1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 快適に過ごせるLDKのレイアウト実例集。間取りに合わせた家具の配置を考えよう

快適に過ごせるLDKのレイアウト実例集。間取りに合わせた家具の配置を考えよう

  • 2021.2.14
  • 19515 views

ゆったりくつろげるLDKのレイアウト実例集

リビングやダイニングは、家族みんなが一番長く過ごす生活の中心となる場所。

おうち時間が増えたことで、もっと快適でゆったりくつろげる空間づくりを叶えたいと思うことも増えたのではないでしょうか。

そこで今回は間取りに合わせた家具のレイアウトで使い勝手良く、心地よいLDKを実現したお宅の実例をご紹介します。

二つの空間に区切ったLDKのレイアウト

シェルフがリビングとダイニングの間仕切りに

背が低いシェルフをリビングとダイニングの間にレイアウトして、2つの空間に分けたアイデア。

食事スペースとくつろぎスペースに分けたメリハリのあるインテリアが居心地抜群です。

ソファを使った間仕切りテクニック

キッチンカウンター側にダイニングテーブルを寄せ、ソファを背にすることでリビングとのゾーニングが完了。

家具の素材感やカラーをホワイト×ウッドで揃えることで、一体感のある空間づくりが叶います。

明るく快適なLDKレイアウト

キッチンからリビングルームまで窓からたっぷりと光が注ぎ、明るく気持ちの良いLDK。

ソファの後ろにダイニング&キッチンがある間取りで、それそれの空間がしっかりゾーニングされています。

シンプルナチュラルな心地よいLDK

リビングとダイニングそれぞれに印象的なペンダントライトを取り付けた、センスの光る素敵なLDKインテリア。

ソファの下に柄物のラグを敷き、ダイニング&キッチンとは違った雰囲気に仕上げることで一つの空間を分けることができます。

横向きキッチンのLDKレイアウト

食事とリラックススペースが、しっかりと区切られたLDKのレイアウトアイデア。

横向きキッチンの前にダイニングテーブルが配置され、食事中も家族の会話がはずみそうです。

一体感のある空間づくりのLDKレイアウト

一体感が心地よい快適LDKのレイアウト

LDKの広い空間を生かしたリラックス感のあるインテリア。天井の梁や床、家具などのナチュラルな風合いが、とっても落ち着きますね。

リビングには敢えてソファを置かず、一人用ソファ&ビーズクッションで開放感を演出。

吹き抜け天井のあるLDKレイアウト

リビング部分が吹き抜け天井になっていることで、一つの空間なのに違った表情が楽しめるLDK。

ペンダントライトやブラケットライトを上手く利用することで変化が生まれ、スペースを分けることもできますね。

それそれのスペースが独立した印象のLDK

キッチンとダイニング、リビングがそれぞれ独立したスペースになったLDKのレイアウト。

大きさを変えられるダイニングテーブルやコンパクトなローテーブルなど、バランスの良い家具のチョイスもお見事です。

キッチン前をくつろぎ空間にしたLDK

ナチュラルインテリアの優しく落着きのある雰囲気が魅力的なLDK。キッチン前のスペースをくつろぎのリビングスペースに。

一番長く過ごすソファスペースを日当たりの良い窓側にレイアウトして居心地の良い空間づくりを演出して。

家族みんなで過ごす快適なLDK

子どものおままごとキッチンをリビングとダイニングの間にレイアウトした、家族みんながゆったり過ごせるLDK。

ダイニングテーブルはキッチンに垂直に、ソファを窓に沿って配置することで広々とした空間づくりが叶います。

キッチン&ダイニングが隣合うLDKレイアウト

丸テーブルのあるおしゃれなLDKレイアウト

キッチンのすぐ横にダイニングテーブルを配置したLDKは一体感のある空間づくりが魅力。

角のない丸テーブルはコンパクトなスペースにもレイアウトしやすいところが嬉しいですね。

一直線に並ぶLDKのレイアウト

窓に沿って一直線に並んだLDKが2階にある間取り。キッチン横にダイニングテーブルを配置することで、家事動線がスムーズになりますね。

猫ちゃんたちも陽だまりの中気持ちよく過ごせそう。

すっきり気持ちの良いLDKレイアウト

リビングうスペースを広く取り余白を残した、すっきり気持ちの良いインテリアのLDK。キッチンは白いタイル床で仕上げ清潔感を演出。

生活スペースにメリハリを効かせつつ、一体感のある空間づくりを実現しています。

一体感のある心地よいLDKレイアウト

家族みんなの顔が見え安心して過ごせるLDKのレイアウトアイデア。

キッチンカウンターにダイニングテーブルを付けて配置することで、食事の準備や片付けの効率がアップします。

L字ソファのある快適LDKレイアウト

ゆったりと座れるL字型のソファを配置したリビングは、明るく開放感あふれる雰囲気が魅力的です。

キッチン横にダイニングテーブルをレイアウトして、視覚的に空間を区切るテクニック。

リビング&DKに分かれたLDKレイアウト

2つのスペースに分かれたLDKレイアウト

ダイニング&キッチンから少し離れたリビングは、ゆったりとくつろげるシンプルなインテリアが魅力。

それぞれのスペースで家族の気配を感じることができ、安心して過ごすことができそうですね。

食事&くつろぎスペースを分けたLDKレイアウト

室内窓のあるリビングルームはナチュラル&シンプルなインテリアが落着きますね。

キッチンカウンター横にダイニングテーブルを並べたレイアウトは、食事を楽しむことに集中することができますよ。

極上おうち時間が叶うLDKレイアウト

吹き抜け天井と大きな窓のあるLDKは、明るく開放的な雰囲気の中おうち時間をゆったり過ごすことができそうですね。

キッチン横には丸いダイニングテーブル、くつろげるブルーのソファが並び、家族それぞれが自由な時間を過ごすことができそうです。

生活スペースを分けた広々LDKのレイアウト

窓側の間取りになった、くつろぎのリビングスペースは食事に集中できるダイニングキッチンに分かれたLDK。

余白を持たせた家具のレイアウトにすることで、家族みんなが集まってもゆったり過ごすことができます。

家事動線を考えたLDKレイアウト

キッチンカウンター横の窓側にダイニングテーブルを配置することで、家事がグッと楽になりますよ。

ソファを背にして配置することで、一つのお部屋なのにメリハリの効いた空間づくりが叶います。

使いやすいレイアウトでLDKをもっと快適に♪

間取りを生かしたレイアウトで快適空間を実現したLDKの実例をご紹介しました。

おうちの中でも一番長く時間を過ごすLDKだからこそ使い勝手が良く、ゆったりくつろげる心地よい空間づくりを目指したいですよね。

ご紹介したレイアウト&アイデアをヒントに、LDKの模様替えにチャレンジしてみませんか?

元記事で読む