1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. ドッグオーナーにアンケート!愛犬を花粉から守るために実践していることは?|News

ドッグオーナーにアンケート!愛犬を花粉から守るために実践していることは?|News

  • 2021.2.14
  • 404 views

だんだんと日がのびて春の訪れが待ち遠しい今日この頃。暖かくなると愛犬との散歩も楽しくなりますよね。せっかくのいい季節ですが、この時期辛くなってくるのが花粉。お散歩時についてしまう花粉対策をドッグオーナー400人にアンケート。お散歩のときの注意点や、おすすめの家電もご紹介します!

犬と飼い主

飼い主さんに花粉についてアンケート!

日本気象協会の昨年12月の発表によると、2021年の春は昨年に比べて花粉も多くなるという予想が出ています。昨年から今年にかけて、コロナ禍で新しく犬や猫を飼う人も増えてきました。(※1)お散歩が欠かせないドッグオーナーにとっても、今年の春は昨年以上に花粉ケアが必要になりそうです。そこで、今回パナソニック株式会社では、全国の花粉に悩むドッグオーナー男女400名を対象に花粉対策に関する意識・実態調査を実施!みんながどんな花粉対策をしているのか聞いてみましたよ。

[調査概要]

・エリア:全国

・調査対象:20代~50代男女計400人

・調査期間:2021年1月15日(金)~2021年1月17日(日)

・調査方法:インターネット調査

愛犬が花粉に悩んでいると感じる人は約3人に1人

愛犬が花粉に悩んでいるとカッbじているかのアンケート結果

アンケートの結果、愛犬が花粉に悩んでいると感じているドッグオーナーは約3人に1人。ライオン商事株式会社が、スギ花粉の飛散時期に散歩後の犬の体に付着した花粉の数を測定した調査によると、足裏だけでなく、頭や背中、お腹側の毛にも花粉が付着していることもあるそうです。(※2)楽しいお散歩ですが、知らず知らずのうちにワンちゃんや飼い主さんを悩ます花粉を、家に持ち込む原因になっているかもしれません。

ドッグオーナーが実践している花粉対策は?

ドッグオーナーが実践している花粉対策1位〜2位

どうしても家に持ち込んでしまう花粉について、ドッグオーナーさん自身のため、また愛犬のために、それぞれどんな対策をしているか質問したところ、どちらも「空気清浄機または空気清浄機能の付いたエアコンを使用している」「こまめに掃除機をかけている」が、1位・2位を占めました。

花粉対策の効果期待度についても、同様にTOP2という結果に。家電に対する期待度は高いようです。

TOP3以下の花粉対策は?

ドッグオーナー自身の花粉対策
ドッグオーナー自身の花粉対策3〜5位
ドッグオーナー自身の花粉対策6〜10位

ドッグオーナー自身が実行している花粉対策の3〜5位は、「こまめに手洗い・うがいをする」「こまめに衣類を洗濯している」「洗濯物は部屋干しをしている」と続きます。対策への効果期待度の順位とも大きな差はない結果となりました。

愛犬の花粉対策
愛犬の花粉対策3〜5位
愛犬の花粉対策6〜10位

愛犬に対して行っている花粉対策3〜5位には、「こまめにペット関連用品(ドッグウエア/タオル/布製ベッドなど)を洗濯している」「洗濯物は部屋干しをしている」「シャンプーの頻度を増やしている」がランクインしました。

愛犬のための「花粉対策」と「効果への期待度合い」の順位とは差があり、期待度の高い対策として、3位に「窓を開けない」、4位に「こまめにブラッシングをしている」などが入っています。これらについては、花粉対策としては有効と考えているものの、なかなか実行できない環境の人もいるようです。

ランキングの結果を見てみると、日々の家事や生活習慣の延長線上で無理なく行えるものが、対策として挙げられていました。

愛犬との散歩後に花粉を家へ持ち込まないための3つのポイント

  • 犬の散歩は“花粉が多く飛散する時間帯”を避ける
  • 散歩後は、犬のからだについた花粉をしっかりと拭き取る
  • ドッグウエアも花粉対策に有効!玄関先で脱がせて、こまめなお洗濯を!

花粉から愛犬や自らを守るには、日々の対策が大切です。お互いの快適な生活のために、お散歩後のケアを実践しましょう。

愛犬との暮らしにぴったりの花粉対策におすすめ家電

室内の空気をきれいにしたり、持ち込んでしまった花粉の除去や衣類ケアなど、家電は花粉対策に有効。愛犬との暮らしやお散歩の花粉対策に最適な家電をご紹介します。

室内に持ち込んでしまった花粉の対策に

「加湿空気清浄機」F-VXT90

F-VXT90

F-VXT90

「加湿空気清浄機」F-VXT90は、パワフル吸引&手ごわい花粉を抑制(※3)してくれます。

「加湿空気清浄機」F-VXT90

<特長>

1. 三方向への立体的な気流で花粉を効率的に除去

2. 高濃度の「ナノイー X」が日本の主要な花粉(13種類)を抑制(※3)

「エオリア」Xシリーズ

「エオリア」Xシリーズ

「エオリア」Xシリーズ

「エオリア」Xシリーズは、パナソニック独自の高濃度の「ナノイー X」で空気中や付着した花粉を抑制(※4)します。

「エオリア」Xシリーズ

<特長>

1. 冷暖房しながら高濃度の「ナノイー X」を放出。日本の主要な花粉など、お部屋の中の目に見えない有害物質を抑制(※4)

2. 加湿空気清浄機と連携(※5)。ダブルの高濃度の「ナノイーX」で花粉抑制スピード、脱臭スピードアップ

「パワーコードレス」MC-SBU840K

MC-SBU840K

MC-SBU840K

「パワーコードレス」MC-SBU840Kは、クリーンセンサーで花粉を逃がさず、ペットの毛もほとんどからみません。

「パワーコードレス」MC-SBU840K

<特長>

1. 髪の毛もペットの毛もほとんどからまない「からまないブラシ」搭載

2. パワフルな吸引力で見えない花粉や細かなごみまでしっかり吸引。「クリーンセンサー」が見えない花粉やハウスダストまで検知し、ランプでお知らせ

花粉飛散時期の衣類ケアに

「ななめドラム洗濯乾燥機」NA-VX900BL/R

NA-VX900B

NA-VX900B

「ななめドラム洗濯乾燥機」NA-VX900BL/Rは、水洗いできない衣類やドッグウエアに「ナノイー X」で花粉を抑制してくれます。

「ななめドラム洗濯乾燥機」NA-VX900BL/R

<特長>

1. 衣類についた花粉を90%以上抑制。コートや帽子など、なかなか水洗いできないアイテムも、手軽に花粉ケア

2. 液体洗剤・柔軟剤自動投入を利用した「2度洗い」モード(※6)搭載で汚れ移りを抑制(※7)

「衣類乾燥除湿機」F-YHTX90

F-YHTX90

F-YHTX90

「衣類乾燥除湿機」F-YHTX90は、花粉が舞う時期の部屋干し、衣類の花粉ケアにも。

「衣類乾燥除湿機」F-YHTX90

<特長>

1. 1年中パワフルに衣類乾燥ができる「ハイブリッド方式」

2. 「衣類ケア」モード搭載で、外から持ち込んだ花粉や衣類にしみついたニオイなど、洗いにくい衣類のケアに便利

「衣類スチーマー」NI-FS760

NI-FS760

NI-FS760

「衣類スチーマー」NI-FS760は、帰宅後、さっと手軽に花粉ケア(※8)できますよ。

「衣類スチーマー」NI-FS760

<特長>

1. 大容量タンク(約115mL)で、約10分の連続スチーム。

2. 約23秒の急速立ち上がりで、素早く使用可能。

※1: 引用:一般社団法人ペットフード協会「2020年(令和2年)全国犬猫飼育実態調査 結果」

※3: 約6畳の試験空間での約24時間後の効果です。実際の使用空間での試験結果ではありません。試験内容はHPをご確認下さい

※4: 約6畳の試験空間での約12時間後の効果です。実際の使用空間での試験結果ではありません。試験内容はHPをご確認下さい

※5: エアコンと空気清浄機での専用 アプリでの設定が必要です。詳しくはHPで確認ください。

※6:「2度洗い」モードは、「おまかせ」「わが家流プラス」コースで選択できます。自動投入設定がされている場合のみ使用できます。

※7: 当社実験による。液体洗剤使用。4.5 kg洗濯時。粒子汚れの白色布(ポリエステル65%・綿35%)への汚れ移りを評価。衣類の素材・量、衣類の汚れ、洗剤の種類などにより効果は異なります。新しい色柄物や色落ちしやすいもの、汚れがひどいものとは分け洗いしてください。

※8: 高温アイロン面を押しあてた花粉(Cryj1)抽出液付着布の花粉抑制を抑制確認。1秒間の処理で96%以上の抑制率、3秒間の処理で98%以上の抑制率

[All photos by パナソニック]

元記事で読む