1. トップ
  2. 「何に見える?」今のあなたが“心の奥底で望んでいること”がわかる心理テスト

「何に見える?」今のあなたが“心の奥底で望んでいること”がわかる心理テスト

  • 2021.3.13
  • 99621 views
undefined

人は自分が本当に望んでいることに気が付いていないことが意外とあるものです。周りは気が付いているけど、自分だけはなかなか気が付かなかったりします。自分のことは近すぎて見えにくいものです。あなたが今、心の奥底で望んでいることを探ってみましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答えください。



1.太鼓

2.TV

3.キャビネット

4.逆さまのオニ



1.太鼓に見えた人は「自由になりたい」

図形が太鼓に見えた人は、自由になりたいと心の奥底で願っているかもしれません。やることがいっぱいで、本当の意味でしっかり休息できない状態が続いているのではないでしょうか。全て忘れて自由になりたい気持ちが強そうです。

このタイプの人は、何事も真剣にやろうとする真面目な人かもしれません。やるならきちんとやりたいという気持ちが強いため、どんなことでもあまり手を抜くということが出来にくいでしょう。そのせいで、仕事がどんどん山積みになってしまっていそうです。

また一区切りついていても、次にやることの段取りで頭がいっぱいなので、結果的に気持ちを休める暇がないのかもしれません。そのため、あなたは心の奥底でその縛りから抜け出し自由になりたいと願っているのでしょう。

2.TVに見えた人は「人と関わりたい」

図形がTVに見えた人は、人と関わりたいと心の奥底で願っているかもしれません。あなたの中で少し寂しい気持ちが湧いているかもしれません。人とつながりを持つことで、安心感を得たいと感じていそうです。

このタイプの人は、朗らかで温和な性格をしていそうです。人と関わることが好きで、関係性を大切に出来る人でしょう。ただ、遠慮深いところがあるせいもあって、少し自分から関わっていくことに億劫になっているところはあるかもしれません。

人とは関わりたいけど、腰が上がらず寂しさだけが募っている状態ではないでしょうか。直接会わずとも手紙や電話など何気ないアプローチに相手も喜んでくれるかもしれません。ぜひアクションを起こしてみましょう。

3.キャビネットに見えた人は「大切な存在が欲しい」

図形がキャビネットに見えた人は、大切な存在が欲しいと心の奥底で願っているかもしれません。あなたにとって一番誰よりも何よりも大切と思える人の席が空席のままになっているのではないでしょうか。そこを埋めたいと願っていそうです。

このタイプの人は、守る存在が居て初めてやる気を出せる人でしょう。献身的な人で、自分のためには実力の半分も出せないようなところがありそうです。人のためとなれば、最大限の能力を発揮できる人でしょう。

あなたがそこまで頑張れるほどの存在が今、あなたの心の中に居ないのではないでしょうか。そのため、あなたの中でやる気のエネルギーが枯渇気味となっているかもしれません。大切な人が居ればもっとエネルギーが湧くのにと言う想いがありそうです。

4.逆さまのオニに見えた人は「はっきり言ってやりたい」

図形が逆さまのオニに見えた人は、はっきり言ってやりたいと心の奥底で思っているかもしれません。何かしらの怒りを溜め込んでいるのではないでしょうか。それを相手に向かってはっきりとぶつけてやりたい気持ちになっていそうです。

このタイプの人は、争いごとを避け穏便に物事を済ませたい気持ちが強い人でしょう。そのため、思うところがあってもぐっと我慢し、言わずにやり過ごすことが多いのではないでしょうか。その怒りが今溜まり溜まって、我慢の限界に近づいてしまっていそうです。

本当はちゃんと思っていることをはっきり言ってやりたいのでしょう。そうすることで、何かが変わるかもしれませんし、何よりあなたの気持ちはスッキリするのではないでしょうか。



ライター:aiirococco
公認心理師、臨床心理士として総合病院にて働いております。知っているようで知らない自分のこと。自分の心理をのぞいてみませんか?自分を知るワクワクドキドキ感をお伝えします!
編集:TRILLニュース編集部


※2021年1月7日発令の一部地域を対象とした「緊急事態宣言」を受け、『TRILLニュース』記事制作チームでは、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、より一層の管理体制強化をしております。

の記事をもっとみる