1. トップ
  2. 「何に見える?」今のあなたに“心のゆとりがあるか”がわかる心理テスト

「何に見える?」今のあなたに“心のゆとりがあるか”がわかる心理テスト

  • 2021.3.21
  • 96737 views
undefined

心にゆとりがあると、周りの人にも優しくできますし、何より色々なことを楽しむことが出来るでしょう。逆にゆとりがないとちょっとしたことでイラついたり悲しくなったりしてしまいますよね。あなたは今、自分の心にゆとりがあるかわかりますか?

図形が何に見えますか?直感でお答えください。



1.サイレン

2.リングケース

3.マフィン

4.コック帽



1.サイレンに見えた人は「ゆとりを失っている」

図形がサイレンに見えた人は、ゆとりを失っているかもしれません。心がゆとりを失った状態で、ギリギリを追い立てられるように過ごしているのではないでしょうか。今、あまり周りのことまで考えられる余裕はないかもしれません。

このタイプの人は、色々なことを自分で背負ってしまいがちなところがあるでしょう。正義感も強く面倒見もいいこともあって、どんどん周りの人の仕事まで背負ってしまっていそうです。それが積み重なって、あなた自身のゆとりを失う結果となっているのではないでしょうか。

周りもあなたに甘えて、あなたの背中に荷物を積んできてしまうでしょう。そうなると、あなた自身がギリギリだと思っていても、さらに積みあがってしまうことになりかねません。今のあなたは心にゆとりがない状態です。少し荷物を下ろしましょう。

2.リングケースに見えた人は「ややゆとりがある」

図形がリングケースに見えた人は、ややゆとりがあるかもしれません。心に割とゆとりがあるので、周りの色々なことをポジティブな目で見ることが出来ますし、人の幸せを心から喜ぶことも出来るでしょう。

このタイプの人は、今何かしら幸せを感じる状況にあるかもしれません。人は幸せを感じることで心にゆとりが生まれるものです。あなたは今気持ちが落ち着いているもしくは華やかになっているのではないでしょうか。

ゆとりがありますので、今は周りに対してたくさん親切にしておいた方が良いでしょう。余力がある時に力を分けることで、あなたが辛い時に周りの人が助けとなってくれるでしょう。

3.マフィンに見えた人は「ゆとりがある」

図形がマフィンに見えた人は、心にゆとりがある状態かもしれません。人のことをしっかりと思いやることも出来ますし、自分のことを楽しんだり豊かに過ごそうと考えるエネルギーもあるでしょう。元々ゆとりを持ちやすい人ですが、今はそのいつもの状態と言えるでしょう。

このタイプの人は、ストレスを抱えにくくその場で解消していける人でしょう。そのため、普段から心にゆとりを持っているはずです。あなたの心のゆとりがなくなるのは、よほどのことかもしれません。あまりにもたくさんのことが重なれば、あなたもゆとりを失うでしょう。

基本的にゆとりがあるので、物事のいい面を見る力にも長けていそうです。だからこそ、嫌なことがあっても、すぐに解消できてしまうのではないでしょうか。心のゆとりを保つための良い循環に自然と入っているような人かもしれません。

4.コック帽に見えた人は「ややゆとりを失っている」

図形がコック帽に見えた人は、ややゆとりを失っているかもしれません。少しずつ心のゆとりを失ってきている状態です。追いつめられてきているような感じがありませんか?もし気が付いていないのであれば、気を付けていた方が良いかもしれません。

このタイプの人は、ひとつのことにのめり込みやすいところがあるでしょう。のめり込むと他のことがおろそかになってしまいそうです。そういう時に、色々なことが積みあがってくると、心のゆとりを失ってしまうでしょう。

おそらくあなたは今しわ寄せがきていることに気が付き少し焦り始めているところではないでしょうか。早くからやっておけばよかったことが山積みになっており、気持ちばかりが焦りだしているかもしれません。少し落ち着いてやれば、きっとうまくいきます。



ライター:aiirococco
公認心理師、臨床心理士として総合病院にて働いております。知っているようで知らない自分のこと。自分の心理をのぞいてみませんか?自分を知るワクワクドキドキ感をお伝えします!
編集:TRILLニュース編集部


※2021年1月7日発令の一部地域を対象とした「緊急事態宣言」を受け、『TRILLニュース』記事制作チームでは、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、より一層の管理体制強化をしております。