1. トップ
  2. グルメ
  3. 【郡山市】自家製のもちもちパスタが人気 地元食材を使ったイタリア料理店

【郡山市】自家製のもちもちパスタが人気 地元食材を使ったイタリア料理店

  • 2021.2.13
  • 3041 views
気軽に創作イタリアン「ピッコロバール・ティグレ」

~良い酒は良い血をつくる~

本日紹介するバール・ティグレさんによると、こちらはイタリアで古くから使われていることわざだそうです。世界中で我慢が続く今日、おいしい料理やワインに出会って、せめて気持ちだけでも前向きに、健康でありたいですね。そんなことを思う地域特派員マシロです。

知人に紹介されてからずっと行きたいと思っていた創作イタリアンのお店、ついに先日訪問することができました!

出典:リビングふくしまWeb

店内は2~4人掛けのテーブル席が3つにカウンター席と決して広くはないですが、その分落ち着いた雰囲気になっています。温かみのある照明に、木目調、レンガ調の内装は、レストランというよりはバーに来たような感覚。

出典:リビングふくしまWeb

私が訪問したのは日曜日のランチ時間でしたが、すでにワイン片手にのんびりお食事を楽しまれているお客様多数。時間をかけていただくワインとおいしい料理、たまにはこんな贅沢な時間の使い方もいいですよね。幸せのひとときです。

平日ならランチコースがお得。休日はスペシャルメニューをシェアしてお得♪

当初は前菜やパスタ、デザートまでついてきて値段もお手頃という話に惹かれ、ランチコースを頼もうと思っていました。しかし店員さんに聞くとランチコースは平日のみの提供だそうです。

それでも落ち込む必要は全くありません。休日には休日にしか頼めないスペシャルメニューがありました。それがこちら↓「前菜盛り合わせ」

出典:リビングふくしまWeb

ワンプレート料理?と思う程、種類もボリュームも豊富な前菜メニュー。チーズとトマトのカプレーゼにトリュフ入りキッシュ(?)、レバーの風味豊かなパテに野菜のサラダなどなど…。こんなに色んな種類の前菜を食べられるのは、休日の特権です。 ちなみに料理は1品ずつ店員さんが丁寧に紹介してくれるので、あまりイタリア料理に馴染みのない人でも安心です。

個人的にはイタリア料理にナスや春菊が使われているのに驚きました(特に春菊!)。日本の食材とイタリア料理の融合という感じで新鮮です。まさに「創作」イタリアン。

人気の自家製パスタはモチモチ感がたまらない!

続いて選んだパスタは「アマトリチャーナ オレキエッテ」。

出典:リビングふくしまWeb

トマトベースではありますが、チーズがた~っぷり混ざっているそうです。ベーコンや玉ねぎのうまみも加わって、まるでクリームベースのようなまろやか濃厚ソース。そこに合わせるのがオレキエッテというショートパスタです。 自家製パスタはどれもお店のおすすめとのことですが、このオレキエッテも噂に違わず絶品でした!あのモチモチ感、忘れられません。

出典:リビングふくしまWeb

そしてこちらは、なんとお店のご厚意で出してくださった「紅はるかのニョッキ クリームソース」。私がニョッキ大好きというのを見抜いてくれたのでしょうか!?しかもチーズたっぷりのソースは永遠に食べていたい一品です。

イタリアに生まれたら毎日こんなにおいしいものが食べられたのかな… そんなことを思う至福の時間。

次行くときはぜひワインと共に!

実はこちらのお店、「気軽にワインと料理を楽しめるカジュアルイタリアン」がモットーだそうです。そのためメニューのコンセプトは「ワインに合う料理」。

今回はワインは頼みませんでしたが、ここまでワインにこだわっていると聞くと、次はぜひワインと一緒にお料理を食べてみたいと思いました。お気に入りのワインを見つけて気持ちから前向きに、人生楽しんでいきたいと思います♪

出典:リビングふくしまWeb

メニュー表(一部抜粋)。わからない料理名は店員さんが優しく教えてくれるので安心です

たまにはこんなのんびりした休日ランチもいいですね。 ピッコロバール・ティグレさん、おいしい料理と幸せのひととき、ありがとうございました。

■ピッコロバール・ティグレ 住所 福島県郡山市桑野3-14-4 クローネ郡山 108 TEL 024-983-5022 営業時間 ランチ 11:00~14:30 ディナー 17:00~23:00 定休日 木曜日 HP http://pb-tigre.com/

元記事で読む
の記事をもっとみる