1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 「お湯に体温計」はもう古い...? あるゲーマーが対戦中に思い付いた「ゲーミング仮病」が話題に

「お湯に体温計」はもう古い...? あるゲーマーが対戦中に思い付いた「ゲーミング仮病」が話題に

  • 2021.2.11
  • 2424 views

いたって健康体だけど、なんだかやる気が出てこない。

体力も気力も問題ないけど、他にもやりたいことがある。

そんな理由で、どうしても学校や会社を休みたくなる日を、経験したことがある人も多いのではなかろうか。

今回、まさにそんな日に休むための「方法」を紹介した画像が、ツイッターで話題になっている。それが、こちらだ。

 差し込むのにちょうどいい大きさの穴だ(以下、画像はKOJ(@GodUrinal)さんのツイートより・編集部でトリミング)

写真を見ると、なにやら機械に空いた穴に、体温計が差し込まれている。

機械から出る熱の影響か、体温計の表示は「39.8」度に。人間の体温だと考えれば、かなりの高熱だ。

何食わぬ顔でこれを懐から出せば、「かなり熱がある!」と思われてしまうことは間違いない。

こちらの写真に対し、ツイッター上では、

「明日から使わせてもらいます笑」
「自作PCを作る理由を見つけました」
「ゲーミング仮病ですね」

といった声が寄せられている。

温度が高すぎてエラーに...

話題になっているのは、ツイッターユーザーのKOJ(@GodUrinal)さんが2021年2月9日に投稿した写真だ。Jタウンネットは2月10日、投稿主のKOJさんに詳しい話を聞いた。

件の写真についてKOJさんは、

「2月8日の午前2時ごろに自室で撮影しました。フレンドとAPEX LEGENDS(編注・シューティングゲーム)のランクマッチをしていて中々勝てず沼ってたので、気分転換にふざけて撮影してフレンドにLINEを送ったのが始まりです」

と説明。友人とのゲームの対戦で負けが込んだことがきっかけだったとのことだ。

「(体温計を差し込んでいるのは)ゲーミングPCです。CPUにRyzen9 5900X、GPUにRTX3080を載せているので排気の温度が高いです。ソフトで見ると80度を超えているのでかなり高いと思い、温度計差してみました。一度高すぎてエラー出てしまったので、40.6度で放して撮影しました」(KOJさん)

 「いいから寝てろ」と言われる体温

ただ、「実際には効果無さそうですよね。電話連絡ですし」とKOJさん。その上、現在は高熱を発したとなれば、新型コロナウィルスに間違われる可能性もあることから、「やめた方がいいと思います!」と述べた。

また、KOJさんはツイッターでの反響について、

「子供の頃、色々な方法で温度上げた方が多くいらっしゃる印象です。これから試そうって方も多かったです」

とコメントしている。

元記事で読む