶら下げています。

食事や作業の邪魔にならない場所なので、テーブルを広く使えるうえ、必要なときにさっとティッシュを取り出せるのがいいですね。

こちらのお宅はテーブルの脚がアイアンなので、磁石式のフックを使っているそうですが、それ以外なら、粘着テープ式のフックなどを使うのがおすすめです。

100均グッズを活用した収納実例

ダイニングテーブルの天板の下を100均のアイデアグッズを使って、ティッシュケースの収納場所にしています。

使ったのは、セリアの「壁ピタティッシュ」。

粘着テープを使ってティッシュケースを壁掛けにできるのですが、こちらをテーブルの下に取り付けているんです。

このままティッシュだけを引き抜くのはもちろん、フックから外してほかの場所でも使えるのでおすすめです。

お気に入りケースを使った収納実例

キッチンカウンターの一角に木製のティッシュケースを置いています。

インテリアに馴染むお気に入りのティッシュケースならば、さりげなく並んでいるだけでもおしゃれなのでおすすめです。

ホワイト×ナチュラルな木目とインテリアアイテムのテイストを揃えているのも、すっきりとおしゃれに見えるポイントですよ。

キッチンカウンター横を利用した収納実例

キッチンカウンターのサイドスペースを使ったティッシュケースの収納アイデア。

デッドスペースになりがちなこの場所にフックを取り付けてティッシュを吊るしておけば、LDKのどこにいてもティッシュが使いやすくなっておすすめです。

ティッシュと併せてウェットティッシュも吊り下げれば、ますます便利に使えますね♪

キッチンでも邪魔にならない収納実例

こちらは、キッチンでティッシュやキッチンペーパーを収納するのにおすすめのアイデア。換気扇の上にマグネットでティッシュケースをペタッとくっつけています。

手が届きやすいうえ、調理や家事の邪魔にならないのがいいですよね。

換気扇は磁石がくっつくので、ティッシュケースのほかにもキッチンタイマーやクリップなどをすっきり収納しておけます。

ティッシュの収納アイデア|洗面所

タオルバーを利用した収納実例

洗面台の横のタオルバーにおしゃれなジュート素材のティッシュケースを引っ掛けて収納しています。

利き手側にティッシュがあるので、片手でさっと引き出して使えますね。

湿気の多い洗面所はティッシュケースを置くのに不便な場所ですが、ジュート素材なので通気性も抜群。

浮かせる収納にすれば、誤って濡れる心配もないのでおすすめですよ。

鏡面裏を活用した収納実例

洗面所の鏡面裏の扉を利用したティッシュの収納アイデアです。

扉を開けてすぐの場所にティッシュがあるので、化粧中や歯磨き中でも必要なときにティッシュをさっと取り出せますよ。

ティッシュケースはもちろん、収納棚のケースもシンプルなものに入れ替えると、サロンやホテルのようなおしゃれな雰囲気になるのでおすすめですよ。

洗濯機上収納を使った収納実例

洗濯機の上のスペースにDIYでオープン棚を取り付けた洗面所です。シンプルな木製のオープン棚がレトロな雰囲気でおしゃれですね。

ティッシュは、グレーの布製カバーを掛けてオープン棚の端に。洗面台の傍なので、支度中も洗濯中も使いやすいですよ。

ティッシュケースを出しっぱなしにするときは、インテリアと統一感のあるものを選ぶのがおすすめです。

洗面所の壁を活用した収納実例

洗面所の壁にティッシュケースを取り付けて壁掛けにするアイデアです。

壁のタイルと同じ白いケースを使っているので、悪目立ちせずに空間に馴染んでいますね。ティッシュの下にはゴミ箱があるので生活導線もばっちりです。

どちらも生活感の出やすいアイテムですが、シンプルなデザインのものを選ぶことでモダンでおしゃれな雰囲気にまとまっています。

縦型ティッシュケースを使った収納実例

縦型のティッシュケースを洗面所に置いています。

見た目もおしゃれなグレーのティッシュケースがホワイトで統一した洗面所インテリアのいいアクセントになっていますね。

縦におけるティッシュケースは、横置きのものよりスペースを取らないので、狭い場所にティッシュを置きたいときにおすすめです。

ティッシュのおしゃれな収納アイデアまとめ

ティッシュの収納アイデアをまとめてみました。生活感を隠しつつティッシュを見せる収納や、使いやすくもティッシュを見せない収納など、おしゃれに収納するアイデアがたくさんありましたね。

みなさんもおすすめしたティッシュケースや便利グッズを活用して、生活感を隠しながら上手にティッシュを収納してくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる