1. トップ
  2. 夢中になる人続出! 話題のエクササイズ「ほぐピラ」が一冊に!

夢中になる人続出! 話題のエクササイズ「ほぐピラ」が一冊に!

  • 2021.2.10
  • 12915 views

星野由香さんは、著名人のボディを要望どおりに変える「今、最も予約のとれないカリスマトレーナー」としてメディアに引っ張りだこ。

本書『ほぐピラWORKOUT――「ほぐす」+「ピラティス」がいちばん痩せる!』(講談社)は、星野さんの超人気レッスンを収録した一冊だ。

「ほぐピラは一生寄り添っていくパートナーのような存在」(美容家 神崎恵さん)
「ほぐピラはもう生活の一部」(お笑い芸人 EXITりんたろー。さん)
「自分の体を見るたびに感動」(モデル・タレント 谷まりあさん)

夢中になる人が続出中の「ほぐピラ」とは、一体どんなエクササイズなのか?

「ほぐす+鍛える」

星野由香さんはパーソナルトレーナー。東海大学体育学部卒で、学生時代から人間が健康で美しくいるための人体構造に興味を持ち、西洋医学、東洋医学の両面から体の仕組みを探求してきた。その理論とパーソナルトレーナーとしての実践経験をもとに、オリジナルのエクササイズ「ほぐピラ」を考案したという。

「『ほぐピラ』とは、ほぐしながら鍛えて、本来の体の動きを取り戻し、ボディを美しく整えるエクササイズです」

筋肉は、ほぐすだけでは力不足になり、パワーが出なくなる。かといって、鍛えるだけでは必要以上に硬くなり、関節の動きを悪くしてしまうことも。だからこそ、美ボディづくりには「ほぐす+鍛える」が不可欠なのだという。

「『ほぐピラ』では、関節がスムーズに動くのを邪魔している筋肉や筋膜のこりをほぐします。そして同時に、ピラティスの動きで普段使うことの少ない体幹の筋肉を鍛えます」

「ほぐピラ」は一見小さな動きだが、体への影響はとても大きいという。「ほぐピラ」をすると起こる体にいいこととは?

・筋肉・筋膜の状態や質が変わり、ボディラインが美しくなる
・体の動きが変わり活動代謝が上がる
・自律神経のバランスが整いよく眠れるようになる
・肌の質感が変わりジューシーボディになる
・気持ちが変わりイライラ・クヨクヨが減る
・血流がよくなり冷えなどの不調が改善する

家にあるものでOK!

なかなか予約のとれない星野さんのトレーニングを、本書は写真とともにわかりやすく解説。すべてのエクササイズに「見ながら動けるレッスン動画」のQRコード付き。アクセスすると、星野さんの解説付き実演動画を見ながらエクササイズできる。

■目次
Before WORKOUT
STEP1 毎日、体を動かす習慣をつける ながらほぐピラ
STEP2 全身の疲れを取って痩せ体質をつくる 基本のほぐピラ
STEP3 見た目の印象を変えたい人のための 上半身ほぐピラ
STEP4 まっすぐ美脚を目指すなら 下半身ほぐピラ
STEP5 スキニーデニムの似合う小尻に! お尻ほぐピラ
STEP6 楽しみながら体を動かそう 全身ほぐピラ
STEP7 食事、お風呂、睡眠...... 心地よい毎日を送るために

本書で「ほぐピラ」を行うときは「フォームローラー」や「ボール」を使っている。道具を使うトレーニングがおすすめな理由は、「運動が苦手な方や初心者でも体の変化に気づきやすくなり、さらに硬い筋肉や筋膜を効率よくほぐすことができる」から。

■フォームローラー
突起があることで筋肉の奥まで刺激が届き、深部までほぐすことができる。
■ボール
足裏や鎖骨下など、ピンポイントでほぐしたいときに使用。筋肉をよりほぐしたいときは突起のあるものがいいが、テニスボールやゴルフボールでもOK。

本格的な道具を用意しなくても、手作りしたり、家にあるものを使ったりしてもいいところが嬉しい。たとえば、いちばん手軽にできる「タオルローラー」なら、ラップの芯にフェイスタオル2枚を巻いて凹凸ができるようにゴムでとめれば完成!

体を整え、心を整える

エクササイズの手順とともに、「ここに効く!」「ローラーをあてる場所」「やり方のコツ」「POINT」「目安の回数」を解説。

これだけでもわかりやすいが、「見ながら動けるレッスン動画」を見て一緒に体を動かすのがいい。自分がレッスン受講生になり、星野さんから直接教わっている感覚で取り組むことができる。

意外にも、星野さんはこれまで数々の不調を抱えてきたそうだ。その経験から「自分の状態さえ整えておけば、どんな流れにもうまく身を任せることができる」と知ったという。

「体をよい状態に保っていれば、まわりにもそれが伝わっていきます。体を整え、心を整えれば、健康で幸せな人生を送ることができます。さらにまわりまでも幸せにすることができると思うのです」

星野さんをはじめ、輝いている人たちは体にも心にもいいことを実践しているからこそ、いっそう輝いていることがわかった。

自分は美ボディにはほど遠いし、別世界の話かな......と線引きしようとしていたが、本書に漂う幸せオーラを浴びるうちに、まずは「運動が苦手な方はこちらから!」の「ほぐピラ」からやってみようと思った。

元記事で読む
の記事をもっとみる