1. トップ
  2. スキンケア
  3. 【消毒・除菌できるハンドクリーム】1,000円以下プチプラ3品を比較レビュー! おすすめは保湿・除菌◎のコレ

【消毒・除菌できるハンドクリーム】1,000円以下プチプラ3品を比較レビュー! おすすめは保湿・除菌◎のコレ

  • 2021.2.14
  • 5014 views

「手洗い」や「アルコール消毒」が欠かせない昨今、手荒れに悩まさせている人は多いのではないでしょうか? そこで最近話題になっているのが、消毒・殺菌のできるハンドクリーム。ネットでは数多くの商品が確認できますが、今回は、ドラッグストアで購入できる1,000円以下のアイテムに注目。商品の詳細と使用感とレビューしていきます!

消毒・除菌ができるハンドクリーム

写真左から「カリプソハンドミルク」「クリーミージェル」「マジックハンドクリーム」
写真左から「カリプソハンドミルク」「クリーミージェル」「マジックハンドクリーム」(C)サイゾーウーマン

外出先、お店に入る前や出た後、食事前など、毎日何度も手洗いやアルコール消毒をする日々が続いています。仕方がないことだとわかっていても、手荒れが気になる……。特に今の時期は空気が乾燥しているため、悩まさせている人も多いのではないでしょうか。

そこで今回、消毒・殺菌できるハンドクリームに注目。ドラッグストアやコンビニで購入できる1,000円以下アイテムを集めました。

消毒+保湿の「カリプソ 消毒できるハンドミルク」

カリプソ ハンドミルク パッケージと本体
ハンドミルク「カリプソ 消毒できるハンドミルク」50ml(C)サイゾーウーマン

コロナ対策に有効な「ベンゼトニウム塩化物」配合のハンドミルク「カリプソ 消毒できるハンドミルク」50ml。(※指定医薬部外品)

ベンゼトニウム塩化物は、うがい薬や傷薬の「殺菌成分」として用いられているとのこと。ほかに配合されているのは、抗炎症成分「グリチルリチン酸ジカリウム」、保湿成分として「ヒアルロン酸Na」「スクワラン」「ビタミンE」など。

成分を見ると、殺菌と保湿の両方をかなえてくれるアイテムのようです。パッケージにも「手指を洗浄して、消毒する」と記されています。

ハンドミルクを手の甲にのせた状態
(C)サイゾーウーマン

早速使用してみました。伸びが良いテクスチャー、肌へのなじみが良いので素早くしっとり肌にしてくれます。

香料・着色料・エタノールフリー。アルコール消毒のような気になるニオイはなく、無臭です。食事の前でも使用しやすくて、うれしいですね♪

<ポイント>
・有効成分「ベンゼトニウム塩化物」配合量:0.05w/v%
・無臭
・濃厚で伸びが良いテクスチャー

消毒持続は約4時間「マジックハンドクリーム」

ゼリア新薬工業 マジックハンドクリーム パッケージと本体
ゼリア新薬工業 マジックハンドクリーム(C)サイゾーウーマン

続いてご紹介するのは、手も洗えるハンドクリーム「マジックハンドクリーム」40g(※指定医薬部外品)。

こちらも消毒成分の「ベンゼトニウム塩化物」を配合したクリームです。そのほかに、保湿作用のある添加物として「コンドロイチン硫酸Na」「ヒアルロン酸Na」や「スクワラン」などが入っています。

公式サイトを見ると、「いつでもどこでも水なしで手を清潔にできる手指洗浄・消毒用ハンドクリーム」と説明が。

マジックハンドクリームを手の甲にのせた状態
手の甲にのせた状態(C)サイゾーウーマン

使ってみました。先ほどの「カリプソ 消毒できるハンドミルク」よりも、軽めの付け心地ですが、塗った後はしっかり潤いのある肌にしてくれます。こちらも無着色・無香料、食事時にも気にならない無臭でした。

<ポイント>
・有効成分「ベンゼトニウム塩化物」配合量:0.05w/v%
・無臭
・軽めのつけ心地でしっかり潤う

アルコール配合のハンドケア「クリーミージェル」

KAMINOMOTO HAND CLEAM クリーミージェル パッケージと本体
KAMINOMOTO HAND CLEAM クリーミージェル(C)サイゾーウーマン

アルコール配合の「クリーミージェル」60ml。こちらは「消毒」「除菌」「殺菌」という文字は見当たらず、「手指を清浄」という表現になっています。

清浄成分は「エタノール」。そのほかには、保湿成分として「シアバター」「ヒアルロン酸Na」「セラミド」「ビタミン誘導体」が配合されています。

公式サイトには「消毒をすると手が乾燥する方」「手肌の乾燥をケアしながら、清潔に保ちたい方」におすすめと記載がありました。

クリーミージェルを手の甲にのせた状態
手の甲にのせた状態(C)サイゾーウーマン

容器はポンプタイプ。半透明のジェルで、ほかの2つと比べるともっとも水分量が多い印象です。塗り込み不要でサッとなじんでくれました。

香りは、“咲きこぼれる花々とりんごの香り”と記載されているように、濃厚な香り。食事前は気になるかもしれませんが、パッと華やかで明るい香りなので気分転換にもなるかと思います!

<ポイント>
・アルコール(エタノール)配合量:64vol%
・華やかな香り
・水分量を感じさせるジェルタイプ

リピートするならコレ!

ハンドクリーム3商品のパッケージと本体
(C)サイゾーウーマン

私が購入した今回の3アイテム。全て近所のドラックストアで購入したものです。価格は店舗によって異なるかもしれませんが、3つとも各1,000円以内!

どれも良い商品かと思いますが、私がリピートするなら1つめの「カリプソ 消毒できるハンドミルク」! 消毒できる安心感と、濃厚クリームが好みでした♪

最近はテスターを置かないお店も多いので、今回のポイントを参考にしてみてくださいね。

satomi(さとみ)
動物好き。動物動画に癒やされる日々です。長所は好奇心旺盛なところで、短所は飽きっぽいところ……。最近の付録のクオリティには正直ビックリしています!

元記事で読む
の記事をもっとみる