1. トップ
  2. 「何に見える?」あなたの“忍耐力の強さ”がわかる心理テスト

「何に見える?」あなたの“忍耐力の強さ”がわかる心理テスト

  • 2021.4.8
  • 69078 views
undefined

同じことをしていても、忍耐強く物事に取り組む人もいれば、すぐに弱音を吐いてやめてしまう人もいるでしょう。きっと音を上げない忍耐力が強い人の方が達成できることが多く、向上していきやすいのではないでしょうか。あなたの忍耐力の強さを探ってみましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答えください。



1.フック

2.カタカナの「ア」

3.パイプ

4.へび



1.フックに見えた人は「忍耐力に欠ける」

図形がフックに見えた人は、忍耐力には欠けるところがありそうです。じっと同じことをやり続けたり、辛い状況から逃げ出さずに頑張り続けたりするのは結構苦手な方なのではないでしょうか。よく言えば変わり身が早いかもしれません。

このタイプの人は好奇心が強く色々なことに興味は示しやすいでしょう。ただ、始めてみて少しでもしんどかったり、難しかったりすると、すぐに音を上げてしまうのではないでしょうか。困難さに対してつまらないと感じやすいところがありそうです。

ここを乗り越えれば良いところまで行けるとはわかっていても、踏ん張る気持ちが弱く、すぐに周りにあるより楽しそうな方へ心移りしてしまうでしょう。なかなか何かを成し遂げるということが難しいかもしれません。

2.カタカナの「ア」に見えた人は「やや忍耐力が強い」

図形がカタカナの「ア」に見えた人は、やや忍耐力が強い人かもしれません。少し気持ちが萎えてきても、惰性で続けることができる人でしょう。なんとなくやっているうちに一気に成長する時期を迎え、やる気が再向上する良い循環に入りやすいかもしれません。

このタイプの人は、少し面倒くさがりなところがありそうです。そのため何かにつけて腰が重く、何かを始める時が一番大変なのではないでしょうか。ただ、その腰の重さが忍耐力を増すことにつながっているようです。

なぜなら、何かを止める時も腰がなかなか上がらないからです。あなたにとって一度始めたことを止めるのは面倒なことでしかないでしょう。そのため少し辛くても意味を感じられなくても、なんとなく漫然と続けることが出来てしまっているのかもしれません。

3.パイプに見えた人は「やや忍耐力が弱い」

図形がパイプに見えた人は、やや忍耐力が弱いかもしれません。周りから甘い言葉をかけられると、すぐに音を上げてしまうようなところがありそうです。ただ、もし周りが何も言わなかったり、周りも忍耐強く頑張っていると多少の忍耐力は発揮できるでしょう。

このタイプの人は、良くも悪くも周りの影響を受けやすいところがありそうです。周りの人が自分より頑張っていれば、自ずと頑張ろうとする人でしょう。周りが自分よりも楽そうにしていると、すぐに音を上げてしまいそうです。

自分の忍耐力で頑張るというよりは、周りと同じようにしていたい、という気持ちが強いのかもしれません。もしあなたが忍耐力を発揮したいのであれば、忍耐力が強い人と一緒に頑張るのが一番でしょう。あなたはきっと音を上げたくても上げられないまま頑張る羽目になりそうです。

4.へびに見えた人は「忍耐力が強い」

図形がへびに見えた人は、忍耐力が強いかもしれません。周りがどれだけ早く音を上げようとも、あなただけは音を上げることはしないでしょう。一度始めたことはどれほど辛くとも最後までやり抜く忍耐力の強さを持っていそうです。

このタイプの人は、ストイックで目の前に目標があれば、脇目もふらずとにかくゴールを目指すようなところがあるでしょう。誘惑があったとしても、特に興味は示さずグングン進んでいくのではないでしょうか。

ただ、一方で少ししつこいところはあるかもしれません。一つのことが気になると、何度も聞きにいってしまったりするようなところはありそうです。せっかくの良さは良い方向に発揮できるといいかもしれません。



ライター:aiirococco
公認心理師、臨床心理士として総合病院にて働いております。知っているようで知らない自分のこと。自分の心理をのぞいてみませんか?自分を知るワクワクドキドキ感をお伝えします!
編集:TRILLニュース編集部