1. トップ
  2. 恋愛
  3. それ、許さない方がいい…。「DV判定、黒!」な男性の言動3つ

それ、許さない方がいい…。「DV判定、黒!」な男性の言動3つ

  • 2021.2.14

彼氏候補や彼氏の威圧的な言動が気になったことはありませんか?

そんなとき、「これってDV?そこまでじゃない?」と迷うこともあるでしょう。

DV男性からは、早く離れた方が身のためですから、DVの兆候があるなら見逃さないようにしたいものです。

そこで今回は、男性の言動でDVかどうか見分けるコツを解説します。

普段は優しくても、こういう言動があったら要注意です!

物に当たる

DVというと、身体的DV(直接的な暴力)と精神的DV(言葉や態度による暴力)が挙げられます。

意外とスルーしてしまいがちなのが、「物に当たる」という行為です。

あなたに直接手を上げなくても、物を投げたり壊したりすることがあるなら、それもDVです。

物に当たるというのも、キレると自分をコントロールできず激昂することがあるという証ですし、また、その行為によってあなたを怖がらせて黙らせようとしていることも考えられます。

怖がらせるための言動は精神的DVに当たりますし、そのつもりはなくても、物が壊れてあなたが怪我をする可能性もあり、どちらにしてもアウトです。

暴力的な言葉を遣う

「覚えとけよ?」とか、「逃げられると思うなよ」など、あなたが思わずゾッとしてしまうような言葉を遣ったことがあるならば、それは精神的DVです。

脅迫的な言葉や乱暴な暴言で女性を怖がらせ、自分の言うことを聞かせようとか、コントロールしようといった意図が見え隠れしています。

たとえ笑いながら言っていても、目が怖かったりする場合もありますね。

言葉は目に見える被害がないため、軽視されがちです。

でも、彼があなたに対して精神的に負荷をかけてくるような言葉を遣う場合は要注意。

言葉だけでも、人の心は傷付き、萎縮し、恐怖で本音が言えなくなることだってあります。

つまり、これは立派な「DV」なのです。

謝るまで追い詰める

カップルなら時には喧嘩することもあるものです。

しかし、自分の非は認めずに、あなたが非を認めて謝るまで責め立てる・追い詰めるような男性はやはり黒です。

一方的にあなたを罵ったり否定したりして追い詰めてくるなら、その中に精神的DV(言葉による暴力)が含まれている可能性が高いでしょう。

あなたに罪悪感を持たせようとして、言葉の暴力を行使することも。

あなたが恐怖を感じたり、「尊厳を傷付けられた」と感じるなら、彼は精神的DVをしていると考えてもよさそうです。

早い段階で逃げよう!

これらの言動が見られるならば、許したり曖昧にしたりしない方が良いです。

いずれも、脅したり怖がらせたりしてでも自分の考えを押し通そうとしていますし、許しているとエスカレートしていくので危険なのです。

冒頭でもお伝えしたように、DV判定が黒になってしまう言動をしているなら、早めに距離を置いた方が良いでしょう。

(かりん/ライター)

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる