1. トップ
  2. 「何に見える?」本当のあなたは陽キャラ?陰キャラ?【心理テスト】

「何に見える?」本当のあなたは陽キャラ?陰キャラ?【心理テスト】

  • 2021.4.16
  • 142037 views
undefined

陽気な性格をしている人は陽キャラ、陰気な性格をしている人は陰キャラなんていう言い方を最近はよくしますよね。あなたは自分がどちらに属しているか知っていますか?意外と自分ではちゃんと把握できていないことも多いものです。本当のあなたはどちらか探ってみましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答えください。



1.スワンボート

2.マウス

3.カメ

4.逆さまのティーカップ



1.スワンボートに見えた人は「名実ともに陽キャラ」

図形がスワンボートに見えた人は、名実ともに陽キャラかもしれません。対外的にも明るく陽気なキャラクターで通っており、実際のあなたもそうなのではないでしょうか。どこへ行ってもそれなりに楽しく場に馴染む人かもしれません。

このタイプの人は、ごく普通の感覚を持った人かもしれません。考え方や好きなもの、行動のどれをとっても「普通はこうだよね」という定型に当てはまる人なのではないでしょうか。また好奇心旺盛で人懐こく、集団の中に入っても気後れするようなことがないでしょう。

周りから浮くような要素があまりなく、誰とでもそれなりに話を合わせることが出来そうです。物事の考え方も基本的に明るく、ポジティブかもしれません。また自分にもそれなりの自信があるため、振る舞いも堂々としているでしょう。

2.マウスに見えた人は「名実ともに陰キャラ」

図形がマウスに見えた人は、名実ともに陰キャラかもしれません。大人数で騒いだり、はしゃいだりすることを好まず、一人もしくは数名程度の集団で行動する方が良いと感じていそうです。またあなた自身も自分を陰キャラであると評価しているのではないでしょうか。

このタイプの人は、一つのことを掘り下げていく力に長けたところがありそうです。色々満遍なく知るというよりは、ある分野のことを誰よりも知っているスペシャリスト的な知識の貯め方をするでしょう。興味の幅は狭いので、人によっては話が全く合わなそうです。

自分自身が騒ぐのも嫌いですが、騒いでいる陽キャラの集団もあまり好きではないでしょう。楽しそうで、集団に馴染んでいて羨ましいと感じる反面、実際にうるさくて嫌ということ気持ちもありそうです。陽キャラとは相容れない関係かもしれません。

3.カメに見えた人は「陰キャラにもなれる陽キャラ」

図形がカメに見えた人は、陰キャラにもなれる陽キャラかもしれません。完全に陽キャラというよりは、陽キャラにも陰キャラにもなることができる人と言えるのではないでしょうか。陽キャラの要素も持っていますが、陰キャラの人とも話が盛り上がるタイプかもしれません。

このタイプの人は柔軟で、こうあるべきといった固い考えはほとんど持ち合わせていないような人かもしれません。そのため友達のタイプも幅広く、多種多様な人達と普段から交流があるでしょう。

あなた自身も陽キャラな日もあれば、集団でわいわいやるのは面倒だから、陰キャラの人とマニアックな話をしたい日もあるでしょう。どっちにも寄らず、どっちとも楽しくやれるつかみどころのないタイプと言えそうです。

4.逆さまのティーカップに見えた人は「陽キャラに憧れる陰キャラ」

図形が逆さまのティーカップに見えた人は、陽キャラに憧れる陰キャラかもしれません。あなた自身は陽キャラになりたい気持ちが強いのではないでしょうか。けれども、自分は陽キャラにはなれないと感じていそうです。

このタイプの人は、自分に自信がなく人前で自分を見せることに苦手意識がありそうです。陽キャラな人に受け入れられやすそうなものが好きでも、それを全面に出して嫌がられないかなど余計な不安を感じてしまっているかもしれません。

何か心が傷つき陽キャラとして振る舞えなくなるような出来事があったのではないでしょうか。本来のあなたは陽キャラに近いキャラクターを持っているはずです。髪型や服装を変えて、まずは思い切って笑顔で挨拶からやってみると、本来のあなたになることが出来そうです。



ライター:aiirococco
公認心理師、臨床心理士として総合病院にて働いております。知っているようで知らない自分のこと。自分の心理をのぞいてみませんか?自分を知るワクワクドキドキ感をお伝えします!
編集:TRILLニュース編集部

の記事をもっとみる