1. トップ
  2. インテリア
  3. グレーソファに合うラグの色って?部屋をおしゃれに見せる上質コーディネート

グレーソファに合うラグの色って?部屋をおしゃれに見せる上質コーディネート

  • 2021.2.9
  • 5574 views

グレーソファとラグのあるおしゃれなインテリア実例

くつろぎのエリアではソファと柔らかな手触りのラグを揃えたいもの。だからこそ色選びはとても重要。

ゆったりできる空間は人それぞれですが、グレーソファはどんなスタイルともしっくりと馴染み、落ち着きがあって上品に見えます。差し込むラグや周辺にあるお好みのインテリア次第で個性も表現できますよ。

色やデザインの掛け合わせが生み出す素敵なお部屋の数々をご用意しました。自在に雰囲気を変えるグレーの魅力をお楽しみください。

グレーソファとラグのあるナチュラルインテリア

軽やかで爽やかなナチュラルインテリア実例

主役の白と白木に据えて、鮮やかなグリーンを差し込んでいます。快活な雰囲気になっていますね。

グリーン系のストライプのラグやフラワーベースの色が映えておしゃれです。

ナチュラルテイストの小物が色々と置かれていますが、明るさだけではなく落ち着きも感じられるのはグレーソファのなせる業。

白木を含んだデザインで、周囲とも馴染んでいて素敵です。

大人な雰囲気のナチュラルインテリア実例

グレーソファにグリーンのラグを合わせていますが、こちらは大人の雰囲気が漂っています。

全体が落ち着いたトーンでまとまっているためです。ソファはダークなグレーでラグは柔らかな色味。

トーンを落とすだけで、一味違がったおしゃれなスタイルが引き出せますよ。

モービルなどが吊るされていて、遊び心と上品さが同居するお部屋に仕上がっています。

ブラウンベースのナチュラルインテリア実例

ナチュラル感を出したいときには全体を白で統一しがちです。

けれども、白を多用しなくても雰囲気は高められます。

こちらでは、全体をブラウンの濃淡でまとめてナチュラルにしていますよ。

ラグには白とベージュのツートンカラーを、ソファにはきちん感があるライトグレーを選んでいます。

グレーや白はもちろんブラウンとも相性のいい色。

ぼやけたり落ち着きすぎたりせずに、メリハリが出ておしゃれな印象になっています。

グレーソファとラグのあるシンプルインテリア

洗練グレーのシンプルインテリア実例

木肌にきれい目のグレーを合わせれば上品で柔らかな雰囲気になります。

ソファにはダークトーンをチョイスし、ラグにはライトトーンを選んだワントーンのコーディネートです。

使う色を抑えると地味になりそうですが、グレーの場合は対比が美しくお互いを引き立て合っています。

穏やかな中に凛とした空気が漂いますよ。シンプルなソファとラグのワンセットですがおしゃれですね。

トーンを合わせたシンプルインテリア実例

ラグとソファは同じトーンのグレーで統一。

ラグはチェック柄をチョイスし、ソファにはストライプのクッションを置いています。

単調にならないように変化をつけていておしゃれですね。

組み込まれているのは、おそらくシリーズ家具でしょう。

直線の美しさが際立つデザインで端正な雰囲気があります。

そこに清潔感のあるグレー色を組み合わせると清々しい空気感に変わりますよ。

ラグがアクセントのシンプルインテリア実例

白地に黒い線が入ったデザインのラグをグレーソファに合わせています。

変則的に曲がった線がいい味わいを生んでいますね。

くつろぎのお供に、丸いコロンとした天然素材のクッション類や可愛らしい動物のアイテムたちをチョイスしたのがおしゃれ。

色はシンプルですが、ポップな雰囲気も感じられます。

落ち着きのあるグレーソファに身をゆだねれば、素敵なリラックスタイムを過ごせそう。

グレーソファとラグのあるモダンインテリア

黒いラグを合わせたモダンインテリア実例

モダンにしたいときに重宝するのは白や黒といった色です。

ラグに採用すれば容易に世界観が作れます。素敵に仕上がる一方で、張り詰めた雰囲気になるときも。

そんな場合は柔らかな手触りの布製のソファにしてみましょう。

グレーをチョイスしても、ふんわりとした触感が緊張感を和らげて、くつろぎの時間を有意義にしてくれます。

こちらのようにアートを飾るとさらにおしゃれになりますよ。

青いラグがあるモダンインテリア実例

カジュアルな雰囲気に傾きがちな青を座面に、きちんと感のあるグレーを背もたれに取り入れたソファです。

おしゃれなデザイン性の高いソファで、座れば新しいイマジネーションが溢れ出てきそうな予感がします。

ラグは青い座面と揃えて、全体に軽やかさとまとまりのある空間に。

爽やかな青もキレイ目なグレーもごちゃごちゃした生活感を消す色のため、上品さも漂っています。

グラデーションラグでモダンインテリア実例

黒を効かせたリラックスエリアを作りたいときに心配なのは、重い雰囲気になってしまうことです。

こちらではグレーソファに、黒から白へとグラデーションになったラグを敷いています。

真っ黒ではないのでヌケ感が生まれておしゃれです。

また、白木と白をインテリアの主役にしているため、お部屋が明るくなっています。

全体の色のバランスを見ながらグレーソファとラグを選ぶと上手くいきますよ。

グレーソファとラグのある北欧風インテリア

三角柄ラグが可愛い北欧風インテリア実例

北欧風のお部屋にしたいときにもグレーソファは重宝します。

様々な三角模様が描かれた鮮やかなラグを合わせて、楽しい雰囲気に仕上がっていますね。

カラフルな色を組み込んでも、しっかりと受け止める懐の深さがグレーソファにはあります。

おしゃれなアートを飾って世界観がさらに高まっていますね。

ガラス板のテーブルは圧迫感がなくなるので、室内に広がりをプラスしますよ。

柔らかなグリーンが優しい北欧風インテリア実例

明るいグレーソファに淡いグリーンの毛足の長いラグを合わせています。

どちらも柔らかい色なので落ち着いた雰囲気がありますね。

ファブリックにマリメッコ製のものを加えて北欧風に仕上げています。

柄はバラバラですが、単調になりがちなグレーソファのアクセントになっていておしゃれ。

こちらのように寒色系でまとめると、涼やかで上品な佇まいになります。

そして、空間に広がりが感じられる効果もありますよ。

モコモコラグを合わせた北欧風インテリア実例

お子様のプレイスペースでしょうか。グレーソファに同じカラーの毛足が長いラグをセッティングしています。

モコモコしているのでソファから滑り落ちても安心ですね。

シンプルな色合わせのため、クッションを使ってプレイスペースらしい元気な雰囲気が表現されています。

暖色とも相性は抜群です。

モノトーン柄のクッションも混じっていて、大人も過ごせるおしゃれさがありますね。

グレーソファとラグのあるアメリカンインテリア

文字入りラグのあるアメリカンインテリア実例

カジュアルなイメージのある青色を室内インテリアのいたるところにレイアウトしています。

日の光が燦々と降り注ぐ西海岸風のインテリアともグレーソファは馴染んでくれますよ。

そこに合わせたのは、白地に黒で文字が書かれたおしゃれなラグです。

グレーソファ自体は単調に傾きがちですが、クッションや遊び心のあるラグなどを組み込むとアクセントになりますよ。

毎日が機嫌よく過ごせそうな雰囲気ですね。

鮮やかなラグが目を引くアメリカンインテリア実例

ビンテージの雰囲気は個性がありますが、そんな場合でもグレーソファはしっかり受けとめます。

合わせているのは青と黄色の色鮮やかなラグです。

静かな雰囲気にまとまりがちなグレーソファが溌剌として見えますね。

ファブリックは室内になじむような色がセレクトされています。

周りのインテリアの世界観が統一されていておしゃれですね。

ショップの一室のように完成されたリビングです。

ストライプ柄ラグのあるアメリカンインテリア実例

こちらもアメリカの住宅にありそうなリビングです。

グレーソファに青と白のストライプ柄のラグを合わせています。

青はこの部屋のキーカラーになっていてカーテンにも採用され、カジュアルな雰囲気を醸し出していますね。

ソファは青でまとめるのではなくグレーを採用したので、大人の素敵な空間に仕上がっています。

美しい木目、すっきりとした白、爽やかな青、落ち着いたグレーの絶妙な組み合わせがおしゃれですね。

グレーソファとラグのあるおしゃれなインテリア実例まとめ

グレーソファはどんなテイストとも合うフレキシブルな色です。迷ったらグレーソファにするのをおすすめします。たとえ今のスタイルに飽きてしまっても、買い替える必要はありません。ラグなどの周辺アイテムを変えれば、ガラリと異なった雰囲気になります。

キレイ目に落ち着いて見えるのもうれしい魅力の一つ。おしゃれに見えるので、いつものインテリアをワンランク上に仕上げてくれますよ。

元記事で読む