1. トップ
  2. グルメ
  3. 【春日市】あったらいいなあと思うパン屋さん、見つけました!

【春日市】あったらいいなあと思うパン屋さん、見つけました!

  • 2021.2.12
  • 15433 views

こんにちは!リビングふくおか・北九州Web特派員のゆい子です。 今日は、春日市の自衛隊福岡病院近くにある、「コメカラパン」をご紹介します。

え?こんな所にいつのまにできたの?

最初にこちらのパン屋さん情報を聞いたときに、え?あのへんにパン屋さんあったかな?と首をかしげてしまうほど、コメカラパンさんの存在は初耳でした。 「小さくてかわいいお店だよ。でも種類もたくさんあっておいしいよ!」との情報に、翌日には真冬の寒さもなんのその、ゆい子情熱チャリ取材でひとっ走り行ってきました!

外観はなんともかわいらしいコメカラパン
出典:リビングふくおか・北九州Web

まわりの風景に、あまりに溶け込んでいるので見過ごしてしまいそうですが、近づいてみると存在感があります。 モダンな建物ですが、ご覧のとおり入り口は昭和レトロのような引き戸。 小さな店内ゆえ、一組ずつ入って注文することになりますが、コロナ禍なので逆に安心感がありました。

ガラガラ~っと戸を開けて、いざ!入店!
出典:リビングふくおか・北九州Web

売り切れ次第終了なので10時半に到着してよかった!まだ品数豊富です! じっくりご覧くださいませ。

出典:リビングふくおか・北九州Web
出典:リビングふくおか・北九州Web
出典:リビングふくおか・北九州Web
出典:リビングふくおか・北九州Web

いかがですか? このラインナップはお見事です!素朴なようで、オシャレ。ひとつひとつじっくり見ていると、他店ではお目にかかれないようなネーミングのパンもあります。 どれもこれも食べてみたくなるものばかりです。 しかもリーズナブル!まさしく、あったらいいなパン屋さんに出会ってしまいました。

迷った結果はこちら。そして実食!

まずは「おそうざい系」部門から、ホットサンドツナ、砂ずりのパン、ハムと柚子胡椒。 「小麦粉不使用米粉パン」部門のほうじ茶とチョコの4点。 私は柚子胡椒が気に入りました。夫は砂ずりのパンにすっかり魅了されたようで、「初めて食べたよ。うまいっ!これは酒のつまみにもなるなぁ。また買ってきてー。」と言っておりました。

出典:リビングふくおか・北九州Web

そして「クロワッサン系」部門から、クロワッサンとリンゴのクロワッサン。 「菓子パン」部門から、クリームパンとダブルチョコの4点!

出典:リビングふくおか・北九州Web

そして、大人気のもちもち食パンもあったのですが、米粉食パンがあったので、こちらにしました! 翌朝の朝食からさっそく登場しましたが、トーストしてもしなくてもおいしくて、あっという間になくなりました。

出典:リビングふくおか・北九州Web
コスパの良さに脱帽!その秘密は…?

改めて店主さんにいろいろお聞きしてみました。 まずは、これだけのクオリティなのにとてもリーズナブルなのはどうしてでしょう? そして、砂ずりのパンなど珍しい食材を使って、ユニークなパン作りができるのはなぜでしょう?

それにはこんな理由がありました。 コメカラパンで使っている小麦粉や米粉は、店主さんの親戚の方が熊本で農業をされているそうで、良いものを安く仕入れることができるからなのだそうです。 そして、砂ずりも、実は知り合いの方が作ってくださるものがとてもおいしいので、お米だけでなく、パンにも合うのではないかという発想から、試行錯誤して作ってみた結果だそうです。 コメカラパンの名前の由来もそこからきているそうです。 また、常連さんの中には、こんなパン作れないかな?とリクエストがあったり、アレルギー対応を希望される方もいらっしゃるので、なるべくそんな声に応えたいとのことでした。

オープンは去年の1月だったそうですが、地域に愛されるパン屋さんを目指されているとおり、取材中も若いママさんや、ファミリー、学生さんなど待っておられ、嬉しくなりました。 ゆい子の根掘り葉掘り情熱取材にも、穏やかに対応してくださり感謝です。 もちろん、パン作りへの情熱も感じまくりました。 ぜひ、みなさんも足を運んでみてください。パンは売り切れ次第終了なので、午前中に行かれることをお勧めします。

「コメカラパン」 営業時間 8時~18時(日曜日は16時まで)いずれもパンがなくなり次第終了 定休日 毎週木曜日 住 所 春日市伯玄町2丁目57 TEL 092-582-2633 Instagram https://www.instagram.com/komekarapan/?igshid=vm9fnn8ddfxq

元記事で読む
の記事をもっとみる