1. トップ
  2. レシピ
  3. 簡単で美味しい太巻きの具材特集!基本〜変わり種までおすすめの中身と作り方

簡単で美味しい太巻きの具材特集!基本〜変わり種までおすすめの中身と作り方

  • 2021.2.15
  • 2124 views

太巻きの簡単な具材レシピ特集

イベントの日だけではなく、具材を変えて普段の献立にも使える太巻きを作ってみませんか。具材たっぷりの太巻きは栄養満点なので、夕飯やお弁当などにもおすすめです。そこで今回は簡単で美味しい太巻きの具材レシピを紹介します♪

基本のものから変わり種までおすすめの中身をピックアップしました。太巻きのバリエーションを増やすことで食卓が豊かになりますよ。早速太巻きの具材レシピを見ていきましょう!

太巻きの簡単な具材レシピ☆定番

恵方巻きにおすすめの太巻き

太巻きの基本的なレシピを覚えておくことで様々なバリエーションができます。

具材はサーモンやマグロなどの海鮮に、きゅうりや卵を巻いた中身です。

温かいご飯にすし酢を合わせるのがポイント。具材を豪華にすることでイベント事にも使える一品になります。

カットする際は包丁を濡らしたり、濡れ布巾で拭いたりしながら1つずつ切っていくと良いでしょう。人気の作り方ですよ♪

具材を8種類入れる豪華な太巻き

定番の材料に卵やカニカマなどを入れるおすすめのレシピです。

また具材になばなを入れると食べ応えのある中身になりますよ。

この太巻きであればカットした時に豪華な仕上がりになり、食卓が豊かになるでしょう。

しっかりと巻き簀で巻いて崩れないようにしてくださいね。

おしゃれなプレートのお皿に盛り付けて華やかに。みんなで一緒に楽しめる人気のレシピです。

がっつり食べたい人に!エビフライ太巻き

中身をエビフライにすることで子供が大好きな太巻きにできます。

エビフライを太巻きの具材にする方法はもはや定番なので、ぜひ作ってみてくださいね。

様々な種類の太巻き料理を知っておくと何かと便利でおすすめです。

特に揚げたてのエビフライを包み込めば絶品の仕上がりになります。

みんなが大好きな具材を入れることで夕飯の人気メニューとなるはず。サクサク感がたまらない一品です。

おすすめの具材!マグロの太巻き

具材にカットした赤身のたたきと、ネギとわさびを合わせたネギトロをコンビにした簡単レシピです。

同じ具材ですがそれぞれ違う食感が楽しめる一品に。

マグロはみんなが大好きな食材なので、マグロの具材一択で太巻きを作ってみるのもおすすめです。

赤い食材はお祝いなどのイベントにも使えてとても便利ですよ。

ネギを加えることで彩りのアクセントになります。一度は作りたいレシピです。

パック簡単にできる!彩りちらし恵方巻

お刺身のパックを使用して太巻きの中身にした料理です。パックの材料を使用すれば簡単に作れますよ。

具材はサーモンやマグロなど定番のものを入れてみてください。後は基本的な作り方と同じなのでお手軽に作れます。

子供が好きそうなお刺身の具材を使うと良いかもしれませんね。

カットしたらお皿に平たく置いて、積み上げていく置き方にすると美しく見えます。

野菜たっぷり!美味しいキンパ

もはやキンパは定番の種類になりつつあり、野菜がたくさん摂取できてお弁当にも活用できます。

太巻きの中身は人参やほうれん草など色鮮やかにすると良いですね。

少し辛めの味付けにして韓国風に仕上げるのがおすすめです。

この太巻きの具材であれば飽きずにたくさん食べられるでしょう。

仕上げに糸唐辛子をトッピングして彩りを添えてみてください。お手軽にできる料理ですよ。

マグロのたたきときゅうりの太巻き

マグロの濃厚なテイストに、きゅうりのさっぱりした味わいが組み合わせになったおすすめのレシピです。

ねっとりしたネギトロとマグロの赤身には、シャキシャキしたきゅうりの具材を入れてメリハリをつけるのが一番。

これなら簡単に中身を揃えることができて絶品の太巻きになりますよ。

手に入りやすい具材を使って普段のメニューに加えてみてくださいね。美味しい中身はみんなが笑顔になります。

節分におすすめ!人気の飾り太巻き

太巻きをカットしたら様々なデザインが楽しめる定番レシピです。

たくさんの具材を工夫しながらうまく中身を調整してみてください。

カットした時の仕上がりを想像しながら作ると楽しいですよね。

卵や鮭フレークなどの具材をうまく使いながら鬼の太巻きにすると良いでしょう。

違う味わいが感じられるので子供も喜んで食べてくれますよ。節分にはこの太巻きで決まりですね♪

太巻きの簡単な具材レシピ☆変わり種

おすすめの中身!丸い卵焼きの太巻き

大きい卵焼きを太巻きの具材にした人気のレシピです。

作り方はとても簡単なので朝のお弁当作りにも役立ちますよ。

お米はあごだしを入れて炊飯しているためほんのり旨味が感じられる一品に。

これなら酢飯を作らなくても良いので時短につながります。

子供が大好きな具材を合わせて可愛く仕上げてくださいね。

卵焼きは少し甘めにすると良いでしょう。海苔の佃煮を使用してアクセントを。

おすすめ!野菜がたっぷりサラダの太巻き

太巻きは基本的に中身を変えれば簡単に作れるものなのでアレンジがしやすい料理です。

この作り方はツナや紫キャベツなどの具材を使用しています。

色のついた野菜を入れることで華やかな太巻きになりますよ。

数種類の具材を入れて盛りだくさんにしてください。

お弁当に入れやすいサイズに巻いてカットしましょう。野菜も摂取できる主食があると普段でも助かりますね。

変わり種レシピに!伊達巻寿司

海苔ではなく伊達巻きで中身を巻いたおしゃれなおすすめ料理です。

具材は定番のものを使用していますが、伊達巻きを使うことで変わり種の太巻きになります。

伊達巻きで具材を巻いたら、少し落ち着かせるために巻き簾を巻くのがポイント。

そうすることで具材が馴染んでしっとりした太巻きになりますよ。

一見難しそうですが作ってみると意外に簡単です。おもてなしにも活用できそうな一品に。

味付けが簡単!ゆかり入りキンパ

キンパは牛肉を入れるのが基本ですが、焼肉のタレで味付けをするとお手軽に作れます。

太巻きの中身をこのような甘辛いテイストにすることでみんなモリモリ食べてくれるでしょう。

材料にはたくあんなどを加えて食感を出しています。

人気の具材ばかりを使用したおすすめの太巻きを作ってみてくださいね。

またご飯にゆかりを振りかけてしそ風味のアクセントを出してみてください。

舞茸の炊き込みご飯で作る太巻き

変わり種のレシピとして炊き込みご飯を使用した太巻きレシピはいかがでしょうか。

とても簡単に作れるので早く主食を作りたい時におすすめです。

これなら余り物の炊き込みご飯でも美味しく変身させられますよ。

具材には錦糸卵や椎茸などを加えています。

残り物で毎日同じ料理を食べるより、太巻きにアレンジをして様々な具材を入れる方が楽しく食べられます。

可愛い形をしたレシピ!花の太巻き

細巻きを組み合わせて太巻きに仕上げた人気の料理です。

意外と簡単に作れて華やかに見えるため節分などの献立にも使えますよ。

具材はシンプルにゴマなどをご飯にまぶしても良いかもしれませんね。

ピンクの食材を真ん中に乗せてお花のように仕上げています。

これなら子供と一緒に太巻きを作れそうですね。

その他にも鬼の太巻きなどアレンジするのも良いでしょう。

ガブリと食べたい!ホットドッグ風太巻き

太巻きの上にウインナーの材料を1本丸ごと乗せたおすすめのレシピです。

太巻きの中身に入れるのではなく、外側に出すことでインパクトのある仕上がりに。

太巻きの種類の中でも遊び心のある一品です。

具材にレタスをたっぷりと合わせて召し上がってくださいね。

コッペパンではなく太巻きで作るとかなり迫力が出ます。

変わり種の具材として一度チャレンジしてみてはいかがですか?

おすすめの中身!ささみカツの太巻き

揚げたてのチキンカツを具材にした簡単なレシピです。

チキンカツを具材に入れることでボリューム満点の太巻きになります。

さらに紫タマネギやグリーンリーフを使用して色鮮やかに作っています。

これなら食べ盛りの子供でもたくさん食べてくれるはず。

ボリュームが出るので海苔は大きめのサイズにしてくださいね。

これだけでおなかいっぱいになり幸せな気分になりますよ♪

太巻きの簡単な具材レシピまとめ

たくさんの具材でアレンジが楽しめる太巻レシピですが、お気に入りは見つかりましたか?太巻きの中身は自分の好きなものを入れて変わり種にできるので飽きずにずっと食べられますよ。

ここで紹介した太巻きのレシピはどれも簡単にできる具材ばかりを使用しています。少し華やかにしたい時の献立にも使えるので試してみてください。様々な具材を使用して、今日の夕飯を太巻きにしましょう♪

元記事で読む