1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. ダイソーで子供のおもちゃがスッキリ!手軽にできる収納アイデア実例をご紹介

ダイソーで子供のおもちゃがスッキリ!手軽にできる収納アイデア実例をご紹介

  • 2021.2.11
  • 20809 views

ダイソーアイテムでおもちゃ収納を便利に♪

100均の中でも人気のあるダイソーには、子供のおもちゃ収納をより快適にしてくれるアイテムが勢揃い。今回は、手軽に挑戦できる便利な100均アイデアを、いくつかピックアップ。

ダイソーやセリア、キャンドゥなどで購入したアイテムの、便利な収納実例をご紹介していきます。セリア購入のアイテムもありますが、ダイソーアイテムで代用できるのでぜひチェックしてみてくださいね。

ダイソーで叶うおもちゃ収納《アイテム編》

ミニカーを収納!シンプルケース

こちらの便利な収納実例は、意外と収納が難しいトミカ専用のアイデアです。ペンケースなどのシンプルなアイテムを使えば、見た目もスッキリと収納できますよ。

こちらのアイテムはセリアで購入したものですが、デザインやサイズの近い商品はダイソーでも購入できます。

収納したいおもちゃの形やサイズに合わせて選んでみてくださいね。子供が扱いやすく、片付けやすいアイテムが吉です。

中身がわかるファスナーケース

続いてご紹介するのは、シンプルで中身が一目でわかるファスナーケースを使った収納アイデアです。

こういったシンプルなデザインのケースは、100均でコスパ良くゲットできるので、ちょっとした収納にとっても便利です。

子供のおもちゃ収納に活用する場合は、カードや細かいパーツの収納におすすめ。一箇所を開けて袋のようにして片付けができるので、使い勝手も抜群です。

小物も整頓!ダイソー仕切りボックス

持ち歩きができる箱型の収納は、おもちゃ収納にはとってもおすすめ。

細かいおもちゃは、おもちゃ箱を持ち歩きながら回収していく方が効率が良く、子供でもスムーズに片付けを進めることができます。

こちらは粘土遊び専用のおもちゃ箱として活用した実例ですが、蓋なしの場合は袋に入れてから収納しておけばOKです。

無印などでも人気のあるアイテムですが、100均クオリティーとはいえ性能はほぼ互角!ダイソー商品も侮れませんね。

100均アイテムが大活躍!ファスナーケース

こちらは、ダイソーなどの100均で購入できる中身が見えるタイプのファスナーケースです。

ボックスタイプのおもちゃ収納ももちろん便利ですが、こういった袋タイプの収納アイテムの方が向いているおもちゃも存在します。

大きなサイズのパズル類は、土台とピースを一緒に保管するため、こういった平たいケースに収めておくのがベストなおもちゃです。

中身が透けて見えることで明確にしておくと、より使い勝手が良くなりますよ。

シンプルワゴンにぴったりな収納ボックス

白いワゴンに白いアイテムでモノトーンインテリアに馴染む、おしゃれなおもちゃ収納をご紹介します。

収納ボックスやファスナーケースなどは、セリアやダイソーで購入できます。

こちらはセリアの商品ですが、キャスター付きのワゴンにセットしているので、移動が可能な点もメリットの一つです。

ボックス系に加え、袋タイプの収納アイテムもまとめておくことができ片付けが一気に楽になる、そんなおもちゃ収納実例です。

ダイソーで叶うおもちゃ収納《アイデア編》

スッキリ見せに◎蓋付きボックスを重ねるアイデア

続いては、DIYで作ったデスクと組み合わせた蓋付きボックスの実例です。

シンプルなデザインの蓋付きボックスは、100均の人気商品といっても過言ではないアイテム。

ダイソーはもちろん、セリアやキャンドゥなど、それぞれの100均で取扱のあるアイテムになっています。

蓋があることで積み重ねができるので、スペースも最小限で片付けることができます。子供専用のおもちゃ箱にピッタリですよ。

押し入れに!カラーボックスを組み合わせるアイデア

ダイソーアイテムを使ったおもちゃ収納といえば、押し入れをデットスペースなく利用した収納実例も見どころ満載。

カラーボックスで収納全体の土台を作ったら、サイズの合う100均アイテムを組み合わせていきます。

カラーボックスに部品を組み合わせてDIYする場合は、100均の素材を活用するのもおすすめですよ。

コスパの良い100均は、上手に活かすことでコスト削減に繋がります。DIYに便利なすのこや木版も、ダイソーで購入可能です。

引き出しにイン!収納スペースを仕切るアイデア

おもちゃ専用の引き出しや棚がある場合は、収納スペースにピッタリのサイズの箱を忍ばせておくことで、中身が分類でき整理整頓しやすくなります。

こちらは、セリアやダイソーで購入できるシンプルな収納ボックスを使って、仕切りのように活用したものです。

ボックスの内側に分類の名前を見えるように記入しておくと、片付けも迷わずスムーズに。100均で購入できる袋や巾着などを使って分けるのもおすすめですよ。

カードケースを使ったラベリング収納アイデア

100均で購入できる材料で作る、便利なおもちゃ収納をご紹介します。こちらは、一目見てわかる、写真ラベル付きの玩具箱。

コスパ抜群の100均では、収納かごはもちろん、ラベルに使えるカードケースなど、便利なアイテムが盛りだくさん。

ダイソーやセリアなど、どの100均でも購入できるのでとってもおすすめですよ。

おもちゃの写真を入れておくだけで、わかりやすくて使いやすい収納に早変わり!簡単にDIYできる点もポイントです。

おもちゃ箱にラベルを貼り付けるアイデア

先ほどご紹介したアイデア同様、手作りの写真ラベルをおもちゃ箱にセットしている実例ショット。

中身の写真が貼ってあることで、シンプルで統一されたおもちゃ箱も、どれがどれなのかわかりやすく出し入れしやすくなります。

片付けがスムーズになるので、子供にとっては嬉しいポイント。

ダイソーやセリアなど、お店によって若干デザインが違うので、お部屋の収納のサイズやインテリアなどに合わせて選んでみてくださいね。

ダイソーでおもちゃ収納をもっと楽しめる!

ダイソーアイテムを使うことで便利になる収納アイデアをご紹介しました。どの実例も、子供目線に立って、子供が使いやすく便利であるようにと考えられたものです。

ダイソーを含む100均では、コスパ良く便利なアイテムが取り揃えられています。デザインやサイズは違えど、ダイソーにはダイソーの良さがあります。他店の商品とうまく組み合わせて、ベストな収納作りにトライしてみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる