1. トップ
  2. 恋愛
  3. 友達への恋愛相談は効果なし?参考にしてはいけない恋愛アドバイスとは

友達への恋愛相談は効果なし?参考にしてはいけない恋愛アドバイスとは

  • 2021.2.9

彼氏のことで悩んだ時には、親しい友人に相談すると親身になってアドバイスをしてくれます。また、ネットでも恋愛をテーマにした記事は多く存在していて、「〇〇な時は△△するべき!」のようなアドバイスをよく目にするでしょう。友人にせよネットの情報にせよ、悪意のあるアドバイスをすることはありません。

しかし、時には全く参考にならないアドバイスも存在するため、自分にとって効果のない情報を信用してはいけません。

期間・頻度に関する情報は参考にならない

期間や頻度に関係したアドバイスは参考にならず、例えば「付き合って〇〇年でプロポーズするべき!」や「エッチの頻度は週(もしくは月)〇〇回が理想!」のような情報がこれに該当します。

では、このような期間・頻度に関する情報はなぜ参考にならないのか?…それは、彼氏と会うペースは人によって全く違うからです。参考にならないアドバイスを実践してしまえば、悪いイメージを彼氏に与えてしまうかもしれません。

(1) 例・「プロポーズするまでの期間」

例えば、「付き合って1年でプロポーズするのが理想」のアドバイスを貰ったとして、あなたが遠距離恋愛をしているとします。会えるのは3ヶ月に1回…アドバイスどおりなら、たった4回会った時点でプロポーズすることになりますよね。

当然彼氏は早すぎると思うでしょう。確かに、付き合った期間はプロポーズする目安になりますが、その期間中にどれだけ彼氏と会っているかを無視したアドバイスは参考になりません。

(2) 例・「エッチの頻度」

例えば、「エッチは週1回が理想」のアドバイスを貰ったとして、あなたが週1回彼氏と会っているとします。仮にアドバイスを信用するなら、この場合あなたは会うたびに彼氏にエッチを求めることになりますね。

そうすると彼氏はあなたに対して「エッチが好きな女」のイメージを持ってしまうでしょう。会う頻度が明確に解説されていない以上、理想のエッチの頻度は全く参考にならないのです。

復縁の方法に関する情報は参考にならない

別れた彼氏と復縁するのは容易ではなく、そのため友人やネットのアドバイスを求める女性は多いでしょう。しかし、復縁の方法に関するアドバイスもまた参考にならず、場合によっては逆効果になってしまいます。

特に、このケースでは彼氏と既に別れているため、間違ったアドバイスを実践すれば取り返しのつかない結果になってしまいます。つまり、復縁する方法を実践したことで、逆に復縁が遠ざかってしまう可能性もあるのです。

(1) 別れた原因次第で復縁の方法は全く異なる

復縁の方法は、別れた原因次第で全く異なります。例えば、復縁の方法の一つとして「一定期間を空けてからLINEを送る」がありますが、仮に別れた原因が女性側の浮気だとすればどうでしょうか。

自分で別れの原因を作っておきながら、謝罪もせず堂々とLINEする…これでは男性の怒りは増すだけで、この場合に必要なのは誠意ある謝罪と反省です。この例えからも、復縁の方法は別れた原因によって全く異なるということが分かるでしょう。

(2) 「自分磨きをする」の説得力の問題

復縁の方法としてよく挙げられるのが「自分磨きをする」ですが、これには2つの問題があります。1つ目に、具体的な方法が分かりづらいこと、「自分磨きをして、別れた彼氏の気持ちを取り戻しましょう!」といっても、何をどう磨けば良いのか分かりづらいですよね。

2つ目に、別れた彼氏の好みを無視したアドバイスであること、例えばいくらダイエットを頑張ったところで、別れた彼氏が内面重視ならその自分磨きに効果はありません。

彼氏への悩み相談で参考になるアドバイスの特徴は、問題が起こった原因や付き合った期間など、いきさつや現在の状況がしっかりと解説されていることです。例えば、「浮気が原因で別れた彼氏と復縁する方法」なら、実際に浮気が原因で別れてしまった女性にとって大いに参考になるでしょう。

しかし、原因を無視して単に「別れた彼氏と復縁する方法」の場合は、全く参考にならず、参考になる・ならないアドバイスを見極めて、正しい情報を得るようにしてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる